HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 粘膜下筋腫3㎝

粘膜下筋腫3㎝

2011.10.4 22:03    0 4

質問者: しゅんママさん(37歳)

先日、葛飾区にあるK産院で毎年行っているガン検査と子宮筋腫を診て貰いました。今年の3月頃から生理の量が急に増えて、日数も8日間は確実に続きます。その事を伝えた所、大きな病院でMRIを受けなさい。と言われ紹介状を頂き、今日葛飾区にある完全予約制のT病院を受診しました。婦人科は女医さんだったのですが、私の粘膜下筋腫は奥にあり腹腔鏡下手術はここでは出来ない!とMRI前にハッキリ言われてしまいました。今日は採血とエコーをしたのですが貧血がなければ手術は必要ないかも…とも言われましたが、次の受診はMRI後に検査結果を聞きに行くのですが、今後妊娠をしたいか、もう考えていないか返事をしなくてはいけません。1人目の子は8歳で私の年齢的にもかなり微妙なのですが、子供は授かれたら…と思っていました。でも今後子供を希望した場合と筋腫の位置によって腹腔鏡下手術は出来ない事はあるのでしょうか??3㎝程度で開腹手術と言うのも忍びないと言われ、検査結果にもよると思いますが、他にどのような治療方があるかお分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、粘膜下筋腫なら子宮鏡手術で子宮を傷つけずに手術できるんじゃないでしょうか。

2011.10.5 08:37 19

卵サンド(40歳)

はじめまして
粘膜下筋腫で開腹は‥確かに考え物ですね(Θ_Θ)私は4㎝の粘膜下筋腫ありましたか子宮鏡下手術でとりました!
とりあえずMRIの結果次第だと思います..場所や状態で医師の診断が変わると思うので(+_+)
切らずに済む方法でいけたらいいですね☆彡
ちなみに粘膜下筋腫についてはとって正解でした!生理が劇的に改善し術後即妊娠することができたので♪

2011.10.5 12:33 18

リコ(25歳)

私も3センチの粘膜下筋腫でしたが
腹腔鏡でした。
子宮への食い込み少なかったので、子宮鏡下だと
取り残しの可能性が高いと言う事で。
なので大きさって言うよりも医師の腕や
状況にもよると思います。
納得出来る病院が見つかるといいですね。

2011.10.5 16:21 40

あさだ(36歳)

みなさんありがとうございました。
検査結果は18日に分かるので良いご報告ができると良いのですが(^_^;)
又相談させて下さい。

2011.10.5 19:05 34

しゅんママ(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top