HOME > 質問広場 > くらし > 義兄の煙草の煙

義兄の煙草の煙

2011.10.7 12:20    0 5

質問者: 向日葵さん(35歳)

こんにちは。

年末年始に義兄家族と集まる機会が毎年あるのですが、それがとても憂鬱です。

義兄は、狭い室内で煙草を頻繁に吸うのですが、それがとても嫌なのです。

私は以前から煙草の煙が苦手でしたが昨年大病をし、受動喫煙の怖さを知ったので、今では徹底的に煙草を避けるようにしています。
なので、今から義兄家族と会うのが憂鬱で仕方ありません。

喫煙するのは個人の自由なので、ただ耐えるしかないのでしょうか…

ちなみに、義兄に意見を言える人は家族では誰も居ません。

今後、どうすれば良いでしょうか?
良いアドバイスお願いします!

喫煙者批判した訳ではありませんが
気分を害された方いらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

煙草って難しいですよね。
喫煙者が別に悪い訳でもないし、でも吸わない人にとっては迷惑なものにもなりかねない…

トピ主さんは大病されたということですが、煙草に関係しているのでしょうか?
それか医者から「今後煙草の煙りには気を付けるように」など言われたとかありませんか?

もし煙草の煙りに関しての病気だったとかなら、それを旦那さんやお義母さんに話して今後お義兄さん家族とは日にちをずらして帰省するなどの対処をしたらいいと思います。

お義兄さんが煙草を吸うのは自由だと思いますが、それでトピ主さんが体を悪くしてしまうのなら一緒に居るべきではないと思います。

旦那さんにもお義母さんにも言わずに我慢したり避けたりするよりは、ちゃんと理由を話し理解してもらうべきではないでしょうか?

2011.10.7 13:27 14

かな(30歳)

私もタバコの臭い、煙 苦手です。
ドクターに受動喫煙も厳しく管理するように言われている と言って、主さん抜きで集まってもらえないのでしょうか?勿論、義理親には私達夫婦は別日に訪問する事も伝えてみれば納得してくれるんじゃないかな。甘いかな・・ でもなんで義理兄に誰も意見しないのか不思議ですね。

2011.10.7 13:33 14

メイ(36歳)

私のところは、旦那が吸います。 私も大昔に喫煙者でした。

以前と違い、今は喫煙者が分煙に気を使わないといけない時代になっています。 義兄に言えば、理解をしてくれると思います。 兄弟である旦那さんに言ってもらえば駄目なんですか?

暗に同席を避けたりして、相手に察して貰おうとするのは世知辛い事だと思います。 今後のお付き合いを考えた場合においても、はっきり伝えた方が良いです。

万が一拒否されたら、相手方の家や義兄側の実家なら、我慢するか、自ら席を避けるなど副流煙の吸引を避けるしかないでしょう。 主さんの家なら主さんのルールに従って貰いましょう。

2011.10.7 15:16 11

ブラックスワン(42歳)

タバコが嫌なので会いたくないとハッキリご主人に申し上げてみてはいかかでしょう。
ご主人だけ行ってもらうとか。

喫煙は、喫煙者がマナーを守るべきです。

わたしの義家族も、姑以外は皆喫煙者です。
ウチに遊びに来ても、みんな構わず部屋の中で吸いだします。(灰皿は外に置いてますが誰かがわざわざ室内に持ってきます)

義家とは車で20分くらいなのですが、先日義父が突然訪問してきて、ちょうどその時いとこ(1歳)を預かってたんですが、その子が部屋で遊んでいるのに部屋の中でタバコに火をつけ、外に向かって煙を吐き出す始末…

外に向かって煙を吐いたからって受動喫煙にならないとでも思っているのでしょうか。
部屋の中は、めちゃくちゃ煙のにおいでいっぱいでした。
もちろんいとこは連れ出し、義父だけを部屋に残して避難しましたが。

吸わない人からしたら、はぁ!???って感じですよね。

近々、義家に待望の妊娠報告をしようと思っていますが、電話での報告にすることにしました。

勇気をだして…「受動喫煙したくないのでしばらく義家には行きません」って言います。もちろん、子どもが生まれればなおさらです。

我が家の喫煙者の意識が変わってくれることを望みます。
ごめんなさい、愚痴ばっかりでした(><)

お体ご自愛くださいませ。

2011.10.7 16:04 15

くま(29歳)

皆様アドバイスありがとうございました。
本当に喫煙の問題は難しいですよね。
やんわりと夫から義兄に注意してもらうようにします!
ありがとうございました。

2011.10.11 19:06 11

向日葵(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page