HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVF経験者で自然妊娠し...

IVF経験者で自然妊娠した方いませんか?

2004.6.17 18:14    0 2

質問者: みちるさん(29歳)

結婚5年目のみちるです。子供が授からず病院デビューをしてちょうど1年になります。
昨年9月に腹腔鏡をしましたが卵管まわりや腸まわりの癒着が酷く4時間もオペに時間がかかり半分しか癒着を剥がせませんでした。
もし妊娠しても子宮外妊娠の可能性が非常に高いという事でIVFを勧められ今年の1月にIVFを予定していました。IVFにとりかかる前の1周期は病院をお休みしていました。その間に奇跡的に自然妊娠をしました。でも結果は子宮外妊娠となりオペ前の検査で子宮外妊娠を流産している事がわかりました。卵管は切除しなくて良かったのですが、今後も子宮外妊娠は避けられないとの事でこの4月に自然周期でのIVFにチャレンジしました。1つだけ胚盤胞までいけたので凍結し5月にETをしました。その際AHAもしました。でも結果はマイナス判定・・・。胚盤胞なのに、AHAしたのにとショックでしばらく立ち直れませんでした。1回で結果が出るとは思ってなかったけど内膜もホルモン値も良い状態だっただけにショックです。
しばらくは病院をお休みして次は9月くらいに2回目のIVFを予定しています。
卵管に問題のある私はやはり自然妊娠を期待しても可能性は低く、もし妊娠出来ても子宮外妊娠になる可能性は非常に高いですよね。
今は整体を毎日して骨盤矯正や下半身の血流が良くなるように頑張ってます。

長文になってしまいすみません。
みなさんの経験談や意見を頂きたく投稿しました。
どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は不妊治療を開始して8ヶ月ものです。
最初の卵管造影の時から、左卵管閉塞、右も通ってるかな〜って感じですといわれ、その右に望みをかけて、4回タイミングを試みるもの撃沈。もう一回卵管造影をしたら、「前より悪くなってる。この場合はIVFしかないね」と言われ、4月に初IVFをしました。
内膜もぶあつく、ET後もお腹がチクチクするなど妊娠初期症状もでて、妊娠?と思ったのもつかのま、撃沈しました。
とりあえず、2周期ほどは卵巣をやすめないと、とのことで、先月は特に治療らしい治療もしないでいたのですが、なんかお腹チクチクするなーと思っていたら、今回まさかの自然妊娠をしました。
現在5週目にはいったところですが、4週半ばで診察したときは胎嚢の確認ができず、HCG値も低いことから、来週の診察で胎嚢が確認できなかったら子宮外の可能性が高いと言われています。
自分自身、自然妊娠しても外妊の可能性が高いとわかっていたので、陽性反応がでた喜びの持続時間はわずか3時間ほどで、それから現在までうつうつとしています。
なんだか、前向きな経験談ではなくて申し訳ないですが、なんとなく状況が似ているので思わずお返事しちゃいました。
でも、子宮外の経験がある人=受精障害がない、わけですから、きっとIVFでいい結果がでますよ!そう、信じましょう。お互いがんばりましょうね。

2004.6.19 11:49 7

alex(32歳)

alexさん お返事ありがとうございます。
早く胎嚢が確認されるといいですね。
私も自然妊娠を望みたいのですが1度子宮外妊娠してるのでまだふんぎりがつきません。
どうかalexさんが無事に妊娠されてますように私も祈っています。

2004.6.22 17:23 13

みちる(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page