HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 生理が2週間ごとにきます

生理が2週間ごとにきます

2011.12.13 21:22    0 4

質問者: はなさん(32歳)

ここ半年ほど生理が2週間おきにきます。
婦人科に通っているのですが改善されず質問させてください。
長くなります。

もともと生理不順のPCOSで無排卵が多く周期は45日くらい、3か月生理がないこともありました。
体外受精して子供を授かったんですが、不妊治療が長かったので治療前の周期は不明です。

出産後は9か月位で生理が再開してしばらくは1か月ペースで来ていたので、安心していたのですが、しばらくして2週間おきにくるようになってしまいました。

不妊治療してた病院は混んでいて子連れでいけないので、近所の婦人科で癌検査とエコーを見てもらったのですがやはり無排卵で、2週間の生理のどちらかは排卵出血かな~みたいに言われました。
しばらく定期的に通って排卵状態を見てもらったのですが、全く排卵しておらず次の子も希望してたのでクロミッドを飲むことにしましたが排卵せず、薬でリセットしようと思ったら生理が来ました。この間は1か月ほどでクロミッドのせいか生理はありませんでした。

で次はクロミッドなしで排卵するか見てみましょうとなっていた矢先に生理が来ました。また前の生理から2週間です。
先生も前回の内膜の感じから生理が来るとは思ってなかったようで前回のは生理じゃなかったんじゃ無いかと言われましたが、けっこうな出血量でした。
今回は生理が終わったような状態になってるそうです。

とりあえずまた来週診てもらいに行くのですが、ただのホルモンバランス異常での生理なのか心配です。
筋腫とか卵巣に問題はとくにありませんでした。
エコーしてるので基礎体温はつけてませんが、今の病院では一度も血液検査はしてません
このままクロミッドや注射で排卵させる治療で問題ないのかなと心配です。

何かわかる方いますか?







でも不正出血のような少量ではなくて生理並みに量があるので気なってます

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それって、頻発月経というのではないでしょうか?

周期が24日以下で1ヶ月に生理が2~3回あり、「無排卵」や「黄体機能不全」が疑われ、出血があっても無排卵や不正出血のことが多く、高温期が極端に短い傾向があると書いてありました。

でも婦人科に通院されているのでしたら、たとえクロミッドで卵胞が育たなくても、プラノバールとかデュファストンといったホルモン剤を服用する事によって、人工的に生理周期だけは28日周期にあわせられるようになるのではないか?と思いますよ。

実際私が治療をしていく際、クロミッドで排卵出来なかった場合は、2週間デュファストンを服用し、数日後には生理になるといった形で28日周期にしていましたから。
もしくはプラノバールを21日間服用とか。

他の婦人科に受診してみた方がいいかもしれませんね。

2011.12.14 18:17 54

こっこ(33歳)

昔の同僚が20代前半の頃、はなさんと同じようなこと(頻発月経)を言っていて、結局、婦人科とはあまり関係のなさそうな内臓疾患でした。

病気を治療した後は、生理も正常に戻ったそうです。その後何年も経ってからですが、結婚、出産しています。ちなみに普段の周期は、30〜40日くらいと長めだと言っていた気がします。

私自身の話ではないので、これ以上の詳細はわからないのですが、こんなケースもあるみたいです。

2011.12.14 22:28 75

なお(35歳)

お返事ありがとうございます
頻発月経だとは思います。もともとPCOSで排卵もしにくく生理周期が不規則だったので・・・
ただ長めだったのが短めになったのでPCOSが原因かわからず婦人科でもはっきりこれが原因みたいな病名を言われなかったので心配になりました。
カウフマン療法みたいなほうがいいのですかね。
内臓疾患だと困りますが、健康診断でも異常なかったので他の婦人科にも行ってみようかなと思います

2011.12.15 13:32 14

はな(32歳)

脳下垂体の異常はないでしょうか? 視床下部などに腫瘍があったら、そういうことも起こりうる可能性もなくはない・・のかな。と思います。

いっそのことPETしてみてはどうでしょうか? とにかく、心配ですよね。早く診断がつきますように。

2011.12.19 11:55 69

いつも(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top