HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精の採卵した卵

体外受精の採卵した卵

2011.10.15 12:43    0 7

質問者: ぴっぴさん(24歳)

いつもこちらでお世話になっています。

10月の頭に初体外受精の採卵をしました。
方法はロング法で鼻スプレー、誘発の注射を9日打ち行いました。

結果は右に13カ所さして5個、左に11カ所さして7個の12個とれました。
しかし1つは細胞壁が壊れており、11個の体外受精をしました、

結果。。。。
1つが受精グレード5であとは受精さえしませんでした。


病院では原因不明ですと言われて、卵も綺麗だし精子も問題ないと言われました。

しかし今までの診断では
・卵の大きさがまばら
・たくさん出来すぎた??

7月に子宮外妊娠して卵管を切除し、片側は不通過です。

体外受精しか道はないのですが次回も採卵がこうなるとと心配と不安でいっぱいです。。。

2回以上採卵をして一回目は悪かったけど2回目は違う結果だったなどの経験がある方力を貸して下さい。

なお次回は顕微授精を考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、ぴっぴさん。

始めての体外受精で不安ですよね。

私も、1回目の採卵のときに(うちは自然周期なので)1個採卵できたのに
多核受精で培養中止となり、とても不安になりました。

でも、2回目では2個採卵でき、1個は2日目新鮮胚移植、もう一つを凍結胚盤胞に育てました。

新鮮胚は陰性でしたが、凍結胚盤胞の方は今月移植して現在移植後7日で陽性判定をいただいています。

まだまだ先は長いですが、1回目はまだホルモンバランスも整っていないですし、2回目、3回目で良くなる可能性は十分あると思います。

どうぞ担当の先生ともよく話し合って不安を取り除いて治療に臨んでください。

2011.10.15 19:05 20

うさもぐ(40歳)

採卵お疲れさまでした
状況を伺う限り、受精障害が考えられるのではないでしょうか
受精障害の原因としては卵や精子の活性化不全が考えられますが、はっきりとしたことは分かりません
この場合、顕微授精を行うことで胚のグレードが改善される可能性は充分あると思います

頑張って下さい!

2011.10.16 09:29 17

みみ(35歳)

採卵する卵の質は月によっていい時もあれば
良くない時もありますよ。(特にたくさん出来たのであればなおさら)
採血は毎回する病院ですか?
やはり採血結果は重要に感じます。
次回は良い卵が採れると思いますよ。
半分は顕微にするなどしてみたらいいと思います。

24歳なのだから若い若い!!
1回めは誘発方法も手探りだからすぐに
成功する方はまれです。1回の失敗でで落ち込まなくて大丈夫です。
2回目からは合う誘発とか患者の傾向など
先生も考えてやってくれますから良い方向に向かうと
思います!!

33歳で採卵・凍結胚盤胞移植、34歳で男の子を出産しました。

2011.10.16 20:46 18

とくめい(秘密)

ぴっぴさん初めまして!
私もぴっぴさんと歳が近くて、体外を
やらなきゃない原因も同じです。つい投稿
してしまいました。
グレードとは1が一番良いんですよね?
私は来月初の体外なので何も分からずですが、
少し心配になりました(T-T)
ぴっぴさんは移植できないのですか?

2011.10.16 21:10 21

まぁー(22歳)

うさもぐさん お返事ありがとうございます。
陽性判定おめでとうございます。
子宮外妊娠をした事でショックと不安が大きく、初体外の失敗で不安でした。
次回ホルモンのバランスが整っていい卵ちゃんが出来ればと思います。
ありがとうございました。

2011.10.16 23:23 19

ぴっぴ(24歳)

みみさん お返事ありがとうございます。
やはり受精障害なのでしょうか。。。
培養士さんにも聞いたのですが1回目なので何とも言えないと言われました。精子の状態は基準はクリアしてると言われたのでやはり卵かなと。。。

次回は少しでも精子くんが苦労しないように顕微授精で成功してもらいたいなと思います。
ありがとうございました。

2011.10.16 23:27 14

ぴっぴ(24歳)

とくめいさん お返事ありがとうございます。
採血は結構な割合で行ってますが何か問題がないと言ってくれないのでしょうか?あまり血液の事では言われた事がありません。

今回も卵の出来過ぎで注射を途中で変えたり量で先生が悩んでたりしてたので次回は今回の結果を参考にしていい結果をもらえたらと思います。

最後の言葉に涙が止まりませんでした。。。落ち込んでばかりいても駄目ですよね。
少しでも強くなって次回望みたいです。
ありがとうございました。

2011.10.16 23:32 15

ぴっぴ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top