HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > DHEAが合わなかった方...

DHEAが合わなかった方いらっしゃいますか?

2011.8.11 05:47    0 4

質問者: オレンジツリーさん(44歳)

39歳から不妊治療を始め、今まで顕微授精を6度行いましたが、妊娠は一度もしていません。現在海外に住んでいるため、年に1度か2度日本に帰国した時に治療をしてきました。

先月初めて現在住んでいる国での治療に挑戦しました。卵胞が2個確認されていましたが(ホルモン値は良かった)、採卵してみたら、空胞でした。

鍼や漢方などは今までしていたのですが、それでも今回採卵までいかなかったので、最後の頼みとしてDHEAを服用し始めました。DHEAを3-4ヶ月服用して、最後の治療に挑戦しようと思ったのです。

生理の開始と同時にDHEAの服用も開始し、今日でDay15ですが、今までになかった変化が現れ、不安になっています。

今までになかった症状とは、
1)Day10,11,13頃に微量の出血、茶色のおりものがあった。
2)夜中に何度も体が熱く、目が覚める。
3)通常Day12か遅くとも13には高温期に入るのに、今日(Day15)の時点でも高温期にならない。

今までは、生理も順調、基礎体温も2層に分かれていて、不正出血も過去1度もなかったのに、急にこのような症状が現れるということは、DHEAが私にはあっていないという事なのでしょうか?

現在住んでいる国でもDHEAは認可されていないので、今回通ったクリニックの先生の紹介で、アメリカから購入したものを飲んでいます。

この症状について、こちらの医師に相談したところ、これらの症状は高齢のため卵巣機能が落ちてきていると言う事だといわれました。確かに、年齢と低AMH値(2以下です)を考えると、閉経向かっているということはあると思いますが、このように急にいろんな症状が出たことは、やはりDHEAの影響なのではないかと思っています。

DHEAを服用して、このような症状・変化があった方、いらっしゃいますか? DHEAは3-4ヶ月は飲まないと効果がないようなので、3ヶ月は飲むつもりだったのですが、高温期にならなかったり、不正出血があったりしたので、不安になっています。 何年か前にマカを飲んだときも、確か、基礎体温が乱れ、すぐやめた記憶があります。

同じような経験をされた方、お話聞かせて頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の体外のクリニック(都内某有名自然周期クリニック)では、治療中はDHEAやマカ、葉酸などのサプリは一切飲むなといわれかなり厳しく禁止されています。ホルモンがおかしい人は、何らかのサプリを飲んでいる人が多いといってました。

先生が言うにはこれらのサプリは、ED気味の元気になりたい男性が飲むもの、また更年期の女性のためのものだと。妊娠したい人が飲むとホルモンバランスが崩れ(特に男性ホルモンが増え卵胞が育たずますます不妊になる)おかしなことになるといってましたよ。そんなことよりもバランスのとれた食事と運動で十分だと。食事からとればたくさんとりすぎてもいらない分は体から排出してくれるそうですが、サプリはそのまま吸収されてしまうことが多いので(物によりますが)注意が必要なんだそうです。控えてみてはいかがでしょうか?

2011.8.11 09:11 20

わん(38歳)

わん様

お返事ありがとうございました。

わん様が通っていらっしゃるクリニックでは、DHEA等は禁止されているのですね。インターネットで見る情報では、日本でも最近はDHEAを勧めているクリニックが多くなっているようなので、大丈夫だろうと思って飲んだのですが、今日も体温が上がらなかったので、今朝はDHEAの服用をやめました。

漢方や他のサプリで体調を改善していこうと思います。

ありがとうございました。

2011.8.12 03:10 13

オレンジツリー(44歳)

漢方やサプリも一切やめたほうがいいですよ。
そこに含まれている成分の何が、ホルモンに影響しているかわかりませんから。豆乳の飲み過ぎもよくありませんし、何事もほどほどにしたほうがいいです。

今までになかった症状の1〜3をみると、少々、卵巣が疲れているのではないでしょうか。むしろ毎日の生活の中で、夜は早く寝るとか運動してバランスの良い食事をとるほうがよっぽどいいと思います。

2011.8.12 09:50 14

わん(38歳)

わん様

再度お返事頂き、ありがとうございます。
何事もほどほどに、というアドバイスありがとうございます。
先月IVF周期で色々と薬を使ったので、おっしゃる通り卵巣が疲れているのかも知れません。
生活習慣を見直してみます。
ありがとうございました。

2011.8.13 04:54 15

オレンジツリー(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top