HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ラパロを受けられる病院(名医)

ラパロを受けられる病院(名医)

2011.12.24 18:25    1 2

質問者: クマさん(37歳)

初めまして。海外在住37歳のクマと申します。

先日のエコーと通水検査により、左卵管水腫が発見されました。(右側も水腫の疑いあり)
A先生には直ちにIVFをすることを勧められ、セカンドオピニオンのB先生には、腹腔鏡で中を見てクリッピングか切除をしてからのIVFを勧められました。

悩んだあげく、B先生の「腹腔鏡(ラパロ)」をすることにしました。

私は海外在住ですが、ラパロとIVFをするために長期で日本に帰国しようと思っています。

こちらの先生に紹介状を書いてもらい持参するつもりですが、ラパロをどの先生にお願いすれば良いのかさっぱりわかりません。(IVFは何件か候補があります。時間短縮のためにも、IVFドクターに行く前に手術を受けたいと思っています。)
そこで皆様にお伺いしたいのですが、

①東京(関東)でラパロができる病院を教えていただけないでしょうか?(できれば凄腕の先生がいるところ)

②インターネットで色々調べているうちに、「まずIVFを数回試して、妊娠しなかったのでラパロでクリッピングまたは切除をした」という方を多く見かけたのですが、IVFを先に選んだ理由を教えていただけないでしょうか?

③また「切除するような乱暴なことはしないほうがいい」とお医者様に言われたという意見を何件か目にしましたが、切除はなぜ乱暴なのでしょうか?

どうかご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

近畿在住で関東の病院についてはわからないのですが、卵管水腫の疑いで昨年ラパロを受けた者です。

1.不妊治療で通っていた個人病院から「ラパロならこの病院のこの先生」と指名されて紹介状をもらいました。
ラパロ経験豊富な先生でした。

腹腔鏡認定医のいる病院一覧表は検索されたでしょうか。
それをもとに、病院のHPにラパロ件数が出ていれば、数が多いことが一つの目安になると思います。

2.私もラパロ後のIVFが希望でしたが、ラパロまで半年待ちだったのでその間に一度IVFに挑戦しました。
(半年待ちというのは他の病院に比べて長かったです。)

3.片方の卵管を切除しました。
術前の説明で
「なるべく残すようにしたいけど、全く機能しない状態だと判断したら水腫再発を防ぐために切ります」
と言われました。
卵管采の癒着だけなら卵管形成術も考えていたので、もし初めから「水腫=切除」とだけ言われたら、納得できず乱暴な印象を受けたかもしれません。
実際には腫れがひどくて、内側のヒダがツルツルのようでした。

術後個人病院に戻ったときに先生から
「切っちゃったのか…」
と言われましたが、それ以上聞いたところでどうにもならないと思い、深く聞きませんでした。

でも2ヶ月後のIVFで妊娠できたので、水腫再発の不安をなくしてもらえて良かったと思っています。
排卵期の腹痛もなくなりましたので。

東京(関東)で良い先生に出会えるよう祈っております。

2011.12.25 01:03 22

ワカバ(33歳)

ワカバさん、
ご返答ありがとうございます!

>腹腔鏡認定医のいる病院一覧表は検索されたでしょうか。
調べたことがなかったので早速検索し、何件か絞り込むことができました!

>私もラパロ後のIVFが希望でしたが、ラパロまで半年待ちだったのでその間に一度IVFに挑戦しました。
やはり数ヶ月待つのは当たり前なんですね。逆に待たない方が不安になってしまいますよね。本当は早くして欲しいですけど。

>卵管采の癒着だけなら卵管形成術も考えていたので、もし初めから「水腫=切除」とだけ言われたら、納得できず乱暴な印象を受けたかもしれません。
なるほど、それもそうですね。

>術後個人病院に戻ったときに先生から
「切っちゃったのか…」と言われましたが...
切ってはいけなかったのでしょうか?なんだか引っかかる言い方ですね。

妊娠おめでとうございます!術後一回目のIVFでご懐妊なさったのですか?ワカバさんの方が断然年齢がお若くて恐縮ですが、同じような境遇で妊娠なされたことは、とても励みになります!
私も時々歩くのも辛い程の排卵痛があるので、手術で軽くなることを願っています。

水腫が発覚して一ヶ月。
まだ立ち直るまでに時間がかかりそうですが、なんとか前向きに考えていきたいです。

詳しくお答えいただき、本当にありがとうございました!

2011.12.27 08:28 16

クマ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page