HOME > 質問広場 > くらし > どちらが正しい?のでしょうか

どちらが正しい?のでしょうか

2012.2.13 17:28    0 2

質問者: りんごさん(秘密)

3週間前に洗面台のボウルを業者さんに頼み、交換しました。
その時期くらいから、取り付けてあるむき出しタイプのシャワーホース蛇腹の根元部分から水漏れが段々ひどくなってきました。
下の収納には漏れていません。
ボウルを取りつける際、シャワーヘッドとホースや蛇口をはずして、ボウルを設置し、後からホースを取りつけていましたが、
賃貸時に借りた時の説明書を見ると
ホースとボウルは別々の会社でした。

私は、ボウルを取り付けた際のアクシデントだと思い、
ボウルのメーカー会社に電話すると、「別ものだし、有り得ない、ホースの劣化では」との回答でした。
しかし、ホースの会社に電話すると「5-6年ではまだ劣化は早いです。お客様のように、ホースを持って洗髪されないのであれば長持ちするし、ボウル交換されてからまだ1ヶ月ですし、ボウル交換時のなんらかの原因があるかもしれないので、交換された会社に聞いてみてください」
と全く反対の事を言われました。

咄嗟に、ボウル会社の責任逃れ?と思い複雑でした。
もう一度、ボウルを取り付けた委託会社にその旨を
伝えましたが、今、回答待ちです。
ホース交換は最大1万円位だそうですが、ボウル会社の対応に少し腹が立ちました。

たとえばホースの劣化とボウル交換時期が偶然だったとしても、確認してくれてもいいのにと思いました。
皆さん、どう思われますか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホースの劣化がないとすれば、ボウルを取り付けの際に
キチンと取り付けてくれなかったのが原因だと思いますので
もう一度ボウルの業者に確認してもらって良いと思います。
漏れを直接、見ずに電話で応対するのは誠意がないですね。

ただ賃貸との事ですので、大家さんなり不動産業者を通さずに
洗面台の交換をしてしまったのは疑問です。

2012.2.14 10:33 12

ナッツ(34歳)

ナッツさん、アドバイスありがとうございました。
まだ業者から連絡が無い状態です。

ちなみに、ボウルが壊れた時、当然管理会社には連絡をしました。
管理会社が、「(統括している)不動産会社に連絡を取ったところ、個人で直すようにとの事です。」
と仰ったにも関わらず、管理会社が破損状況を見たいと言いだしました。
個人で実費負担なのに、見に来る必要があるのかな?
と疑問を持ち、再度自分から不動産会社に電話すると、「管理会社が関わると業者との仲介料が発生して上乗せされます。」
との事。
ざっくばらんに話して下さって「管理会社も実は微妙なんです」
と言われていました。
仲介料教えてもらって得した~とホッとしました。

こんな事もあるんだと勉強になりました。

2012.2.14 15:31 11

りんご(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top