HOME > 質問広場 > くらし > こんな遣り繰りで大丈夫?

こんな遣り繰りで大丈夫?

2011.11.23 23:33    0 4

質問者: 亜美さん(22歳)

来春に初めての子供が産まれる予定なのですが、最近出産準備などで出費が多く、貯金に回すお金が少なくなってきた為、将来が不安です。

妊娠初期に切迫流産になり仕事を辞めてしまったので、今は夫の給料のみで生活しており、貯金は100万程しかありません。

住宅ローン、光熱費、保険類など毎月必ずかかるものを引いて、毎月手元に残るのは13万程度です。

その内訳は
貯金 40000円
夫の小遣い 30000円
携帯料金 15000円
食雑費 30000円
酒 10000円
私の小遣い 5000円
といった感じです。

夫の小遣いと酒代を減らしたいのですが、俺が働いているのに酒煙草すらさせない気かと言われ、専業主婦なので金銭的な部分では夫に強く出られません。

また田舎住まいでどこに行くにも車での移動なので、私の小遣いはほとんどガソリン代に消えます。

今の遣り繰りでどこを削れば良いやら、子供が生まれたら更にお金がかかるし学資保険もかけたいし…こんな状態で大丈夫なのか不安になってしまいました。

若い親だからお金がないだとか、しっかりしていないだとか、子供が可哀想だと思われたくないです。

でもこのままでは子供に金銭面で苦労をかけることになるのではないかと、ネガティブになっています。

子供が生まれて落ち着いたら仕事を探す予定ですが、それまでどうやっていくか…。

漠然とした相談なのですが、先輩ママさん達、アドバイスや節約術を教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

減らせる物は食費、携帯費ですかね。

携帯は、通話とメールの最小限の機能を使うだけに留めては如何ですか?携帯ゲームなどしていませんか?

パケホーダイをやめて、月々の通話とメールに使用量に見合った最適なプランに変えてみてはどうですか?

お酒と煙草・・・子供が産まれるんだから協力して貰うしか無いと思いますよ。

2011.11.24 09:02 17

みさ(28歳)

強いて言うならば携帯代でしょうか?
しかし、標準的には夫婦二人で1万は切ると思うんですけど、ご主人の仕事でご自分の携帯を使わなければならないのであれば削れないですよね。
後は月の手取り収入が書かれていないとコメントしにくいかも知れません。
例えば手取り月収が30万なのに生活費が13万しか残らないとなれば、住宅ローンの月支払い額が多過ぎとか水道ガス電気などの使い過ぎが考えられますし、手取りが20万ほどならば明らかにご主人のお小遣は多過ぎだと考えられます。

2011.11.24 09:30 13

はこべら(34歳)

まずは、妊娠おめでとうございます。
私の感想ですが、ご主人の年齢も20代前半でしょうか ?
そうだとしたら、男はあまり現実(主さんのように貯金を考える)を見るのは難しく、目の前の楽しみを(酒など)選ぶんですよね。

普通は旦那さんのの酒代を減らすと考えるますが、主さんの旦那さんは難しそうですね。

主さんはたいへん若く出産するので、そんなあわてて仕事!貯金しなきゃ!でなくても、子どもをしっかりご自身で育ててから働きにでても十分お若い年齢だと思います。

若いから世間から下に見られたくないなら、私が働きにでて、うちはお金あるのーでも子どもは産んですぐに保育園よ!より、今は主人の給料だけでやりくりしてるの。大変だけど、色々工夫してやりがいがあるわ!子どものしつけは私がしっかりしてるわ。子どもに愛情いっぱい注げて嬉しい!!
っていうほうが幸せにみえます。

私も田舎に住んでた事ありますが、産んだら姑に預けて嫁は働きにでる…こんな図式がみんなありました。
人は人ですよ。

2011.11.24 10:12 16

いくもも(32歳)

みささん、はこべらさん、いくももさん、お返事ありがとうございます。

>みささん
やはり携帯料金ですか。
パケ放題、無駄とわかってはいても中々止められませんでしたが、新年から私だけでも止めてみようと思います。
夫は最近スマートフォンを買ったようで携帯ゲームに嵌まっており、中々手強いですが…それを引き合いにせめて煙草をやめさせたいので頑張ります。

>はこべらさん
月の手取り収入は、23万程で残業などが多い月は30万程になります。
書き忘れていたのですが、給与の振込はA口座B口座に分かれていて、B口座に10万円A口座に残りが振り込まれ、B口座から住宅ローンや光熱費が引かれ余った分はそのまま貯めています。

>いくももさん
小さい頃、実父の借金に悩まされる母の姿を見ており、幼いながら『家にはお金がないから全部我慢』と思ったままこの年になったので、自分の子供にはそんな思いさせたくないと焦ってしまいました。
確かに子供が小さいうちは、一緒にいるのが大切ですよね。
もっと遣り繰り上手になって、夫の給料だけで安心して生活できるよう頑張ってみます。

拙い長文にレスしてくださった方、ありがとうございました!

2011.11.24 11:50 12

亜美(22歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page