HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚盤胞移植‐陰性でした

凍結胚盤胞移植‐陰性でした

2011.9.13 17:33    0 8

質問者: ぜにがめさん(34歳)

ジネコ会員

いつもジネコに沢山勇気を頂いています。

4月に凍結胚盤胞移植後、7週で稽留流産してしまいました。生理が2回来るのを待ち、今月再チャレンジで凍結胚を2個移植したのですが、結果は陰性でした…
これで8回目の移植でした。何だか涙も出ません…

今通っているクリニックは、移植時に卵ちゃんの写真をもらえるだけでグレードなどは詳細には教えてもらえません。判定の診察時に私の資料をちらっと目にしたのですが、グレードが3CCとありました。このグレードって、あまり良くないですよね…
移植の時に頂いた写真は既に脱出胚盤胞になっていました。残る4個の凍結胚盤胞も同じようなグレードだと言われました。
ちなみに流産した時の胚のグレードは5CCと書いてありました。私と同じようなグレードで妊娠された方いらっしゃいましたら、お話お聞かせいただけますか?宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぜにがめさんこんにちは。
私は凍結胚盤胞ではなく新鮮5日目胚盤胞移植を刺激採卵、ホルモン投与周期での移植でした。
採卵は5個できたものの、受精してくれたのは唯一1つです。
グレードは2BCとあまり良くなくて不安でしたが、無事に着床してくれ現在5ヶ月にはいりました。
グレードはクリニックによって付け方が違いますし、見た目だけの判断なのでグレードが良いからと言って必ず妊娠するわけではないよ。っと説明をうけましたよ!
まだまだ凍結胚盤胞もあるようなのであまり落ち込む必要ないと思います!

2011.9.13 17:59 35

ペンネ(28歳)

こんばんは。ぱぴぷと申します。私は今6回目の移植をしたとこで判定待ちです。今日がBT6日目です。

グレードについてなんですが、気になりますよね。
私は最終の採卵で7個の胚盤胞を凍結できたんですけど…
私は大学病院で、カルテも全部パソコンです。(今はほとんどの病院がそうですよね、でも前の病院は完全に手書きでした)毎回診察の時は、自分のカルテの出てる画面は、一緒に見ます。それでなんですが、7個の胚盤胞が↓
①5DAY/5??
②5DAY/4??
③6DAY/4??
④6DAY/3??
⑤6DAY/3??
⑥6DAY/3??
⑦6DAY/2??
↑こんな感じで表記されてました。5DAYは5日目胚盤胞という意味だと思います。[??]の部分は正確に覚えてないんですが、アルファベットが2文字付いてたので、グレードだと思います。

Drに『やっぱりこれって上から順に良いんですよね、7個目は1個目よりは劣りますよね』と聞いたら
『例えば東大生を7人並べて徒競走をさせたようなもの。7人とも東大に入れた訳ですから7人とも優秀なの。足の早さ(成長スピード)に多少の差があっただけ。グレードでは本当の力はわからない』と言ってました。

それで1から順に移植して、今回はもう4個目です。(あと3個しかない…汗)4個目はグレードではイマイチだったんですが、移植直前、融解後の状態がとても良好で、先生が『これ脱出しかけてるでしょう、だからグレードが5??になりましたよ』と言ってました。凍結前は3??だったのに移植前に5??になったんです。5??になったのは初めてです。前回移植した胚盤胞も移植直前に脱出しかけてたけど、5??までにはなりませんでした。

グレードの付け方はホント病院によりますよね。でもうちみたくグレードを途中であっさりと付け変える病院もある訳です(笑)。てことは始めに付けられたグレードって、あまりアテにならないのかもしれないなぁ…

なんてことを私は思ったんです。

それに…5??という評価を貰えた脱出胚盤胞を移植したのに、今回もダメっぽいのです。(:~人~)なんとなく、期待するべきではないなと直感しています。

…ほんと、グレードはアテにならないです〜(笑)その子(受精卵)の本当の力はその子にしか分からないみたいですね。

はやく夢叶えたいですね!

2011.9.13 22:49 60

ぱぴぷ(30歳)

質問されたことのお返事じゃなくて申し訳ないですが、私もぜにがめさんと同じ状況だったので、ついお返事してしまいました。

私も4月に7回目の移植で初期流産、今日は8回目の移植の判定日で陰性でした。私も、もう涙も出ませんでした。

今回は前回よりグレードは落ちていたのですが(私の通っている病院ではグレードの付け方が違うみたいなので、一般のグレードはよくわかりません。A〜C'の6段階のB'でした)、移植後一週間くらいから急に乳首痛が始まり、下腹部のチクチクもありかなり期待していたのですが、結果陰性だったので薬の副作用だったみたいです。

私は残りあと一つの卵、グレードもあまり良くないものしか残っていませんが、凍結胚盤胞があるのは幸せだし、次回にまた期待します!

ぜにがめさんも、私よりたくさん卵も残っているみたいだし、グレードは気にしないで、お互い授かれるといいですね!

2011.9.13 23:18 31

まぁ(36歳)

着床に問題はありませんか。
医師としては卵のグレードより何度も
着床ができないのなら着床障害を疑いそうですが…。
内膜が薄いなら厚くする処置をしてもらうとか
ありそうですか…。
一度、着床具合について話し合うとか専門医院に
行ってみてはいかがですか。

2011.9.14 00:40 35

もん(32歳)

ペンネさん、お返事ありがとうございます。5ヶ月に入られたとのこと、お体の調子はいかがですか?ご自愛ください。

私も今まで初期胚移植などいろいろ試してきたのですが、前回凍結胚盤胞移植で陽性になったので、どうしても期待が大きくなってしまいました。先生も残りの凍結胚についてはまだ期待が持てるとおっしゃっていましたので、残りのたまごちゃんの生命力を信じてまた頑張ってみようと思います。

2011.9.14 12:26 55

ぜにがめ(34歳)

ジネコ会員

ぱぴぷさん、お返事ありがとうございます。

ぱぴぷさんの主治医の先生の「東大生」のお話、なんだかとてもいいお話ですね。
胚盤胞になったということはやっぱりどの受精卵も優秀なんですよね。クリニックにあった本で、通常排卵される卵子は沢山の候補生の中から選ばれた選りすぐりの一つだとありました。そう考えたら、IVFで採卵された卵子たちは一つになるべく候補生達なんですよね。

グレード付けされても候補生にはかわりないですよね。みんな頑張ってくれたわけですから・・・(笑)
気持ちを切り替えてまた頑張りますね。
ぱぴぷさんも良い結果が出るよう、お祈りしております。

2011.9.14 12:37 22

ぜにがめ(34歳)

ジネコ会員

まぁさん、お返事ありがとうございます。昨日、まさにわたしと同じ時間を過ごされていたのですね・・・

私も前回同様、足の付け根がチクチクしたり眠気が強かったのでもしかしたら・・・と思っていたのですが、そう簡単にはいきませんね。
でも、お互い陽性反応が出たということは、妊娠できると卵ちゃんが教えてくれているのですよね・・・

少しお休みして、気持ちを切り替えリラックスして卵ちゃんを迎える準備をしたいと思います。
連休にどこか出かけて見ましょう! 

2011.9.14 12:46 15

ぜにがめ(34歳)

ジネコ会員

もんさん、お返事ありがとうございます。

着床の問題は私も毎回気になっています。実は私は二人目不妊で、6歳になる男の子がいます。その子もAIHで出来た子です。
そして心拍確認後の稽留流産も2度しています。
その様な経緯からも、先生は着床の問題よりもやはり受精卵の質、生命力の問題なので根気良く移植してみようとの見解です。

よくジネコの先生方が子宮の「着床の窓」が開いている期間しか着床はなり得ないとおっしゃっていますよね。この期間が自分で分かればなあ・・・なんて考えてしまいます。

残りの凍結卵でうまくいかなかったら、詳しい検査も考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。 

2011.9.14 12:57 21

ぜにがめ(34歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page