HOME > 質問広場 > くらし > 申込みしたマンションに反...

申込みしたマンションに反対運動があった

2011.10.28 23:47    0 5

質問者: はちみつソーダーさん(秘密)

最近、マンションの申込みをしました。
すでに竣工されている物件で、少し値引きがあり、
私達夫婦はお得感を感じ、満足していました。
しかし、ネットでその物件が建設を始める前に反対運動が起こっていた事を知りました。
規模は小さいのですが、ノボリも立っていたそうです。
今は解決したみたいですが、なんとなく気持ちがよくありません。
子供もいるので、小学校の付き合いなどでトラブルになったりしないか不安です。
申込みはキャンセルした方が良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

解決してるのなら、いいのでは?

2011.10.29 00:16 19

匿名(39歳)

本気の反対運動か、保証金目当ての反対運動かによると思います。

以前住んでいた場所の近くにマンションが建つことになりました。建築が始まろうとしたころだと思うのですが、その建設予定地近くの一角の家で一斉に「日照権がどうたら」と書いたノボリがたちました。住民が声に出して反対運動をしているのは見たことがなかったですね。そして、あつひまた突然、そのたくさんのノボリは片付けられていました。
とある特定の政党の支持をしている家(ポスターがいつも貼ってあるのでわかりました)だけが運動していたみたいですが、どうも保証金をもらったからじゃないかという噂が。
なぜなら、もっと日当たりが悪くなりそうなところではそんな運動はしていなくて、その一角だけだったからそういう噂になったのだと思います。

話が長くなりましたが、そういうたぐいの運動だったら、気にしなくていいと思いますよ。解決しているのだったら、そういうことではないのかなあ?なんて思いました。

まあ、気にはなるでしょうから、近所の不動産屋さんに部屋借りるふりして聞いてみるとかは?

2011.10.29 00:39 15

反対運動によるかと(秘密)

土地柄や建築の経緯にもよると思いますが、今はのぼりも立っていないで解決したなら大丈夫じゃないかしら。

家の近くの大型マンション建設時でも反対運動がありました。
知人が反対運動に参加していましたが、建築反対と掲げながらも本気で建築を止めたいわけではなく、日照権確保の為の争いだったそうです。
交渉で階数を少し減らすことで解決し、知人はマンション内に出来たお店で働いています。お店にはマンションに住んでいる方も働いていますが、プライベートでも仲がいいそうです。

反対運動と言っても「断固建築反対」だけじゃなく、知人のようなケースもあるので、反対運動があったってだけで判断しないほうがいいと思います。
私ならマンション建つときに反対運動はたいていある思うので解決済みなら買っちゃいます。

2011.10.29 08:12 18

メリッサ(秘密)

不動産関係の仕事をしています。
住宅地にマンションが立つと、反対運動ののぼりが立つのは良く見ますよ。
たいていは建設前にトラブルになって、竣工時には解決(落ち着く?)という印象ですが・・・。

怒る人はずっと怒ってるかもしれませんが、そのマンションにも同世代のお子様はいらっしゃるだろうし、何かトラブルになりそうな人がいたら近寄らないようにすれば大丈夫ではないですか?

2011.10.29 15:21 16

モグモグ(30歳)

私の実妹もマンションを購入しました。

数回物件を見学しに行った時など、そんな事はみじんも
感じなかったらしいのですが、入居してすぐから
近所のある一軒家の男性に執拗に嫌がらせを受け、
(車で通ると間違ったふりをしてバケツで大量の
水を浴びせられたり等)同じマンション内の方に
話をすると、以前反対運動のリーダーだったらしいと
聞きました。

マンションの住民は皆、悩んでいたそうです。

3年過ぎた今では、そのオジさんも飽きたようで
通っても知らん振りして相変わらず感じ悪い
そうですが、酷い嫌がらせは無くなったそうです。

こんな事実もあるという事をお知らせしたくて
書き込みました。

2011.10.31 12:16 19

たかこ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する