言葉

2011.7.17 23:13    0 7

質問者: ようようさん(40歳)

 ジネコ会員

昨日、ラジオを聴いていたら、こんなCMが流れてきました。
ある中年男性が、ことば銀行へ。「妻の誕生日なので、お誕生日おめでとう!の言葉を引き出したいのですが…」
すると女性行員が、「かしこまりました。あと…他にも、髪切ったの?が17年、夕べは俺が悪かった。が23年、プロポーズに、君の味噌汁が一生飲みたい!と言った割には、味噌汁美味しかったよ。が30年!味噌汁美味しかったよ。に至っては、満期を過ぎて利息まで付いてしまってます〜!」

男性は絶句…。

その日の夜、男性はすべての言葉を妻に伝え、最後に誕生日おめでとう!を伝えます。妻は恥ずかしそうに、ありがとう…と。

言葉は大切。というCMだったのですが、素敵な話し(架空ですが…)だなぁ…と思いながら、同時に、私も最近、主人に伝えてない言葉いっぱいあるかも。と感じました。

みなさんは、素直に言葉を伝えられていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

素敵なラジオCMですね~。

実際に、言葉を口に出して伝えることって、最近は少なくなってきているかもしれません。

仕事中の夫に、メールでは言える(書ける)けど、直接言うのは照れ臭い言葉とかありますよね。

しかも、メールだと『あ』を入力しただけで『ありがとう』が出てきちゃうから(笑)、なんだか気持ちが薄く感じてしまったりして…。

私も、ことば銀行の残高確認をしてみようと思いました。

2011.7.17 23:42 14

たるほ(37歳)

私はスゴく照れ屋、主人は素直です。
結婚して、出産を経験してから私も言葉で伝えるようになりました。
言葉にしないと伝わらない事って沢山ありますよね♪~θ(^O^ )。

2011.7.18 00:32 15

らりこ(37歳)

私も『ことば銀行』行かなくちゃ…

2011.7.18 05:04 18

ぎゃくぱんだ(43歳)

子供もいますが、いまだ喧嘩したことのない夫婦です。

私はいつも、どんな些細なことでも「ありがとう」と感謝の意を。
少しでも悪いと思ったら「ごめんね」と伝えるようにしています。

男の人って口に出して言わないとわかってくれてないこと多いので、
心の中で思っていても伝わらないと感じてます。

逆に夫からは口に出して感謝などの意は聞きませんが、
その分態度にビシバシ表して大切にしてくれるので不満はありませんよ。

2011.7.18 11:17 15

かな(37歳)

伝えてないかも〜毎日暑くて、イライラしちゃってる。
涼しくなったら、素直な言葉かけようかな〜。

2011.7.18 11:51 13

うんうん(秘密)

最近主人にオッサンやオジサンなんて言ってしまうので貯金しなきゃ。
そのかわりに出会った頃の呼び方を引き出してみようかな…。

ラジオのCMって聴き入ってしまうものが多いですよね
私も聴いてみたいです!

2011.7.18 20:04 14

イム(31歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。

わが家は、どちらかと言えば、私が中年男性役なので素敵な話し…と思う半面、耳の痛い話しでした。

折角、言葉を話せる生き物として生まれてきたのだから、大事にしなきゃ…ですね(^_^)

私も、ことば銀行に口座開設してきます。

ありがとうございました。

2011.7.18 22:00 10

ようよう(40歳)

 ジネコ会員

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top