HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵が怖いです。。神戸の...

採卵が怖いです。。神戸の○ウィメンズクリニック

2011.9.9 22:37    1 9

質問者: せきさん(27歳)

無精子症のため数ヶ月前に英ウィメンズクリニックに転院しました。TESEは終わっていて運動精子を凍結しています。
私は、本当に怖がりの痛がりで採卵が本当に怖いです。
きちんと術中痛くないように静脈麻酔をしてくれるのか、出来れば採卵前に痛み止めの座薬を入れて欲しいです。。。
AMHが50程あり、卵巣は腫れやすいと言われています。
英ウィメンズクリニックで採卵を受けた事のある方、どうでしたか?術中は完全に意識がありませんでしたか?それともスタッフの声が聞こえる程の意識はありましたか?
声が聞こえるくらいなら、たぶん術中に痛みも多少は感じるのではと不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も英に通っています。

採卵時の麻酔はスゴいですよ、全く意識が無くなります。

私は今までにも地元クリニックで流産の手術と採卵をしましたが、元々麻酔が効きにくく(ToT)流産手術の時には最後までうっすら意識があり激痛と戦いました…。

それを踏まえて採卵の時には「量は増やせないだろうから、何とか工夫して欲しい」とお願いしたら少しはマシになりましたが、それでも採卵の最後の方は目が覚めてしまいました(採卵数は10個)

その後英に転院し、院長に「麻酔が効きにくい」と言ったら「大丈夫、うちの麻酔で眠らない人はいないから(笑)」と言われ、採卵に臨みました。

今まで採卵1回、流産手術2回を英で経験しましたが、どれも麻酔を注入されて10秒くらいで完全に意識がなくなり、気付いたらベッドの上です。スコーン!と落ちる感じがクセになりそうなくらいで怖いです…(^^;)。

なので、安心して大丈夫ですよ。採卵頑張って下さいね!

2011.9.10 07:55 40

ぐるもも(41歳)

流産手術で静脈麻酔をしましたが、寝ている間にすべて終わっていました。
下着をはかせてくれた看護師さん、ぶっとい下半身が重かったろうなと申し訳なく思ったくらいなんの記憶もありません。

採卵は17個、麻酔なしでやりましたが、ときどき器具がぐりぐりする不快感があるくらいで何にも痛みはなく、卵胞が吸い取られていく様子をモニターを面白がってみてたくらいでした。

2011.9.10 08:30 49

大丈夫(37歳)

すみません…大丈夫さん、17個も採る採卵を無麻酔でされたのですか⁈
それは病院の提案ですか?それとも大丈夫さんの強い希望だったのでしょうか…。英でですよね?

2011.9.10 11:23 27

せき(27歳)

せきさん、こんにちは!

私も痛みに弱く注射が大っ嫌いです。麻酔の注射さえ嫌でした。英で採卵の経験が1度ありますが、麻酔を入れた数秒後には眠ってしまい、目を覚ました頃には採卵も終わりベッドにいました。眠ってる間に終わったので、痛みも記憶もありません。卵巣が少し腫れたようで、帰り駅まで歩くのに多少傷みましたが、ゆっくり歩き振動を与えないようにすれば大丈夫でした。

最初は怖いと思いますが、大丈夫ですよ!せきさん同様、痛がり怖がりの私でも出来たんですから!リラックスをして採卵に挑んでくださいね(^^)

2011.9.10 12:27 22

花*花(26歳)

私も英に通ってました。
ぐるももさんの言うとおり、スコーンと意識が無くなって
気付くとベッドの上です。
しかも、以前通っていたクリニックでは麻酔が覚めた後、吐き気でとても辛かったのですが、英はそういうこともなくてよかったです。

リラックスして採卵がんばってくださいね^^

2011.9.10 12:58 65

ジル(40歳)

私も英卒業生です。
英は4個以上の採卵は静脈麻酔ですので、大丈夫ですよ。

私は8個採卵しましたが、まったく意識がありませんでした。
採卵室に入ってベッドに横になって先生に挨拶して、看護師さんに眼鏡を外されて…次の瞬間には、静養室のベッドの上でした。
パンツまではかされていました。
目覚めると軽い生理痛のような鈍い痛みはありましたが、採卵中はまったく目覚めません。
採卵後は、夫とランチを楽しむ余裕もありました。

先生を信頼して、安心して受けてくださいね。

うまくいきますように!

2011.9.10 13:24 18

英恵(41歳)

こんにちは。
英で採卵移植しました。今は双子の母です。
採卵数は16個でした。
眠ってる間に終わり、気がついたときは移動していて違うベッドの上でした。目が覚めた後、少し痛みはありましたが、痛み止めの座薬をくれて楽になりました。痛みに弱い人には注射の痛み止めもしてくれるとのことでした。

以前産婦人科で働いて働いてましたが、そこではラボナールという静脈麻酔を使っており、みんな痛い痛いと言ってました。
英ではプロポフォールという薬を使っていました。これは大手術の全身麻酔の導入にも使われる薬で、みなさん必ず落ちます。もちろん脈拍や血圧もしっかりみながら採卵してくれましたから安心ですよ!
だから大丈夫!いい卵がとれるといいですね☆

2011.9.10 13:53 17

みさと(30歳)

私も英に通ってます。
はっきり回数を覚えてませんが5回以上して一度だけ採卵中に“痛い”って言っていた事を覚えてますが、麻酔が覚めたらベットにいて夢でも見ていたのかな?って思ったくらいなのできっと大丈夫ですよ!!

2011.9.10 23:37 20

卵子(37歳)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
だいぶ気持ちが楽になりました。麻酔は心配なさそうですね!
私の卵巣は薬にかなり反応してしまうため、採卵後は腫れそうです。。。
誘発注射の全周期でのピル(ルトラールとプレマリン)も初めて飲んだのですが、もともと飲む前から排卵に向けて成長していた卵胞がピルを飲んだ事に反応してしまって、2つ程かなり成長してしまい卵巣も腫れてしまいました。先生は少し困っていましたが、たまにこういう事もあるとおっしゃっていました。
注射開始は次周期に延びそうです。。。採卵を早く終わらせたいのに。。。
採卵はもう少し先になりそうですが、頑張ります。
ありがとうございました!

2011.9.11 16:37 14

せき(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top