HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 写真の年賀状

写真の年賀状

2002.12.4 02:34    0 11

質問者: Qさん(秘密)

ここのところ、年賀状(喪中ハガキ)の話多いですよね。

ところで、こんなこと書き込むと多くの反論を
もらいそうですが、一言。

子供がいない家庭、特に望んでも授からないところでは
「子供だけの写真年賀もらっても何だかね〜・・」という
感想多いですよ。。。
ご本人は満足なのでしょう、また多くの方々が100%素直に
受け取られていることでしょう。
でも、「・・・・」(ナントも言えない)といった感じの感想も
よく聞きます。

私個人的にも、友人本人の姿も見たいのは確か。
(特になかなかあえないヒトは)
ま、年齢重ねると写真も控えたくなることもあるのかも
しれませんが。その気持ちも分かります・・・
でも、できれば家族全員の方が見ごたえありますよね。

ま、こんなヒトもいるっていう話しデス。。。
子供がいないからひがんでいると言われれば、そのとーりです。
実際そうされている方々、不快な内容でスミマセン。
皆がみな、この様な感情では絶対ないので、
それなりに受け止めてください。

世の中は十人十色ですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Qさん、こんにちは。
たった今、喪中はがきについての別のスレッドにお返事だした
とこでした。
で、Qさんのスレッド読んだらまたお返事したくなっちゃった。

うちも毎年年賀状をめくりながらの主人のひとことがあります。
「子供がいないのはうちだけだな。」って。
それを聞くたびに、どうしようもない辛い気持ちになります。
最近になって漸く、私が不妊治療に苦労していることを
かなり認識してきているようなので、今度のお正月は
同じ台詞を口にするかどうか、ある意味興味深いです。

私も友人本人の近況は姿も含めて知りたいですね。
特にあまり会えない友人のは。
子供が写ってても、「あー似てる〜。」とか
「大きくなった〜。」とか言ってごまかしてる。
出す方にとっては、私が不妊で悩んでるなんて知らない
場合の方が多いのだから、仕方ないですよね。
まぁ主人も先に書いたような、辛らつな台詞も言うけど
「この子供、こいつ(自分の友人)に似ちゃってブスだな。」
(ごめんなさい。)などとひどい事を言って
慰めようと(?)してくれてます。

私にこの先もし子供が出来たらどうするかなぁ・・?
Qさんはどうしますか?


2002.12.4 16:16 9

ぶーすか(秘密)

私からしたら
>実際そうされている方々、不快な内容でスミマセン。
>皆がみな、この様な感情では絶対ないので、
>それなりに受け止めてください。
>世の中は十人十色ですよね。
と言うなら「こういうところに書くなよ!」とも思うのですが。

2002.12.4 16:20 14

たえ(秘密)

私も同感です。
最近写真つきの年賀状が多いな〜、しかもお子様だけの写真!
うちは妊娠中で来年春子供が産まれる予定ですが、次のお正月にはわざわざ
写真つきで出すつもりはありません。
出すとしても家族が写っているものを出すでしょう。
子供の写真を載せる方はみなさんに成長ぶりを披露したいか自己満足かでしょうね。
別にそれぞれ考えだってちがうしそんなことは自由ですよね。
確かに不愉快に思われるかたもいらっしゃることも分かってほしいものです。
なんだか難しいけど悪気はないことだし不愉快に思う方は「ふーん・・・」と流すだけでいいんじゃないですか?

2002.12.4 16:56 13

ぬぬぬ(秘密)

うちは子供が2人いるけど必ず家族全員の写真をのせてます。
親戚やほとんど会わない友人に子供の成長を見せたいっていうのは
やっぱりありますね。年賀状を出す相手は私を小さい頃から可愛がって
くれた親戚もいるので、私もこんな風に母やってますっていうお知らせも
かねて。でも子供がいる大半の友人は子供の写真だけかな。
昔妹に言われたんです。子供の写真だけってなんかね〜って。
妹は結婚もしてなかった時だったので、こんな風に思うんだ〜って思って。
昨年の年賀状に1人の子供の6ショットだけの年賀状をもらいました。
きっと娘が可愛いんだろなって妹に見せると、6子なの?って言う返事。
確かにやりすぎって思いました。

そんなに自分を堂々と見せるほど自信があるわけでもないけど、年賀状の
写真をとると決めたらとりあえずダイエット。
少しでも見せれる姿になっていたいし。
正直言って子供が2人いてお腹に赤ちゃんもいるのにそんな風に見えないね〜って言われたらラッキー!っていう具合かしら。

ただ年賀状は1種類しか作らないしあえて子供のいない家族に違う年賀状は
出してません。実際私にも不妊の時期があって、その頃に子供の年賀状を
もらったけどふ〜んって感じであんまり気にとめてなかったからです。

私としてももらう年賀状は家族揃ってたほうが楽しいな。

2002.12.4 16:58 11

norin(32歳)

Qさんこんばんは。
ごめんなさい。私は今年も子供のみの年賀状を
出します。出来れば家族でうつっているものに
したいとは思いましたが、なんだかはずかしいし
みんながちゃんとうつっている写真もないので…

でも私思うんです。
ここでもよく「子供だけの年賀状は嫌!」とか
言っている人が結構いますが
中には家族でうつってるのをもらう方が
つらい…って思う人もいるのでは?
赤ちゃんいないひとだけがかわいそう…って
思われがちですが、離婚した人、だんなと
上手く言ってない人は子供だけの年賀状を
もらった方がどんなにいいか…
本当に世の中にはいろんな思いをしている人がいます。
幸せそうに見えてその人にしかわからない気持ちもあります。
結婚してだいぶたってるのに赤ちゃんがいなくて
かわいそう…って人に思われていたとしても本人は
まだつくる気がなく、友達の子供の年賀状を楽しみに
してるのに変に気を使われて干支だけの年賀状をもらって
がっかりした…なんてこともあるのですから。
人の気持ちを考えるのは大切なこと。
ただ赤ちゃんがいないから子供だけの写真入の年賀状を
もらう人だけがかわいそうな人だなんて
思わないでください。

2002.12.4 21:00 7

蘭(秘密)

私は誰の写真もない年賀状はなんかつまんないです。
家族の写真がベストですが、何もないよりは子供の写真だけでものせてほしいな〜。
「わあ。大きくなったな〜。」とか「お父さんそっくり!」とか楽しいですよ。
最近いろいろ写真付年賀状のスレが立ってて、「子供の写真のみ」=「ダメな年賀状」って構図みたいになってるけど、そういう意見の人しかレスしないからなのでしょうか?
それとも子供のいない人が多いジネコの特徴なのかな?
もらって嫌な気分になる人は出さないでしょう。
ってことはあれだけの人が出してるってことは、もらっても嫌な気分にならない人がそれだけいるってことになりますよね。
ちなみにうちは家族全員でうつった写真を使ってます。

2002.12.5 09:03 5

とら(34歳)

あああああ〜〜〜〜もう!!
好きにしてよ!写真付き・子供だけ・家族で・送ろうか送るまいか悩む・
子供いるいないで送るのを分ける……………。 好きにすればいいじゃ〜ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

その代わり送った後そのハガキをどーーーしようと感知しないでよねっ。
あたしは親しい人のはちゃんと何年も取っておくけど、そうじゃない、
親しくもないのに勝手に送ってきたって感じの人はすぐ捨てちゃう。
すぐ破って捨てるって人もいるけど、その方が親切じゃないかな〜?
個人情報がどうなろうが知ったこっちゃなく、燃えるゴミとして出す。

2002.12.5 11:34 5

ううっどど(20歳)

私、蘭さんと同じ事をいつも思ってました。
人それぞれ悩みって違いますよね。
私も独身の頃は結婚しましたという写真付年賀状がキツかったし、結婚した今も自分は式を挙げてないのでウェディングドレスの写真を見ると羨ましいと思います。でも出したほうは嫌味で出してるんじゃないことは分かります。
「写真の年賀状」・・・自己満足といえばその通りです。自己満足しちゃってるよ〜、と思って見流してくれればありがたいです。

2002.12.5 11:45 4

ふぁんた(28歳)

私も独身の頃から「子供だけの写真ってつまらないなぁ」って思ってました!
(親戚や親友や、実際子供に会ったことがある人などは別ですけど。
「わぁ、こんなに大きくなったんだー」って思ったりします。)
特に会社の同僚などでそんなに親しくない人から
子供だけの写真でハガキがくると、
正直興味がないのであまり見もせず次のハガキにいっちゃいます。
せめて本人(親)が写ってたら「似てる!」とか思いながら
少しは楽しめるんですけど・・・。
そしていつも「何で子供だけの写真なのかな?興味ないのに・・・
こっちの気持ち分からないのかな?」
って不思議に感じてました。
色々理由があるんですね。始めて知りました。
独身の頃からこのように感じていた私ですが、
子作り中でなかなか成功しない今年は自分がどのように感じるか
自分でも興味があります。
希望としてはよそのお子さんの成長を素直に喜べる自分でいたいよ〜!
(自信ないですけど・・)

2002.12.5 13:21 4

あいあい(26歳)

こんばんは〜^^
私は不妊治療をあきらめちゃったので、余計お子さんの写真つきハガキには
いろんなことを思ってしました^^;
でも、今度の年賀状は負けじとわんこの写真いりハガキを送ることにしました!
人からどう思われてもいいんです。中には子供できないんだなとか、わんこの写真なんて
バカじゃないの?とか思う方もいらっしゃるでしょう。
でも気にしません^^;
子供でもわんこでもかわいいものはかわいいんです。
愛しいんです。
そう思うようになってから、子供の写真入ハガキだろうがなんだろうが
どんと来い!って気分になりました。
人それぞれ感性も考えも違って当然。
人の幸せを素直に受け止めてあげたいと思うのは偽善者っぽいかもしれませんが
いつでもそういう自分でありたいと私は思ってます^^

2002.12.6 19:46 4

mutan(29歳)

私にとっての子供だけの写真付き年賀状は、『つまらない』かな。
だって、友達の姿も見たいと思っちゃう。せめて旦那さんとか。
会ったこともない子供が、年々大きくなっていく姿を見せられても、つまらないと思ってしまいます。
この気持ちは、独身の頃から変わっていません。

あ!でもこんなことも…。
何年か前に実家の父親のところに届いた年賀状の中に、娘さんのプリクラが貼ってあるものがありました。
プリクラの横に手書きで言葉が添えてあって、「○○(名前)17才です!」って書いてありました。
すごく可愛い顔をしていたので、自慢の娘さんなんだと思います。今時の高校生って感じでお化粧とかしてたけど、なんだかほのぼのとしましたよ(^-^)

2002.12.6 21:59 6

としこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top