HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 胚盤胞移植での妊娠率

胚盤胞移植での妊娠率

2011.12.23 00:34    0 4

質問者: ちぃさん(30歳)

28歳の時に採卵し胚盤胞まで培養、初めての移植で1人目を授かっています。
その時の凍結胚盤胞を先日移植し今日が判定日だったのですが、かすってもいませんでした。
私は、着床率は40%くらいかな?と考えていたので、陰性と言われても最初は落ち着いていたのですが、担当医師が何度も何度も
「内膜の状態もいいし卵のグレードも良かったのになぜ着床しなかったのか信じられない!着床しないなんて考えられない!」
と言っていて、帰り道にとてつもない不安に襲われてしまいました。
医師がそんなに不思議がるほどなら、永遠に2人目を授かれないような気がし始めてしまい、次周期に通院するのが不安です。
どんなにグレードや状態が良くても、胚盤胞移植で絶対妊娠はないですよね?
今回はたまたま運が悪かっただけと考えていいのでしょうか。
とりとめのない文章ですが、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は毎回一番良いグレードの胚盤胞を移植してましたが、6回目で初めて着床しましたよ。

日本で屈指の不妊病院と言われていた病院でした。
一番良いグレードの胚盤胞で着床率は50~60%と言われました。
でも5回はかすりもしてません。

グレードはあくまでも見た目の問題なので、確かにグレードが高いと着床率は上がるかもしれませんが、必ず着床するとはかぎりませんよね。
あまりグレードが良くない胚で着床されている方も多くいます。

統計を見ても、一番グレードの良い胚盤胞でも約半数の方しか着床しないのです。
なので主様の病院の医師は着床しないのがおかしいなんて・・・そんな自信がどこからくるのか疑問です。

期待してしまう気持ちは解りますが、この治療はいつ必ず出来るのかは正直誰にも解りません。
気持ちの余裕を持って取り組む事が大事だと思いました。

2011.12.23 10:36 38

蘭(35歳)

こんにちは。私は一番グレードの悪い いわゆる破棄される状態のもので妊娠し出産しました。破棄されるのが辛く 無理矢理二つ戻していただきました。勿論期待はありませんでしたが なんと二つ共が生きてくれ 出産に至りました。体も大きいし あまり風邪などもひきませんしIQも高い子供です 私みたいな事もあるのでグレードは見た目だけで関係ありません。破棄せず良かったです。その前にグレードよい胚を移植した時はかすりもしませんでした。内膜も12ミリで。私はグレード悪く内膜が7ミリ(6、8ミリ)しかない時に妊娠しました。一人は心拍の確認が8週でした (もう一人は7週)二人共元気で丈夫です。体重も2550と3080と大きかったですよ。グレードは関係ありませんからね

2011.12.28 15:09 25

チョコレート(38歳)

私もグレード一番悪い五段階でほぼ五ので無事に妊娠出産しました。四回体外しましたが一度目 グリード2 かすりもせず。二度目グレード3(実際は4に近い悪さ一部黒くなってたもの) 化学流産 三度目 グリード1(かなり期待できる)内膜も13ミリでかすりもせず そして四回目でほぼ確率なしのグレード最低で妊娠。内膜も7ミリしかありませんでした 主さん あまり気にしないほうが良いですよ。息子は元気すぎるくらいで風邪すら引きません。頑張りましょう

2012.1.11 13:59 14

林檎(31歳)

蘭さん、チョコレートさん、林檎さん、お返事ありがとうございました。
お返事が遅れまして申し訳ありません。

グレードや内膜の厚さが良くてもかすりもしないということはよくあることなのですね。
担当医師の強い口調、また最近の周囲からの2人目妊娠報告で、少し冷静さを失っていたように思います。
先の見えない治療であることはわかっていたはずなのですが…

今は子育てのため仕事をセーブしていて、フルタイム共働きだった2年前に比べると、我が家には治療にかけられるお金はあまりありません。
気持ちを穏やかにし、できる範囲で治療を頑張ろうと思いました。
どうもありがとうございました!
いつか2人目を授かることができたらご報告しますね。

2012.1.11 15:38 15

ちぃ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top