HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 古風な名付け

古風な名付け

2011.6.8 02:42    0 25

質問者: ハイジさん(32歳)


いつもこちらで勉強させていただいています。

今月に出産予定日を控えているハイジと申します。
女の子みたいなのですが、名付けに困っています。

上の子もひらがななので、同じくひらがなで古風、和風な名前を検討していて、毎日本やネットなどでみていますが、なかなかイイ名前が浮かびません。

知り合いにもひらがなの名前の人が少なく、是非皆さんにご意見頂ければありがたいと思い、投稿させて頂きました。


どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いおり、こと、しの、すず、わか、たまき、あおい、その。

以上、親戚、知り合い、ママ友のお子さんの名前です。皆、ひらがなではなく漢字ですけどね。

2011.6.8 07:37 148

もね(32歳)

ひらがなの名前にしたかったけど主人に反対されて漢字になりました。

私が考えてたのは「ことみ」「こはる」「さくら」「ななみ」です。


ひらがなの友人は「ひとみ」「かおり」「まなみ」がいます。

2011.6.8 07:37 107

私もひらがなの名前にしたかった(秘密)

私の娘二人もひらがなです。

ひらがなで古風だと…
さくら
あやめ
まこ
ふみ
わか

…うーん。
ひらがなで古風って難しいですね。

2011.6.8 08:07 25

たまな(25歳)

自分でいうのも恐縮ですが、

私の名前、漢字ですが、かわいいです(笑)
『さやか』です。

女の子のひらがなのお名前って優しく柔らかいイメージで素敵ですね!

私の母は、『ひらがなにすればよかった、ごめんね』と言っています。

名前は両親からの大切な贈り物です、どうか素敵なお名前が見つかるといいですね。

2011.6.8 08:46 20

電車が暑い(32歳)

平仮名名前って、女の子の特権ですよね!
やわらかい感じでかわいいと思います。

友人や親戚で(いずれも20代)平仮名の名前の子は、、、

・のぞみ
・まなみ
・さおり
・さをり
・かおり
・ゆりあ
・はな

がいました。


・あや
・さくら
・かんな

なんかも、かわいいと思います。

ただ、友人は大学で中国語を履修した際、先生から「適当に漢字考えて!」なんて言われてましたよ。
漢字じゃないと呼べないので(^_^;)

2011.6.8 08:48 126

きょん(29歳)


カキコミ本当にありがとうございます。

一応、前に考えたのが
のどか
そよか
なつめ
まこと
なんですが、考えているうちに、どんな名前が古風なのかわからなくなってしまって…。

皆さんに考えて頂いた名前とても参考になります。
ありがとうございます。

引き続き、ご意見をよろしくお願いします。

2011.6.8 08:53 13

ハイジ(32歳)

私も女の子ならひらがなも良いなぁと思っていましたが、主人は漢字が良いようでボツになりました。ちなみに考えていたのは「あおい」です。

周りでひらがなだった子は
みのり、しおり、ひかり、あかり、あかね、まどか です。

2011.6.8 08:54 34

なぎさ(31歳)

ハイジさんの挙げている名前を読んだ感想ですが古風ではなくて今風に入るような気がします。
古風な名前の定義が難しいですが他のかたの挙げるようなお名前が古風かなと思います。

スレ主さんのは古風に憧れるけれど完全な古風ではなく昔からありそうであまり無いお名前が好きなのかなと。
まことは学生時代にたくさんいましたがつばさ、あきらなどと同じで性別が名前で判断できないそうです。

「さわちゃん」「かのちゃん」「さな(こ)ちゃん」「さよちゃん」「こうめちゃん」「わかこちゃん」
考えてみました。

2011.6.8 09:11 36

らんたな(33歳)

スレ主さんのあげられた名前を見ての感想なんですが・・・。

そもそも、古風な名前にしようと思ったのは、今風なキラキラネームと差別化するためですか?

今風じゃなくて、古風な名前・・・古風な名前・・・と考えているうちに、昔っぽい感じで周りにはいない名前を考えているうちに、結局DQNにかたむいているような気がするんですど・・・。

古風な名前と言われると「わか、こはる、さわ」などが思い浮かびます。

2011.6.8 09:37 15

みこ(28歳)

率直に言って古風を狙った今風という感じがします・・。

みやび
こはる
あやめ
すみれ

花や植物の名前だと古風というか昔からある感じがします。

2011.6.8 10:41 13

うー(秘密)

古風でおもいついたのは

みさお

です。

どうでしょう?

2011.6.8 11:09 10

古風(32歳)


そうなんですよね…
古風っていうものがどういうモノか、悩んでいるうちによくわからなくなってしまってるんですよね。
皆さんのご指摘ごもっともです(笑)

やっぱり花の名前とかいいですね。
古風って難しいですね…

2011.6.8 11:25 20

ハイジ(32歳)

いずみ
なつき
かをり
さくら
たまき
周りにいる平仮名古風ネームです。
他にものぞみ
ひかり
などなど

本当に昔からの名前なら、ご両親に相談されては?
名付けの由来って結構聞かれたりお子さんも将来気にすると思うので後付けでも素敵な由来が思い付くのを選んであげて下さいね☆

2011.6.8 12:10 9

どんどん(28歳)

>一番上の32歳のもねさん、

いおり、は昔から男名ですよ。
常識だけど知らないのかな?

2011.6.8 14:55 13

とくめい(30歳)

別に古風にこだわらなくても気に入った名前をひらがなでつければいいと思うんですが・・・
上の子が花の名前なら花の名前とか共通性を持たせたら良いんじゃないでしょうか?

古風となると、あかり、ひかり、しずか、さゆり、かおり・・・みたいに、昔からよく使われている名前になるんじゃないかなと思います。
周りでひらがなの子は、さくら、あやめ、もも(か、こ)です。
お花の名前は今風ではないと思います、
あと○○子なんかも古風だと思います

二文字だとちょっと今風な気がしますが、私の曾祖母の代はひらがなブームだったようで、とめ、つや、とみ、うめ、なんか多かったみたいです

2011.6.8 15:15 11

はな(31歳)

いおりって、男名なんですか~知らなかったです。

知り合いのお子さん(もちろん女の子)の名前なんですけどね~漢字ですけど。

早速、ネットで調べてみたら確かに昔は男名として使われていたって書いてありました。

時代の流れで、今では女の子にも普通に使われているようですけど。今では、ゆなちゃんとかも普通に使われていますからね。

そこを知らずにつけるか、敢えて知っていてつけるかでまた違うかもしれないですね。勉強になりました~。


2011.6.8 17:20 14

もね(32歳)


私も知らないことばかりで、皆さんのご意見勉強になります。
本当にありがとうございます。

皆さんの貴重なご意見に感謝し、名付けの参考に検討していきたいなぁと思います。

もし、思いついた名前があれば引き続きよろしくお願いします。

2011.6.8 22:11 11

ハイジ(32歳)

私も平仮名の名前、憧れます。思いついたのは、
・いろは
・もみじ
呼びにくいかも知れませんが、可愛い感じが好きです。

2011.6.8 22:19 11

ちま(39歳)

友人に「あをい」ちゃんがいます。
「を」が最高に古風で綺麗な名前です♪

主さんの案の中では「なつめ」ちゃんがいいかな^^

2011.6.9 00:06 13

なな(38歳)


あおい
あかね
あやの

かおり
やよい
こはる

さき
さくら
さおり
しずか
さゆり
しおり

まい
まどか
まり
えみ

みすず
みのり
みさと
みき
みほ

ゆい
ゆう
ゆかり
ゆみ
ゆり

ひろみ
あさみ
さとみ
いずみ
さゆみ
なおみ

2011.6.9 01:03 16

安藤なつ(34歳)

ハイジさん、こんばんは。

ひらがな名、かわいいですよね。

我が家の二人の娘も、ひらがな名です。

ハイジさんちと同じく、上の子がひらがなだったので下の子もひらがなにしました。

何個か候補を挙げてお姉ちゃんに選ばせたら、「○○ちゃんがいい!」と何度聞いてもそう言うので、決めましたよ^^
妊娠中、お姉ちゃんはまだ2歳少し過ぎでしたが、自分に決めさせてもらったのがうれしかったのか、とても誇らしげで、生まれてからも赤ちゃん返りもなく、今もかわいがってくれていますよ。

お嫌でなければ、お姉ちゃんに選ばせてあげるのもいいかもしれません。

うちの子たちの名前ですが、「○○り」と最後の一文字を合わせています。よくある名前です。上の方の挙げておられる名前にあったと思います。

2011.6.9 02:10 11

りんりん(32歳)

ハイジさん、今月ご出産予定とのこと、
おめでとうございます!

名づけ、すごく悩みますよね。

私も娘が生まれた時、
「日本人として生まれたんだから、日本古来の名前がいいなあ」と
思い、いろいろと考えました。
その結果、
「倭(やまと)は くにのまほろば たたなづく青垣・・・」
の和歌からとって「まほ」にしました。

大好きな和歌があれば、中で使われている表現を利用するのもお勧めですよ。

可愛い娘さんと会えるのも、もうすぐ!
がんばって下さいね。

2011.6.9 10:11 14

くうたん(33歳)

昔 勤めていた保育園に「るり」ちゃんがいました。
瑠璃色にちなんで付けたのかな~なんて思います。

「りん」ちゃんも可愛いですね。

2011.6.9 22:23 11

おはな(31歳)


皆さんのカキコミ本当に感謝しています。
ありがとうございます。

やっぱりつくづくひらがないいなぁと実感してしまいました。

上の子は今月下旬で一歳半で、聞いてみたらイマイチまだよくわかっていないようです(笑)。

和歌からとるなんてステキなアイデアですょね。
なかなか思いつかないですもん。

上の子は『○○は』というんですが、合わせるのもイイですね。


本当に投稿して勉強させてもらいましたぁ☆
許す限りご意見頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

2011.6.10 11:50 28

ハイジ(32歳)

かずは、ことは、おとは、ゆみは、ゆうは。

以上、はで終わる名前でした。

2011.6.10 13:42 10

よう(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top