HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精初めてですが・・

体外受精初めてですが・・

2004.7.1 14:56    0 4

質問者: すみれさん(29歳)

今までAIH10回、腹腔鏡検査などを経て今回初めて体外受精に挑戦しました。しかし、受精卵は一つしか育たず、グレードも3でした。
それでも移植はしたのですが、私のようにグレード3での受精卵で成功した方やグレードの低い卵一つだけでで妊娠に至った方はいらっしゃいますか?
今は高温期9日目になりますが、胸の張りもなくなってしまい、多少眠いくらいで体の変化もなく落ち着かない毎日です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちは。私は3回目の体外受精で先月妊娠しました。グレードは3でした。戻した数は3つです。先生はグレードは着床率の統計にすぎない。いくらグレードの良い時でも駄目な時もあるし不思議なんだよって。あと胸の張りですが、生理予定日3日前から張っていた胸が一旦おさまりました。今はいつもよりちょっと張ってるくらいで生理前みたいにパンパンではありません。これも個人差大で張らないから、張ってるからが妊娠の目安ではないと今回かんじました。お体をお大事に。

2004.7.2 18:13 23

りりり(28歳)

私も1回だけIVF受けました。グレードのことはわからなかったのですが、卵1個で妊娠したという記事は見ました。

でもすみれさん、今は何も考えずに治療のことは妊娠判定日まで忘れてのんびりすごすほうがいいですよ。

私がIVF終わった後、色々気になって毎日インターネットで調べたりしたのですが結構それがストレスをためたのかなと反省しています。

2004.7.3 23:52 20

ペコ(30歳)

う〜ん、うまいアドバイスは言えずごめんなさい。
けど、がんばってください、と言いたいので
出てきちゃいました。
私もAIH8回、2回目の顕微受精で妊娠し、
5月に出産しました。もうすぐ私は36歳です。

体外受精はお金がかかって大変ですけど、がんばって
ください。たいしたアドバイスはできませんが、
自分の経験から言える成功のキーワードは、「まず
自分の体をいたわること」だと思います。
よい卵をつくり、子宮の着床環境を整えるために。

ちなみに私は、1回目の顕微受精は誘発をバンバン
やって3個の受精卵を移植し、妊娠にいたらず。
2回目は“とりあえず”トライし、誘発はクロミッド
のみ、しかし1個だけよい受精卵ができ、妊娠しました。

2004.7.4 02:09 20

もりこ(秘密)

‘りりり‘さん、返信ありがとうございました。ご懐妊おめでとうございます。
グレード3でも無事妊娠された方がいると知り、とても励まされました。
今日でET後12日目になり、やはり胸の張りも全くなく、生理前のあの下腹部の鈍痛がかすかにあるようで、我慢できなくなり検査薬を使ってしまいました。結果は残念ながら陰性・・・。
かなり落ち込み、主人にも不安をぶちまげてしまいましたが、またもう一度挑戦しようかと少し前向きに考えています。
もちろん、判定日に「大どんでん返し」で陽性ににならないかと都合の良いことを考えながら(笑)判定日までの3日間を過ごします。

2004.7.4 18:25 22

すみれ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top