HOME > 質問広場 > くらし > 義両親と同居している方、...

義両親と同居している方、愚痴ってますか?

2011.9.5 14:33    2 7

質問者: ムスクさん(27歳)

こんにちは。

私は結婚当初から義両親と同居しています。(2世帯住宅ではありません)

義両親にはいつも色々協力してもらっており、すごく良い関係だと思っています。

いつもは心から感謝の気持ちを持って接していますが、イラッとするようなことを言われたり等すると『死ね』と心の中で思ったりすることがあります。そんな自分が嫌で仕方ありません。

その反面、誰かに愚痴れたらいいのに…と思うのですが『いい嫁でいる』プライドが邪魔して、誰にも言えないのでストレスが溜まる一方です。

主人には、自分の両親の愚痴なんて聞きたくないだろうから言えません。(前に1回言ったら、そのまんまを義両親に伝えたことがありました…)
実家の両親・兄弟にはいらぬ心配をかけるので言えません。
友達には、義両親と同居している人が1人もいないので、分かってもらえないなと思い、言えません。

義両親と同居なさっている方は、誰かに愚痴ったりすることがありますか?

多少ストレス溜まっても皆さん我慢しているのでしょうか?

感謝する気持ちとイライラする気持ちが交差していて、自分でもよく分からないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

私が『いい嫁でいたい』と思うのは間違っているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

凄いな〜ちゃんと旦那さんやご自分のご両親の気持ちを考えて抑えてるなんて。。
いったいどうやって我慢してるのか、私は無理無理。 結局、友達にゆっても大変だね〜しかないよ。 人間不信になるよ〜
いい嫁って結局自分を後回しにして仕えていくこと?姑の笑顔が喜び・・・になるかぁ?

ちなみに死んだら死んだでかなりやっかいです

2011.9.5 17:08 15

わかる(33歳)

私も結婚と同時に義両親と完全同居してます。

私は、ジネコをみて同じ思いをしてる方を見つけてスッキリしたりしますね。

子どもがいないので、主人が出勤すると義両親とずっと三人。うまくいってるほうですが、やっぱり時にはイライラしたりしますね。

私も実親にはあまり愚痴ると心配かけるのでいえません。

友達に言っても「大変だね〜」と言われるだけだし、カワイソウに思われるのも嫌なので、たまに一つくらいネタっぽく言って笑い飛ばしたり。

私は昼と夜の二交代制のパートを始めてから、家にいない時間が多くなりストレスが減りました。

一時期、ひとりカラオケで発散していたら、それを知った義父が自宅にカラオケセットを購入…。私に家で歌えと…。ありがたいけど迷惑なことも多々ありますよね…。
お互い、ネタにして楽しみましょう!

あと、イラッとくることを言われると、たまに言い返してますよ〜。実親に言われたとき同様に。

2011.9.5 19:44 17

トルコ石(40歳)

私は半同居生活ですが、かなり義母にはイライラさせられていて、実母と仲良い友人数人に愚痴ってますよ。
あと、ブログやってるんでブログ仲間と愚痴の言い合いをしています。
ここと違って(笑)みんな共感してくれるので気分が晴れますよ!!
それにしても主さんは旦那さんに愚痴らないなんて偉いですね☆
私はどうしても我慢できない時は旦那にも愚痴ってしまってます・・・。

2011.9.5 20:26 26

ゆー(30歳)

義両親と完全同居をしています。主さんの気持ちが良くわかります!!私も『早く居なくなれば…』と思う時がありますよ。きれい事なんて言ってられません(苦笑)。私の場合、同居で苦労した実家の母や同居中のママ友に愚痴っています。旦那にも言う時があるのですが、『またか…』みたいな顔をされるので、以前よりも話す気が無くなりました。
ストレスを溜め込むのはよくありませんよ。相談というかたちでお母様に話してみては!?

2011.9.5 22:20 14

はな(33歳)

私はSNSの同居嫁コミュニティなどで愚痴っています。結構気が晴れますよ!

実家の親にも言えないです。心配するかなぁとか思ってしまって。

私も旦那には愚痴れないですね。うちも義親にストレートに伝わってしまうので(-"-;)旦那は「お前が言えずに我慢してることを俺が言ってやる」と思ってるみたいですが、ホントいい迷惑ですよね(-_-#)

2011.9.5 22:55 17

マミー(32歳)

わあ~。全く一緒です

可愛い息子の嫁、上っ面では良く思ってても自分や実娘と比べたりして、多少劣って愚痴られたり、指摘されるぐらいが義母に良いのでしょうね。感謝もしていますし心底嫌いな訳ではありませんが、こちらとしては文句を言われまいと頑張ってよい嫁をしています。愚痴も旦那には言えません。筒抜けだし下手すれば親子喧嘩が始まります。友達も”またか・・”的な感じになるし。
実母や兄弟がいいと思います。心配はいつもしてくれています。
もし自分の子が将来そんな目にあっていたら、黙っていて欲しいですか?!私は状況は変えられないけど聞いてあげたい。で本人はどれだけ頑張れるか見守ってあげたいです。人の文句後は罪悪感すらありますが家族に話しています。もちろん相手のも聞いて。。。
解決策は無いけど共感してもらえるとすっきりしますよ。

相手に非があってもバシッといえない気持ち私も同じですよ!

こういうサイトに出会えただけでも幸せです。

2011.9.6 12:53 10

青りんこ(35歳)

スレ主です。
たくさんのコメントありがとうございました。

私と同じ気持ちの方がいることを知り、『私だけじゃなかったんだ!』と思い、少し気が楽になりました。

皆さん、どこかで愚痴られたりしているのですね。
私もブログ等なら気軽に(?)愚痴れそうなので、やってみようかなと思います。

同居って大変ですが、皆さん同じ思いを抱いていることを知り、とても心強く思います。これからもそこそこストレス発散しつつ、頑張ってみます。

ありがとうございました。

2011.9.6 21:52 10

ムスク(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page