HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 愚痴です。リセットにモヤモヤ…

愚痴です。リセットにモヤモヤ…

2012.3.17 15:00    0 5

質問者: 匿名さん(36歳)

下記、愚痴なので不快な方はスルーして下さい。

娘(四歳)がいます。今すぐ妊娠しても五歳差です…。

通院でタイミングを取りはじめて1年経ちました。今期は

・基礎体温が本当にきれいな二層で排卵タイミングもバッチリだった事
・通院外の漢方で効果を出すためといつもと違う処方をされた事
・卵管造影後1ヶ月目だった事
・母の進行癌が分かり少しでも早く妊娠報告したかった事

などからかなり気合いと期待を入れていましたが、昨日やっぱりリセットしました。

客観的に考えると、特に最後に挙げた理由で病院をバタバタ回り心労も大きく、会社はプロジェクトが大詰めで、娘の周りは弟妹ラッシュで同じクラスで一人っ子は我が家だけになり娘から何度も羨ましがられ…、とストレスも多かったような気もしますが、ガッカリしています。

今日は土曜日な事もあり朝から疲れて起き上がれないくらいです。
私が倒れていても娘の面倒を見たり食事を作ってくれる主人には感謝ですが、一方で「二人目だからもっと大らかに。夏には出来るよ!(→根拠なし。前は年が明けたらと言っていました…)」とこれ以上の治療は消極的な上に来期は彼の出張でタイミングが取れないなど、その言動にモヤモヤ。。

リセット直後で気分が塞ぎ気味だからかとも思いますが、もう出来る気がしないです。。
まずは主人ともっと話し合わないとと思いますが、治療を進める話はいつも逃げ腰で、結局私が一人で辛さを抱えているような気がしてしまいます。
出張さえなければタイミングには協力的ですが、このままタイミングだけで望みあるのかしらと。。

ジネコを読むと体外などの話が普通に出てくるので、皆さんはご主人も積極的で羨ましいです…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は上の子が産まれた時に2人目は3歳差でと考えてました。
しかし、いざ子作りしてみるとなかなか2人目が出来ず産婦人科で相談してみて卵管の通水検査をしてもらったところ両方とも閉塞してるようなので不妊治療専門の病院を紹介され通院しようと思ってました。
卵管閉塞の場合は体外受精になると主人に話したら『1人子供居るんだし、体外受精してまでは2人目授かれなくてもいいのでは?』と不妊治療には消極的な返事でした。
なので、私も自分の体力的に頑張れる年齢までは希望をすてず自然妊娠で授かれるようストレスをためずタイミングだけ気にして生活してました。そして上の子とは7歳差になってしまいましたが自然妊娠で2人目を授かり出産しました。
何のアドバイスにもなっていないかもしれませんが希望を持ち続けて下さい。

2012.3.17 20:38 14

7歳差(7歳)

スレ主さん、お母様の病気やお仕事など、大変な状況なのはお察ししますが、

>ジネコを読むと体外などの話が普通に出てくるので、皆さんはご主人も積極的で羨ましいです…。

これは本気でおっしゃってますか?

不妊治療をしている夫婦、特に体外や顕微に進んでいる夫婦は、スレ主さんの様に1人目を苦労なく授かり、さらに2人目不妊と言いながらタイミングのみの方には絶対に分からない苦労をしています。

ほとんどの男性はご主人と同じく精液検査なんてやりたくないですよ。
女性だって内診台に進んで上がりたくないですよね?
それでも我が子を抱きたくて何度も喧嘩をしながら、泣きながら治療を続けているんです。

1人目不妊と2人目不妊が違うと言っているのではありません。
スレ主さんが2人目を望んでいる気持ちも分かります。
でも、最後の一文はあまりに軽々しいです。

本当に心から2人目を望んでいるならご主人と真剣に話し合うしかないです。
みんな、そうして乗り越えてステップアップしています。

2012.3.17 21:42 62

るい(33歳)

こんにちは。分かります。私も、息子が3歳なので自分の年齢にも焦っていますが、息子との年の差にも焦ります。
 失礼なようですが、主さん、年齢から言っても焦っているなら、人工授精にでもステップアップしたらいかがでしょう?人工授精だと、精子を凍結できるんで旦那さんの都合が悪い日でも大丈夫ですよ。値段も安いです。
 私も、体外に進む前に3回人工授精をしています。夫が泊まりなどの多い不規則な仕事なので、凍結精子を二回分キープしました。それは、使わないまま今も病院に有ります。一人目は、37歳のときに子どもを作ろうと決めて三周期目で自然妊娠でした。だから、二人目もすぐ出来るだろうと思っていたら、タイミングで一年、人工授精で半年、それでもだめで体外に進みました。体外に進んで、10ヶ月になります。何でもっと早く、病院を変えて、体外に進まなかったのだろうと今では後悔しています。年齢は取り戻せません。
 主さん、ご主人と今後の計画をしっかり話し合ってみてください。何をするにも1周期でも若い方が良いと私の経験から思います。
 お互い、二人目がくるようにがんばりましょう。

2012.3.17 22:25 10

ぴょん(41歳)

7歳差さん、希望の持てるレスありがとうございます。嬉しかったです。卵管閉塞で自然妊娠なんて本当に奇跡の子ですね。ストレスを感じずタイミングだけ取るのは、未熟な私にはとても難しそうですが、励みになりました。ありがとうございました。

るいさん、不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。1人目の事は本題とは違うのであえて書きませんでしたが、多嚢胞なのでかなり苦労しました。1人目の時も主人は治療に消極的で(精液検査は前回も今回も受けています。もっと根源的な考え方が合いません)、何度も喧嘩し、離婚話も出て、夫婦2人の人生を考え直し、と言う感じでした。体外に進まれた方の大変さはジネコを見て頭が下がります。ただ、現代に生きているのに現代医学を享受出来ない辛さもあります。これ以上は平行線だと思いますし、るいさんのように不快に思われる方がいらっしゃると分かりましたので、申し訳ないですが締めさせて頂きます。お騒がせしました。

ぴょんさん、早い方が良いと言うご意見、身に染みます。。前述のようにまず主人と話し合わないと進めずもどかしいのですが、どんな結果でも後で後悔しないようにしたいです。
ぴょんさんも2人目授かれますように!

2012.3.17 23:42 11

匿名(36歳)

卵管造影、漢方などできることをされて、妊娠を期待する気持ちはとてもよく分かります。特にお母さんのことを考えると一周期でも早くに授かりたいですよね・・・。

でも、今している治療法だと、時間がかかると思います。卵管造影後は妊娠しやすく、早い人だと、その周期のうちに妊娠ということもありますが、6か月がゴールデン期間と言われています。

また、漢方を変えたということですが、漢方の短所は効果が出るまでに3か月以上の時間がかかるということです。だから、試してみてすぐに妊娠・・・というわけにはならないと思います。

タイミングも1年みているということなので、仕事の負担、お子さんとの年齢差、お母さんのこと、ご自身のお気持ちなどを考えてステップアップをするか、ご主人とよく話し合われた方がよいと思います。

2012.3.18 08:30 11

にじいろのクレヨン(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page