HOME > 質問広場 > くらし > 断る?捨てる? 義理母の料理

断る?捨てる? 義理母の料理

2012.7.9 23:18    1 14

質問者: 義理嫁さん(43歳)

行く度に私達の食べない物を「食べる?」と聞かれ困ってます。
昨日は断りきれずデザートを貰いましたが、食べないものなので、
冷蔵庫の中で腐らすか、捨てるか。です。
貰った以上、今日行った時に「どうだった?」と聞かれたらどう答えればいいか。

うそでも「美味しかった」と言うのも優しさだと思いますが、
ウソってなかなか言えることではありません。

義理母の立場からすると、捨ててでも良いから貰って欲しいでしょうか?
私の母は義理嫁が断る人なので、要らない物は要らない。ってはっきり言うけど、そうやってはっきり言ってくれた方がいいわ。
と言います。
でも義理母は半分押し付けてくる感じです。

前回、生クリームのババロア?みたいなのをを断ったら
昨日は「●●を作ったの忘れないように持って帰ってね」と要る?とも聞かれず強制でした。

部屋にいる時も「これ飲む?」「これ食べる?」と聞かれますが、お腹一杯で断ってるのに、断ると嫌な顔をされます。
何故いやな顔をするのか理解できません。。

聞かれた時、私ははっきり「要りません」は言いにくいので、旦那に聞き旦那に答えて貰います。
私が食べなくても旦那が食べる物もあるので・・

私はほとんど義理母がくれる物は(嫌味とかではなく)甘過ぎるので食べません。私の使う砂糖の倍以上の砂糖を使ってるのと、私はコテコテに甘い物が好きではないからです。
自分が食べる物であれば、喜んで頂きます。

捨ててでも貰ってあげるのが義理母の立場なら良いか、
要らない物は要らないと断るべきか・・

前は20年前の洋服まで「あげる」と言われ、さすがに何度も断りました。
以降、洋服等はあげると言われなくなりました。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも同じです!
要らないといっても押し付けてきます。
野菜を持ってきてついでに私はあまり食べない料理を持ってきたり…
そして料理もおいしくない…
旦那に処理させようにも旦那も食べないのでいつも捨てる羽目になります。
しかも野菜もすでに溶け始めてるものやカビが生えちゃってるものだったりします。
昔の人って物を捨てられないから人にあげて自己満足してるんですよね〜
なので私ももらったらさくさく捨てていきます。
さすがに旦那の赤ちゃんのときの布団(長年押入れで眠っててその間干してない)はその場で断りましたが。
旦那ももらうだけもらってこっちで捨てればいいと言ってくれるので毎回まとめて旦那に捨てにいってもらってます。

ですが私にあげても義実家の物は減りません。
なぜなら義母がまた買うから…
捨てられないくせに買わないで〜といつも心の中で叫んでます。

2012.7.10 08:15 10

楓(26歳)

普通に「いらないよ」と断りますよ。ゴミ有料の地域なので

2012.7.10 08:34 12

さえ(30歳)

わかりますっ!!!
私の義理母も、やたらと食べ物をおすそわけしたがります。

自分の作った料理をあげるのが大好きみたいです。しかも一品一品が大量。
一度に作る量も、半端ないです。
カレーなどは有難いですが、
食べれないものは冷蔵庫で腐ってます。大量のラディッシュとか。

野菜やら何やらほんとに色々くれますが、『同じものがまだあるから、冷蔵庫に入らない』を理由に断っていたら、
『かわいそうに!冷蔵庫を買ってあげるから!』と、特大の冷蔵庫を買われましたよ…。

何を理由に断っても押し付けてくるので、もうやりとりがめんどくさくなって最近は『あっどうも~』と貰って帰ってます。

どうせ私が断れば義理母の家で結局腐るだけでしょうから、食べずに食べたと嘘をつく方が、義理母のためになるだろうと思っています。


ちなみに私は服も『着ません』と断っても強制的に貰わされます。

まぁ、本人が嬉しいならそれでいいか…断れば、あとから余計めんどくさいしなぁ…そんな感じです。

2012.7.10 09:19 9

クロ(25歳)

うちの義母もいらないと断っても強引に押し付けてくる人種です。
それでもしつこく断ったらずっとぶつくさ文句を言っているので、面倒なので何でも貰うようになりましたが…
貰ってあげると満足そうなので、心苦しいですが家で処分しています。
お願いだから食べ切れる量を作ってといつも思います。
昔の人はもったいない精神がすごいといいますが、私からしてみれば大量に作って腐らせるほうがもったいないです。

2012.7.10 09:32 11

まお(35歳)

うちの義母と同じです。
うちの義母の作る料理もすべて甘すぎたり、しょっぱすぎたり、油ギトギトです。
毎週末大量におかずを作って、いらないのに連絡着ます。
いらないと断っても「届けに行く」と引かないので、「出掛けるから無理」と毎週断ってます。(主人が)

義実家に行くとすでに持ち帰り用が用意されていて、仕方なく持ち帰った日は主人の弁当に詰め、夜も出したら主人が捨ててました。

こちらも食べ物を捨てるのは嫌なので最近は私も「いらないです、食べません」とはっきり断っています。
にらまれたり、文句をずっと言われたりしますが…
だってマズいものはマズい!自分で責任もって食べるなり、処理しろって思ってます。
義母の前で「○さん(主人)に聞いてみます」と言った時は「アンタに聞いてるんでしょーが!何でもかんでも聞かないとわかんないのか!」と怒られつつ叩かれてからは「いりません」と断るようになりました。
たまーに果物(バナナやグレープフルーツ以外の旬のもの)や野菜、調味料はいただきます。

食べないで腐らせたり、持ち帰ってもすぐ捨てるのはもったいないのでちゃんと断った方が私はいいと思います。
健康診断で引っかかったから食事は制限がありますとか嘘も方便で言ってみては?
私は義母の前では好き嫌いが多い人で通っています。本当はそんなことないけど。

2012.7.10 09:58 8

さゆり(31歳)

うちの義母も遊びに行くと必ずなにか持たせます

野菜などは有り難いですが食事はいりません
例えば煮物、漬物
あまり食べないのでいりません。

最初はもらいましたが結局捨てるので最近はハッキリ「いりません」と言ってます

私は主人にも調理した食べ物は絶対断るように言っていますが主人はお袋に悪いからとたまに断り切れなくて貰ってきますがそれは主人に責任を持って食べさせます

いらないとハッキリ言うようになってからはあまり持って行きなさいと言わなくなりましたよ

2012.7.10 10:29 7

匿名(28歳)

年配者にとって「受け取らない」という行動は、この上無く腹立たしく悲しい気持ちになるようです。

ですので、私は少しはもらう方法がベストだな~と思います。
玉ねぎ、キャベツ、にんじん、(しかもどれも山もり)あげると言われると、キャベツとにんじんはいっぱいあるので玉ねぎもらえますか?と言うようにしてます。

実際はすべてウソで、しかも玉ねぎは30個ももらっても1個使うか使わないか状態です。年配者に使わないや少量という日本語は通じません。絶対使うって!と決められてます(笑

家の中でありとあらゆるものがくさった状態や手を付けない状態であるのを旦那が見て、とうとう旦那も少量で良いと言えるようになりました(笑

結婚当初、姑さんが私の誕生日にバースデーケーキをくれるのですが断っていました。でもくれます。
わざわざ取りに行くのが面倒です。時間ありません。しかもでは来週に行きますと言うわけにもいかずかなりの迷惑行為でした。

更に、私の趣味はお菓子作りです。毎年家族の行事ごとは手作りします。&自宅近くの大好きなケーキやさんでも買います。(これはお菓子作りの研究の為)

自宅の冷蔵庫は手作りの大きなケーキとケーキ屋さんの小さなケーキが入っている状態でパンパンです。
で、思い切って姑さんからのケーキは丸ごと捨ててしまったことがあります。
旦那が翌日は仕事で帰ってこないし。

2012.7.10 10:46 5

ct(30歳)

どうだった?と聞かれたら、「美味しかったけど、もうちょっと甘味が少ない方がよかった。甘いの苦手だから・・」と、正直に感想を話して、自分が美味しいと思えるものを作ってもらう、っていうのはどうでしょうね。

食べたい時と食べたくない時があるので、いただいても困る場合もありますよね。

そうか、いっそのこと、義母さんに甘えちゃって、これ食べたいんですけど、作ってもらえますか~?なんて言ってもいいかも。です。

義母さん、お嫁さんと仲良くなりたいんですよ。その義母さんにとって、食べものは、愛情の表現なんでしょうね。

だから、いらない、って言うと、ちょっとイヤな顔になるのかな。
ご自分の好きなものを教えてあげると、押し付けがなくなるかもしれません。

断るばかりが能じゃないです。

うちは、義母さんがいい人なんですが、料理だけはからっきしダメ。手作りのババロアもらえるなんて、羨ましいです。

手作りのものはやっぱり美味しいですしね。

2012.7.10 10:49 9

抹茶(秘密)

押し付けって嫌ですよね。

とりあえず貰って帰り、主人が食べられる物は食べてもらう。
食べられない物は主人に捨ててもらう。

私はノータッチなので何の罪悪感もありませんが、感想を聞かれる・・・と言うのは困っちゃいますね。

旦那さんから義母さんに「要らない」と言ってもらう事は出来ないですか?

2012.7.10 11:10 7

さくら(37歳)

ご主人に断ってもらえばいいんじゃないですか?
「義母が作ったものは甘すぎて口に合わないから断って」と言えないですか?
ご主人が「悪いけど母のためにいったん貰って後で捨ててくれないか?」と言われたらそうすればいいだけ。
(もちろんそれすら嫌だったら話し合い)
でも
>自分が食べる物であれば、喜んで頂きます
これはちょっと都合が良すぎでは?
だったら
「甘さ控えめが好きなので、お砂糖の量を減らしてくれたら喜んでいただきます~」と言うのはどうですか?

※ジネコには義母世代はいないので、義母の立場からのレスは付かないですよ。

2012.7.10 11:19 11

NS(34歳)

うちもゴミみたいなものまであげるって言われて、はじめはホントにこまりました。

うちは断ると旦那が機嫌が悪くなるので貰って旦那が食べなければ勝手に腐るので捨てます。

感想を聞かれないだけましですが、いちいち腐らせてるのもなんだかね。カビの研究とかの趣味はないし。

旦那がいなくて直接言われた時のほうが断りやすいです。

嫌な顔されても、くれなくなるほうがいいので。

この間は義理親が子供に勝手に食べさせていたのですが、賞味期限切れていてあたったのか吐いてしまい、子供には勝手に食べないようにいいました。

ホントに厄介ですよね。

粗大ゴミみたいな場所から拾ってきた鞄をくれようとしたときは心底呆れました。

ある意味病気です。

2012.7.10 13:13 7

かなこ(35歳)

健康診断にひっかかって、食事制限…と嘘をつくのはやめた方が良いですよ。

「うちはみんな丈夫なのに、弱い嫁をもらった」
「子供は嫁に似て弱くなった」
と言われますから…。

他に、良い案も思い付かないんですけどね、ごめんなさい。

そういう人って、相手のため!って思うと止まらないから、旦那さんにハッキリ言ってもらう方が良いと思いますが…どうなんでしょうね。

2012.7.10 14:28 7

匿名(30歳)

私の場合は手料理を持って行く方なので分かりませんが・・・(汗)
食材をいつも頂くのでその材料使って1,2品作って持って(2世帯住宅なので)下ります。

美味しくなかったら?(味覚は人それぞれですので)~一度主さんの手料理(同じ物を)持って行ってはどうでしょう??

家も沢山頂きますが~食べれない物(不要な物)は・・・誰も食べない、使わないから返しますね。って正直に言います。

うちの義母も物持ちがよくあれ要る?っとか言って来ます(笑)
欲しい物は頂くし不要な物は断ります。
ハッキリ言った方が良いですよ。

欲しい物は遠慮なく頂きます。
これ欲しかったんだ~っと言うと、とても喜んでくれます。
 ↑ 催促はした事ありません。
義母がこれ使うっと聞いて来た時のみ。

家はいつも頂いてばかりなので~日用品(トイレットペーパー、サランラップ、洗剤など)を買って(安い時に買って)持って行きます。



2012.7.10 20:48 9

シナモン(29歳)

服やバッグをよくくれます。お友達や義姉に貰ったというものが周ってきたりですが。義母もお洒落で身綺麗にしているので、物は綺麗で新品同様、着古した汚いものをくれるわけではないのですが、デザインがちょっと自分と合わないので‥ブッ○オ○に売っちゃいます‥

2012.7.11 11:43 5

お売り下っさい♪(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top