HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食のもぐもぐについて

離乳食のもぐもぐについて

2011.8.13 21:55    1 4

質問者: ニコさん(26歳)

いつも参考にさせていただいております、ニコと申します。
タイトル通り、離乳食のもぐもぐなのですが、うちの11ヶ月になる息子はカミカミどころかまだもぐもぐもできません。
6ヶ月少し前から離乳食を始め、量はとてもとてもよく食べます。食材は離乳食の本通りの月齢での食材でアレルギーもなく進んでいます。
ただ本当に、水分というか、離乳食の形状がステップアップできずにいます。

口に入れた瞬間に飲み込んでしまっています…
手作りは下で潰せる柔らかさに煮てありますし、BFのものでさえ、7ヶ月用のものでもたまに塊につっかえてオエッと吐き出してしまうくらいです。
目の前で毎回、かなり大げさにもぐもぐと私も口を動かすのですが、そのころにはもう口の中は空っぽで、口をあけて次のごはんを待っています。
ゆっくり少量ずつあげても、泣いて催促します。

検診の際に先生にアドバイスを求めたら、いつかそのうち覚えますよと言われました。
私自身は、ゆっくり大きくなってもらいたいですし、本人のペースで気長にやらせよう、とは思うのですが、やはり気になってしまっているのです。

外出する際も、まだドロドロ離乳食なので手作り持参できず、BFなんですが、友人のお子さんは少し年上ですがもう手作りのお弁当…卵焼きなど…差がありすぎるー!と思ってしまいます。。

先日食後にスイカを小さく切ってあげたら、あのシャリシャリがだめだったらしく、食べたもの全部吐き出しました。一度オエッとなるとドバーッと吐いてしまうのも心配です。

やはりもぐもぐは、先生のおっしゃる通り、気長に待つべきなんでしょうか?それとも私が目の前でもぐもぐして促して覚えさせるべきなんでしょうか?

長文乱文申し訳ありません。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもまったく同じことで悩んでます。10か月です。
うちもよく食べるほうですが、おかゆはほとんど丸飲みで、口に入れてすぐなくなります。
うんちにもそのまま出てくること多いです…
でもひき肉なんかは比較的よく噛みます。あと、噛まないからといってやわらかく小さくしすぎず、少し大きめにしたり固めにしたりもします。
すると娘も噛まなきゃいけないのが嫌でイリイリしてきます。そして何度もおえっとなりますが、それでもこうやって噛むことを教えないと、と思い、心を鬼にしてすべてではありませんが固めメニューも入れるようにしてます。
ほんと、噛まないとだめよって言ってもわかりませんもんね…
すいません、私も解決策あったら教えてもらいたいです。でもここにも同じようなのがいますということで、お返事しました。けど、嫌がらず食べてくれるだけでもまだマシか、とも思うようにしています。

2011.8.14 03:23 9

おんなじ(28歳)

うちの娘2歳も離乳食時期から咀嚼しなくて、食べるペースかなり早かったです。

食べる事が大好きみたいで、よく食べていたんですが…
やはり、段々形のある物を食べだすと、咀嚼をあまりしていなかったのでオエッとよくなっていました。
今でも咀嚼が少ないんですがね…
でも、固い物も徐々に食べるようになりましたよ。
流動食みたいなのが今でも好きです。(ゼリー・ヨーグルト等)

一歳位の時に親の食べ方など観察してきたりするので、主さんと同じくモグモグをオーバーにしていたらその時はマネしてくれるので、諦めず頑張って下さい。

私は…食べるの早いのでそのせいもあるかな??と思います。

2011.8.14 08:36 8

トースト(30歳)

わかりますよ〜。うちも三歳になる息子はそのくらいの頃そんな感じで、モグモグ、パクパクもなく丸飲みしてました。

月例が上がっていけは噛むようになりましたよ。ゆっくりで大丈夫です(^^)

下の子が主さんと同じ11ヵ月です。来月一歳になりますがいまだ水分たっぷりドロドロ状態からステップアップできておりません。すこ〜しでも粒があるとベェーっと吐き出し進みません。ごはんは粒さずいけますが野菜はすりつぶさないとダメです。

因みにフルーツ、お菓子全く食べません。私も昨日小さく切ってスイカをあげてみたのですが(苦笑)ついつい他の子と比べてしまいますが、うちはうちのペースでと思うようにしてます!頑張りましょうね☆

2011.8.14 14:32 13

レンママ(30歳)

みなさんお返事ありがとうございます!みなさんのお話しを聞いて、ホッと安心いたしました。

おんなじさん
私も、たくさん食べてくれているだけマシかなぁとたまに思っていました!そして少し硬いもの大きいものを取り入れてみようと思います。教えていただきありがとうございます!やはり学習ですよね。

トーストさん
食べるのが早い…よくわかります(>_<)ゆっくりにしても、結局催促されてあげてしまいます。。まずは根気よく目の前でもぐもぐを見せ続けながらゆっくりを目指して頑張りたいと思います!

レンママさん
同じ月齢のお子さんがいると聞きなんだか嬉しかったです。比べてしまうのよくないですよね…うちの子は運動もゆっくりペースで成長しているので、気長に焦らずやっていこうと改めて思えました!

本当にみなさんのお言葉で、まだもぐもぐできないものの解決できた気分です!
ありがとうございました!

2011.8.14 22:02 15

ニコ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top