HOME > 質問広場 > くらし > 一方通行でないスーパー駐車場

一方通行でないスーパー駐車場

2012.7.19 19:07    0 13

質問者: dgさん(30歳)

一方通行でないスーパー駐車場が怖いです。

自宅近くに大き目のスーパーが出来たのですが、そこの駐車場がどうも苦手です。ドキドキします。

なぜだろうと最初思っていたのですが、どこの通路も一方通行ではないのです。その為、通路は狭くはありませんが、ただ広くもありません。

平日でもお客さんがいっぱいの駐車場です。スペースが空いたら、いわゆる早い者勝ちです。一方通行ではないのであっちこっちから車がやってきます。

更に、後ろに注意しながらスペースに入れないと、バッグ同士でごっつんするかもしれない状態だし、この前は、バックで下がっている途中に真後ろから車が前進で進んで来て止められました。びっくりです。人がバックでいれている最中にです。意味分かってもらえます?

後、スペースから出る時もドキドキです。左右両方からやってきた車がにらみ合い取りあい!です・・・。
やっぱり一方通行でない為か、後からやってこようが、スペースに違い側の車がそのスペースを取ってしまいます。

通路から大き目の通りに出る時には、この通路に右手からも左手からも進入できるので神経を使います。しかも、人が好き勝手歩いているしで。

駐車場内の事故を過去に2度経験しているのですが、一般道路とは過失割合の判断が全く違ってました。一方がスペース内で完全停止でない限り5分5分で片付けられてしまうんですよね。急にスペースから飛び出してこられようが。

一方通行でない駐車場は私だけがドキドキして苦手なのであって、一般的には「便利」なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかりますよ。
うちの近所にもあります。入り口多数、駐車スペース多数、車止めブロック一部なし、通行方向規制なしあちこちから車が駐車スペースめがけて突撃です。人も車の陰からひょこひょこ出てきます。
車庫入れが下手くそな友人は怖いから行きたくないと言います。
要領悪いといつまでも店舗に近い良いスペースには停められません。サバイバルです。
何故か大きな事故がない不思議な駐車場です。
ちなみにわりと田舎です。
たまに都会の整然としたデパートの駐車場に入ると、きちんと警備員さんが誘導してくれていたれりつくせりで安心感があります。

2012.7.19 21:34 11

マッスルカー(秘密)

一方通行であろうとなかろうと、主さんは車を運転してその店に行かないほうがいいと思います。
これまで駐車場内の事故を2度って多すぎませんか?軽い事故をよく起こす人って、過失が相手に多くついたとしても、その人自身の運転に問題がある場合が多いです。
バックでいれようとしたところを他の車に横取りされるのは、不必要なくらい遠くからバックしてくるからです。よく車小さいのに有り得ないくらい前に切り返してから入れたりするのを見ます。他の車からしたら、あんたどこに入れたいの?という感じです。
あえてそこに行くなら、店内入り口から一番遠いとこに止めたらいかが?

2012.7.19 21:34 58

カチューシャ(37歳)

わかりますわかります!!
特に出るときに両側から車がきてこっちが出づらいと、私は腹立ちます。
だいたいそういう駐車場って、小回りきく軽が楽なんですよね〜。
私はけっこう大きい車に乗ってるので、そういうスーパーは旦那がいるときしか行きません。自分が運転のときは、少し遠くても駐車場空いてるスーパー行ってしまいますね。
だって絶対事故りたくないから…。

2012.7.19 21:45 13

はな(28歳)

やはり運転が苦手な人は駐車(駐車場)も苦手ですよね。
私も主さんはその駐車場に停めるべきではないと思いますが、どうしてもという時は歩く距離が長くても一番端っこの車が少ない所に停めた方がいいです。
危険運転というと一般的にはスピードを出していたり無茶な運転をする人の事を言いますが、主さんの様に自信がなくてオロオロ、ウロウロしている人も危険なんですよ。
ドキドキしていると視野が狭くなるし、尚更危険です。

2012.7.19 22:28 27

カー(34歳)

カチューシャさんと同じ意見です。

駐車する時ハザードランプ出してますか?
私は『よし、このスペースもらい!!』と決めた瞬間にハザードランプ出します。それから左右前後確認してハンドルを切ります。
私は一方通行だろうが何だろうが変わらないですね。

それと、こちらが少しでも車を動かしている限り、どんなに相手が悪かったとしても過失ゼロにはなりません。こちらも相手を予測しながら運転しないといけません。免許更新の時に『かもしれない運転』など聞いてませんか?

主さまは2度の事故ですか。人様を怪我させる可能性ありますよ。
苦手な駐車場と思うなら3度目の事故を起こす前に、その店には車以外の手段で行く事をおすすめします。

2012.7.19 22:42 27

匿名(37歳)

わたしも主さんはそのスーパーには車では行かないほうがいいと思います。
読んでいるだけで運転の下手さがとても伝わってきます。
他のドライバーの邪魔ですし、そのうち歩行者をはねてしまいそうです。
苦手だと思う場所には運転していかないことが一番だと思います。

2012.7.20 00:41 23

とく(秘密)

一方通行の駐車場の方が珍しいです。(田舎です)

大型スーパーも、もちろん地面に線を引いただけで輪止めなし。
だから反対側から前進して停められます。
私も、前後の2台分がまとめて空いていたら前進して停めます。
(↑その方が楽ですので)
そして、普通はバック同士でゴッツンも中々ありません。
輪止めに当たる前にスペース内で車を停止するのが普通ですので。

人が好き勝手歩いていると言いますが、意識的には「自分を含めた車が好き勝手走ってる」と思った方が良いです。

だから再三の注意を払って走れば、まず事故なんて起きません。
相手がブレーキとアクセルを踏み間違えた時や、相手がよっぽど無茶な走り方をしている時位です。

主様は、とりあえず慣れるまでよっぽど端の方の空いているところに停められた方が無難な気がします。
あとは、他の車相手に上手く意思表示が出来るようになると良いですね。

2012.7.20 09:13 15

近所では(30歳)

その方が「便利」かどうかなんて、特に考えたこともありませんでした。立体駐車場でもない限り、一方通行ではない駐車場が大半なような気がします。

> バッグ同士でごっつんするかもしれない状態だし、

もう、この一文だけで、主さんの運転の下手さが分かります。ごめんなさいね。
普通、例え輪留めがなくても「バッグ同士でごっつん」なんてしません。「バッグ同士でごっつんするかもしれない」という発想すら、私には(というか、多分たいていのドライバーも)ちょっとびっくりです。
だって、ちゃんと駐車スペースの仕切りの線は書いてあるんですよね?

あと、過失の件ですが「完全停止でない限り5分5分」というのも当たり前のことですよ・・・。

主さんは、そのスーパーにはもう少し運転や駐車に慣れてから行かれた方が良いと思います。

2012.7.20 09:54 21

まぷ(40歳)

昨日私、一方通行のお店で逆走車に駐車スペースを強引に奪われました。

しかも3回連続で!

ルールを無視する輩はどこにでもいます。

主さん、一方通行だからって安心しちゃダメですよ。

お互いに事故らないように気をつけましょうね。

2012.7.20 10:33 8

ゴールド免許(39歳)

皆さん言われてますが、主さんは駐車場うんぬんより運転自体が危うさ満点そうですね(汗

<バッグ同士でごっつんするかもしれない

この発想が解らないです。
枠の中に止めれば絶対にぶつからないし。そもそも車輪止めのない駐車場では、2台分縦に空いていれば私も真後ろから入れたりしますよ。

たぶんほとんどの方が一方通行の駐車場かどうかなんて意識なんてしてないでしょう・・・。

大体、駐車場内で2度も事故してるなら運転自体考えた方が良いと思います。

私はモタモタしている方の運転が一番危ないと思いますよ。

2012.7.20 14:05 14

みーこ(36歳)

トピ主です。

2度の事故にこだわっておられるようで、詳しく書きますね。

1度目は、完全停止状態(私) 対 バックで下がってきた(相手)
過失割合はこちらゼロを主張ですが相手は5対6を主張し続けました。
結果は、やはりこちらゼロでした。
一般道路と違ってスパッと過失割合がでないことにイライラしました。

2度目は運転手は私ではありません。私は助手席にいました。
こちらが悪いのに過失割合は5対5になってました・・・。

やはり一方通行でない駐車場は怖く感じる方もおられるのですね。
どうも便利とは思えず状態です。

2012.7.20 17:16 5

dg(30歳)

すみません、
「5対6」なんて過失割合ありませんから
書き間違いですよね?

あと
『一般道路ではスパッと過失割合が出るのにイライラ…』
などと書かれているので
ますます主さんや主さんの周りの方は
駐車場に限らず一般道路でも
よく事故に遇う(事故を起こす)方なんだなと感じました。

運転全般が下手でモタモタしているドライバーが一番危いですよ。
モタモタ同士は危なくて迷惑です。

お互いに、しっかりサインを出し合って譲り合って下さいね。

2012.7.20 19:13 30

?(31歳)

逆に一方通行のがイライラします。

ここいけないのかよーーみたいな。

あと、なかなか入れられないモタモタ運転はなにしてんの?
と、イライラします。
スーパーまで車で行かなければいけないような環境に住んでいるなら
もっと運転うまくなってください。

2012.7.20 21:16 11

のあ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page