HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵方法の選択に迷ってます。

採卵方法の選択に迷ってます。

2012.3.21 13:54    0 4

質問者: caiiさん(36歳)

こんにちは、いつも参考にさせて頂いてます。
今回は、採卵方法について相談させて下さい。

前回アンタゴニスト法で、6個採卵4個受精、その後2日目の1新鮮胚を1個移植も陰性、ほか胚盤胞に至らず凍結胚なしです。
今回は、2周期休憩したので2度目の採卵に入ります。

そこで質問なのですが、
①妊娠された方は、ショート/ロング/アンタゴニスト、どの方法で採卵されましたか?
②複数回の採卵をされた方は、採卵方法を変えましたか?
変えられたとしたら何度目で変えられましたか?
採卵法の違いで結果も違いましたか?

実際にしてみない事には結果はわからないのは承知の上で、教えて頂けたらありがたいです。
IVFが決まった時、先生は「まず最初はアンタゴでいきましょう、次は他も試してみましょう」とおっしゃってました。
今回は相談から始まりますが、決定権は患者本人の意思になります。
アンタゴニストの安全パイより「質のロング」「量のショート」どちらかを狙った方が良いのか、もう一度アンタゴでいくか迷ってます。

その他、妊娠につながるアドバイス等ございましたら、どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ショート、ロング、低刺激(ホルモン治療あり)数回ずつやって、最後にと西新宿の有名なところで、妊娠、出産しました。

年々採卵数が減って、最悪変性卵しか採れなくなってきていたので、妊娠した時は正直驚きました。

私の場合は、誘発剤などでたまごの質を落としていたみたいです。

何回もしないで、早めに違う誘発での採卵をお勧めします。

早く授かるといいですね。

2012.3.21 19:27 9

みい(41歳)

病院でホルモン値は測定していますか?

AMHやFSHに問題が無ければ、ロングで刺激をするのが確率的には一番良いようです。
海外の研究で、妊娠の確率が最も高いのは、10個位採卵出来た時、という報告がされています。

但し、ロングは逃げ切り型と言われるように、卵巣にかなり負担をかけますので、ホルモン値が良くない場合は低刺激か自然を選択することになります。

ショートは、それが合う人も勿論居ますが、私の主治医は「刺激しているにも関わらず排卵リスクがロングに比べて高い」という理由で勧めませんでした。

個人的には、量より質だと思うんですが、「刺激より、低刺激か自然のほうが質の良い卵子が採れる可能性が高い」と医師から聞きました。

アンタゴで数も採れているのでもう一度だけチャレンジして、万が一ダメだったらロングにしてみてはいかがですか?

2012.3.21 23:08 10

ゆい(39歳)

私は、アンタゴ→アンタゴ→ロング→初期胚、凍結胚移植6回しましたが陰性で転院
アンタゴ→ショート→新鮮胚盤胞移植で妊娠、流産→凍結胚盤胞2個有です
私は誘発剤を色々試しましたがアンタゴニストの注射が合わなかったみたいです
ショート法でプラセンタを飲みながら採卵し、胚盤胞が初めて出来ました
FSH値はどうですか
誘発方法や誘発剤で質も変わると思います
自分に合う方法が見付かると良いですね
良い卵子が出来ます様に

2012.3.22 01:14 9

あかりん(39歳)

こんにちは、caiiです。

みいさん、ゆいさん、あかりんさん、適切で迅速なお返事、ありがとうございます。
気持ちが落ち着きました。

みいさん、まずは無事出産おめでとうございます。
誘発を繰り返す事での質が落ちること、そうなんです、それが不安で相談させて頂きました。
もともと排卵は自力で可能だったので、IVFを繰り返すことに負担を感じます。

ゆいさん、ホルモン値は、おかげさまで毎回問題ありません。
焦る気持ちが「質より量」を視野に入れてましたが、やはり先生も今の私の状況から見て「量より質」とおっしゃいました。
特にアンタゴが合ってないようには感じないそうです。

あかりんさん、何度も採卵、頭の下がる思いです。
ショートで胚盤胞になってくれて良かったですね。
FSHもAMHも問題ありませんが、プロラクチンが正常の範囲内ではあるけれど少し高いようです。
凍結胚が喜びにつながるといいですね。

何度考えても、これだという決定打がない分、堂々巡りではありますが、アドバイスを頂いて考えたうえで先程、今回もアンタゴに決めてきました。
今朝(月経2日目)の状態から見ても、前回の卵の数からみても、胚盤胞には至らなかったものの、もう一度してみる価値はあるのではと思えたからです。
ロングも考えたのですが、花粉症なので点鼻薬は不安で…

先日はオロオロだったのですが、皆さんのおかげで決心できました。
合ってるかどうかはわかりませんが、できる限り頑張りたいと思います。
ありがとうございました!(^^)!

2012.3.22 12:41 9

caii(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page