HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんを諦めた友人への...

赤ちゃんを諦めた友人への不妊治療相談

2012.1.19 16:29    1 7

質問者: はいじさん(43歳)

ジネコ会員

同じ年齢の友人に、不妊治療の末、赤ちゃんを諦めた人がいます。

彼女が何年も不妊で悩んでいて、治療をしていたことを知ったのは、私が不妊治療で通院を始めて数ヶ月経った頃のことでした。

彼女夫婦は原因不明の不妊でしたが、結婚して10年を超えたこと、年齢的なことを考えて諦めたそうです。
その話をしてくれた時に、それがどんなに大変な決断だったかということをすごく感じました。

彼女は、私の不妊治療のことをすごく応援してくれ、「私の話で役に立つことがあるなら…」と相談にのってくれました。
その言葉に甘えた私は、不妊治療のことや、うまくいかなくて辛い心情をメールで送っていました。
彼女は、いつも励ましてくれました。

でも、最近になってふと思ったのです。
私がこういうメールを送る度に、彼女は自身の不妊治療のことや諦めた時のことを思い出し、辛くなっているのではないかと。
彼女から聞かれたら何でも話すつもりですが、積極的に治療の悩みを相談するのはやめた方がいいのかなぁと悩んでいます。

皆様はどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

相手がどんな性格で、どんな風に物事を考えるかもわかりませんし、人それぞれで、他人には判断つきにくいと思います。

はいじさん自身が、相手がつらくなってるのでは?と思うのであれば、あまり聞くのはやめて、報告も軽めのにしておくといいのではないでしょうか?

個人的には、治療のことやうまくいかない心情を言われるのは、たぶんそんなに苦痛ではないけれど、はいじさんが妊娠した時に、妊娠の報告や、経過を聞くのは、同じ年だけに、つらいかもしれないな・・と思いました。

ただご友人が器の大きい、立派な方で、色んなつらいことや悲しいことを、乗り越えてきた方かもしれませんので、このように思ってしまうのは、失礼なのかもしれませんから、本当にこればっかりは、わかりません。

2012.1.19 16:47 36

匿名で(39歳)

はいじ さま

こんにちは
私だったらの場合を書かせて頂きますね

不妊治療をやりきってそれで決断されて治療を止めて、更に友人の不妊治療の話を聞けるかと言うと

治療を止められた友人が凄く年輩(閉経されてる位の歳の方)だったら相談するかもしれないですが

同じ歳位の方だったらやはり、ご友人がもし私も治療を続けていたら可能性があったのかな

と思わせてしまうのは気の毒な気持ちになります(私の場合です)

確かに治療は年齢的な問題、経済的な問題で止めなければならない場合もあったり、節目だからと止める方もいるかと思いますが

でも心から割りきるのって本当に大変なことだと思うので

その友人の方がどの様な方かは私にはわかりませんが
私なら控えるかもしれないです

2012.1.19 17:00 21

ゆっかりん(40歳)

向こうから「どう?」って聞かれたなら正直に話して相談にのってもらうかもしれませんが、こちらから積極的に相談するのはナシですね。

私がもしお友達の立場だったら、相談される度に胸がしめつけられそうです。

2012.1.19 17:21 32

嫌です!(秘密)

主さんが逆の立場ならどう感じられますか?

聞かれたら話すにとどめておくのがいいと思いますが、その場合でも
あまり事細かには言わずに、今度採卵とか
移植が控えてるのって程度にとどめておきます。
あと、なかなかうまくいかなくて辛い気持ちなどは言えないです。
治療すらあきらめた友達のほうがもっと辛いと思うからです。

2012.1.19 18:00 29

とき(43歳)

わたしならその方には相談しません。

わたしも赤ちゃんを待っている身ですが、
同じ立場の「結婚してて子供がいない」友人と妊娠について話すことはあまりないですね。

まぁ、確かに気持ちはわかるかもしれませんが、
妊娠というのは平等でないので、自分か友達どちらかが必ず先に妊娠するでしょう。
そうなるとお互いちょっと変な感じになりませんか?一時的にでも。

なのでわたしは、あえて子供のいる友人と話します。
もともと共感して欲しいとか慰めて欲しい気持ちがゼロなので、そっちのほうが話しやすいです。
専門的なことはネットでも十分に情報ありますしね。

もし主さんが妊娠したら、どういう関係を続けていくのですか。
もう相談することがないし気まずいから会わない、なんて変なことになりませんか?
ずっと付き合っていきたいご友人なら、考えられたほうがいいと思います。

2012.1.19 18:05 20

ばいきんまん(30歳)

お友達のお人柄を存じ上げないので何とも言えませんが・・・。

私ならまず「この人は私の年齢で不妊治療をしても無駄」
という考えの持ち主と捉えます。
もちろんトピ主さんが結婚1年以内とかなら状況は別ですが、
そうでないなら、自分の不妊治療も「もう無理だろう」と
考えているのかな、という前提で接します。
(悪い意味ではありません)

なので、相手が厚意で「何でも聞いて」と言ってくれるなら、
薬や治療法、他の病院のことなど「情報」は聞くかもしれません。
でもつらい気持ちを伝えるつもりはありません。
その人の心の声はきっと「わかるわ、つらいよね。
もう無理だから辞めたらいいのに。辞めたら楽になるのに」
だと思いますから。
つらい気持ちを伝えても、応援したい気持ちと止めたい気持ちの間で
複雑な気持ちにさせてしまう気がします。

トピ主さんはもし授かったらどんな態度でそのお友達に接するのですか?
お友達はどう感じると思いますか?
その時にある程度の心理的距離があった方が、
お友達は受け入れやすいように思います。

2012.1.20 00:21 11

トマト(38歳)

■匿名で様

お返事ありがとうございます。

友人は器が大きいという感じではありません。
穏やかで優しくて話しやすくて、すごく人に気を遣うタイプです。

妊娠した時の事までは考えていませんでした。
もしそうなったら、彼女は「よかったね」と言ってくれると思いますが、きっと本心は複雑ですよね。
今後は軽めの報告だけにしておこうと思います。

*-----*-----*-----*

■ゆっかりん様

お返事ありがとうございます
またお会いできてうれしいです

心から割り切るのは本当に本当に大変なことですよね
彼女は口では「完全に諦めた」と言っていますが、本当に割り切っているのかは本人にしかわかりませんもんね
今後は「あれ?気を使われてるのかな?」と思われない程度に相談を控えめにしていこうと思います

■嫌です!様

もしかしたら彼女も毎回[嫌です!様]の御意見のように感じていたのかもしれません。
すごく無神経だった自分を反省しています。
気付かせていただいてありがとうございます。

■とき様

そうですよね。
治療すらあきらめた友達の方がもっと辛いんですよね。
自分のことで頭がいっぱいになっていました。
気付かせていただいてありがとうございます。
今後は友人の気持ちも考えて行動したいと思います。

■ばいきんまん様

確かに、どちらかが先に妊娠した場合、どちらの立場でも心を開いて話をすることができなくなる気がします。
友人とはこれからもずっと付き合っていきたいので、不妊治療以外の話をしていこうと思います。
私自身がそのことで頭がいっぱいになりすぎていたように思います。
ばいきんまん様の御意見すごく参考になりました。

■トマト様

友人を複雑な気持ちにさせてしまっている…きっとそうなんだと思います。
彼女は幼少期からの大切な友人で、今後も付き合っていきたいので、慎重に接していこうと思います。

ちなみに、友人は年齢というより「結婚して妊娠を希望して10年以上経ってもできないので無理」と思っているようです。
私は結婚して3年半経ち、年齢的にかなり厳しいのは承知していますが、どうしても年下の夫をパパにしてあげたい気持ちがあり、諦めらきれずに治療を続けている次第です。

> トピ主さんはもし授かったらどんな態度でそのお友達に接するのですか?
> お友達はどう感じると思いますか?

今の私には、どうしていいかわからないので答えられません。
トマト様の御意見すごく考えさせられました。

皆様へ

丁寧に回答していただき本当にありがとうございました。
相談してよかったです。

2012.1.20 11:43 12

はいじ(43歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する