HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療、あきらめる時期と理由

不妊治療、あきらめる時期と理由

2011.7.7 14:25    0 3

質問者: りんさん(36歳)

結婚7年半、不妊治療歴4年目の者です。

不妊専門のクリニックでの治療歴はまだ半年足らずですが、早くも挫折しそうです。

不妊専門のクリニックで様々な検査を受けて分かった現状は…
・卵巣が一つしかない
・その卵巣も10年前に受けたチョコレート嚢腫手術でダメージを受けている
・さらに一般の産婦人科で3年以上受けてきたクロミッドによる誘発でくたびれている
・そのせいか、今まで6回測ったFSHは最低でも23、最高で44

カウフマン療法をしながらサプリを摂取したり身体を動かす習慣を取り入れるなど、できる範囲で卵巣機能回復に向けて努力していますが、さすがに諦め気味です。

自分としては、今年いっぱい頑張ってみてFSH値に変化がなければ治療を終えて現状を受け入れようかと思いますが、私の年齢や状況からして、既に諦めるべき状況なのでしょうか?
それとも、もっと長い間カウフマンで様子を見ていくべきなのでしょうか?

ドクターは
「頑張って様子を見て、数値がよくなるチャンスを待ちましょう」
と言ってくださいますが、色々と不安です。

同じような経験をされている(されていた)皆様からのご意見をいただきたく投稿いたします。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

状況が違うかもしれませんが、卵巣年齢が50代近くといわれ、残りの不妊治療期間も限られている、と絶望した反面、最近は40代以降も不妊治療にとりかかれる医療が発達していますよね。

この苦しみに早く期限が付けられるんだ!
と前向きに考え、治療に集中しました。

残りの卵は少ないかもしれませんが、質は年齢に比例するとか。
もし、よい体調であれば、十分よい卵がとれるチャンスはあると思いますよ。

体調が整われて、よい結果が出るとよいですね。

2011.7.7 15:31 29

花(35歳)

私は晩婚だったため、
今のりんさんの年齢から治療を始めました。

そして2年半治療を受けて、
一度陽性反応が出たものの、子宮外妊娠だったのが
およそ1年ほど前です。
それ以来妊娠の兆候がなく、
同じようにいつ区切りをつけようか考えていました。

2年後をひとつの目安にし、
できなければ子供を持たない人生を考えようと、
主人に伝えたところ、2年後ってすぐじゃん
それであきらめちゃうの?
と言われましたが、とりあえず自分の中では
少し区切りができた気がし、
なんとなく気持ちに余裕がでたように思います。

子宮外妊娠の手術以来、私も卵巣年齢が42歳と言われ
愕然としましたが、問題は卵子の質だそうで
良質の卵子が育つよう、常に心がけています。
例えばミネラルがいいと知れば、
ほぼ毎日海草類を取るなど。

りんさんは私より2つもお若いので、
まだあきらめることないですよ。

前向きに進んでいきましょうね。

2011.7.7 20:23 32

クコの実(38歳)

りんさん、こんにちは。

私は治療1年になります。初めて検査を受けたときに
卵巣機能50代と言われショックでした。
実際、更年期のような症状もあり、イライラして事故を
起こしたこともありました。

刺激は同じくクロミッドですが、一番ゆるい刺激法と
聞きます。
カウフマン療法を続け、今はとっても調子いいです。

FSHは最高でD11:34でしたが「ザクロジュース」
と「ス〇イダイズ」を飲み続けていたところ、今はD3:
1ケタで安定しています。

体調はよくなりましたが、同時にあきらめる事も
考えてます。40歳になったらやめようとか、ICSI5回
やったらやめようとか・・・
時期は人それぞれですが、今やめるのはちょっと
もったいない気がします。

2011.7.9 09:26 18

マルコ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top