HOME > 質問広場 > くらし > 子供の前でオバチャンと喧...

子供の前でオバチャンと喧嘩してしまいました

2011.7.18 12:08    0 11

質問者: みくさん(27歳)

ただの愚痴ですが聞いてください

子供を乗せて自転車で走ってたら同じく自転車で横の信号を渡ってきた70才位のオバチャンが突進して来て後輪に軽く接触されました。
向こうが悪いにも関わらず「危ないじゃないの!」と言って着たので、
「こっちは直進ですよ、止まるのはどっちですか!」
と言った所、さらに
「あなたが気をつけなさいよ」と言ってきたので、
「そっちも気をつけなさいよ」とヒートアップしてしました
子供が「ママ止めて!」と半泣きでしたが、怒りがおさまらず「ふざけんなよ」と
捨て台詞をはいて帰宅しましたが子供はショゲてるし、かなり後味が悪かったです

なぜおばさんって自分が悪いのに文句言えるんでしょうか
ぶつかったら謝るのって普通ですよね。
幼稚園で習わなかったのかしら。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お怪我がなくて何よりでした。
言葉づかいは悪いですけど、一歩間違えば大事故にもつながりかねないことですから怒って当然です。

年寄りなんだから大事にされて当然、優先されて当たり前という考えの人なんでしょうね。
けっこういますよ、ただ年をとっているだけで自分が偉いと錯覚しているお年寄りって。
そういう人に出会ってしまったら、この人は若いころに何も誇れることがなく我慢して生きてきたから、年齢という絶対的な切り札にすがりついてるんだなー、と哀れに思ってあげることにしています。

2011.7.18 13:30 23

ぐーぐー(37歳)

私は以前、国道脇の自転車通行可の歩道を走ってたとき、赤信号を無視して渡ってきた老人(やはり70は過ぎてそうな男性)にぶつけられそうになりました。

慌てて急ブレーキで止まったんですが
「危ないじゃないか。」
と 怒鳴られ、しかも私の後ろ辺りに歩いてた全く関係ないおばちゃんにまで
「ホント危なかったね。今の若い人は」
と言われました。

余りにもムカついたので、信号無視して突っ込んできたのはそっちでしょ。って怒鳴り返して立ち去ったのですが、もう、めちゃくちゃ腹が立ちました。

おかげで帰りに衝動買いしちゃった(泣)

こういう危ない運転の年寄り、もう止めた方がいいと思うようなフラフラ運転の年寄りを見る度に、年齢制限を設けて欲しいと思うし、

若い人でも、無謀な暴走自転車やメールしながらのフラフラ運転、傘をさしながらの片手運転(どれも今はれっきとした違反運転)の自転車でヒヤッとさせられる度に、自転車も免許制にしてほしいと思います。

2011.7.18 14:00 20

くみ(39歳)

おばさんもおばさんですが、お子さんがやめて!と言っているのに、『ふざけんなよ』なんて汚い言葉を使う主さんもどうかと思います。

子供は母親を見ていて、必ず母親の真似をします。
穏やかに子育てしたいものですね。

2011.7.18 14:11 34

なつき(33歳)

70近い両親は幼稚園行ってません。

ゴチャゴチャ言う人には無視が一番効きますよ

2011.7.18 14:14 18

。(秘密)

こういう場合、止まっているのにぶつかって来るとかでもない限り、完全に一方の責任にはならないと思います。

「すみません。こちらも前方不注意でした」ではいけなかったのでしょうか?
もう少し言い方があったと思います。

子供に「やめて!」と半泣きされても喧嘩するなんて大人気ない…
「ふざけんなよ」はいくら頭にきてもナシです。

お子さんがしょげていたのはおママが酷い喧嘩をしたからでしょ?
謝りましたか?

2011.7.18 14:31 27

ハチ(29歳)

おばちゃんだけではないと思います
若くて子供後ろに乗せて携帯メールしながら
ぶつかりそうになって文句言う若い人もいます。
人のせいにするのが好きな人、何か言いたい人は
何歳でもどこでもいます。
こっちに落ち度がないのであれば、謝る必要は
私はないと思います
結果的にそう言う行為が相手をつけあがらせて
普段でも間違ってても正しいと勘違いさせる事に
なるんですしね。
無視すればいいと思います。

2011.7.18 15:29 16

ハイター(34歳)

確かにそのオバチャンが悪いですが、私なら子どもを連れていたら、その程度ならしぶしぶでも「すみません。」と言うと思います。
明らかに激突されて、こちらが転んだとかなら文句言いますが、自分ひとりならともかく、子連れのときはできるだけトラブルは避けたいので…。

横すぎて申し訳ありませんが、うちの伯母は70過ぎていますが、幼稚園に通っていたそうです。
当時は幼稚園に通っている子は珍しかったらしいですが。

2011.7.18 15:57 16

チャリ母(37歳)

半泣きしている子供の前で『ふざけんなよ!』は主さんも大人気ないですよ。
怪我がなかっただけでも良しとしましょう。

意外に子供ってそういう怖いママの記憶って残りますからね…

2011.7.18 17:35 19

冷静に…(32歳)

スレ主さんのお怒り、よくわかります。

私も信号無視して猛進してきたオバサンに「信号赤ですよ!」と言ったら「仕方ないでしょ」と意味不明な事言われた経験ありますから。

歳取ると、人に注意されるとプライドが邪魔して素直になれないのかしら。
腹立たしいですよね。

2011.7.18 22:21 15

あるある(35歳)

私はそのおばーちゃまが悪いとおもいますよ。

こんな事言ったら批判にあうと思いますが…お年寄りの運転(車・自転車等含む)本当にマナーがなってないです。
若者は危ないけど、身体能力がまだ優れてるので亡くなる率も低いですが…
お年寄りは少し転んだだけで、骨折や重大なけがをする事が多いです。
実際お年寄りの死亡事故が多いじゃないですか…
気持ちはまだまだ若いつもりだから、ムチャクチャな運転しますよね。

私は田舎に住んでるので、いつもヒヤヒヤします。
近所のおばあちゃんも自転車乗ったり、運転したり…もう人の迷惑になるから、交通機関利用すべきですって言うんですけど、解ってないみたい。

私は主さんエライと思いますよ。お子さんビックリしたと思いますし、言葉遣いもイラッとしていたので悪いですが…
お子さんにしっかり理由説明してあげてください。

お互い怪我なくて良かったですね。

余談ですが…
主人のおじいちゃんは自転車で走行中車に自らぶつかり怪我しましたよ。本当に…車の運転手さんかわいそう…

2011.7.18 22:29 16

半チャーセット(30歳)

自転車ではありませんが、今日年配男性に文句を言われました。

こちらに一切非はありませんが、「すみません」って私の口癖になっています。
こっちに非はないのに、とイラつく事があります。
実は今日も謝ったあとで、悪くなくても謝ってる私って何だろうと考えましたが、自分自身嫌な気持ちを引きずらないために、非がなくても謝っておけばいっか、なんて思ったところです。

数年前スーパーの中で、年配女性と30代位の女性が激しい口論をしていて、それがインパクトが強く未だに鮮明に覚えています。
店内でぶつかったようで、あっちが悪いわざとぶつかった等言い合って店長らしき人が仲裁していたものの、年配女性が足を怪我したと言い出して倒れ、大人数で事務所に移動していきました。
傍からみたら、口論ってみんなそういう風にみえるかもしれません。

非がない場合謝ってもいらつくけど、多分文句を言い返してしまうと、それが正当であっても感情が入ると物凄く後味の悪いものになってしまう気がします。

そういう人もいると思って早く忘れるようにしてみてはどうでしょう。

2011.7.18 22:43 11

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page