HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 広島で不妊治療

広島で不妊治療

2012.7.30 20:01    0 12

質問者: とまはるさん(34歳)

こんにちは。

結婚8か月、タイミング療法にチャレンジして、今日4周期目がリセットになった者です。

独身の頃から広島市中区の紙屋町にある藤〇レディースクリニックで子宮内膜症の治療を行っています。
結婚後は同時にタイミング療法にチャレンジしています。

夫婦で検査などは行っておりません。

タイミング療法にチャレンジして4周期ですが、内膜症を患っていることや年齢も34歳ということから早めに不妊治療専門の病院に転院した方がいいか悩んでます。

※現在の病院では検査のことやタイミング療法以外の治療などの勧めなどはありません。


このようなことは自身で判断することだと思いますが、
転院して良かったというお話や、さまざまなご意見を
うかがえればと思い投稿させていただきました。

転院するなら、同じく中区にある絹〇産婦人科を考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

転院の経験はないのですが、絹谷に通っていました。
私の場合、検査の結果いくつかの不妊原因が重なっており、最終的には顕微授精で一人出産、現在妊娠7カ月です。
不妊専門病院のメリットは、治療前にきっちりと検査を行ってくれることだと思います。
主さんは詳しい検査を行ってないとのことですので、早めに検査してくれる病院へ転院された方がいいように思います。
ただ、絹谷は数年前に比べて格段に患者数が増えています。
口コミで来られる方がほとんどだと看護師さんが言ってました。
初診の予約は物凄く取りづらい(2カ月まちとか…)ので、検討されているのであればひとまず予約だけでも電話で取っておいた方がいいですよ。

2012.7.30 21:15 8

りの(32歳)

私も藤○レディースクリニックに通っていました。
結婚前に、多嚢胞卵巣と診断されピルで整えていました、結婚し子どもを希望するようになりクロミッドを3クール、1から3錠に増やしましたが排卵せず。

先生の方から転院しては?との提案で転院しました。

先生は、知識は充分あるが不妊専門ではないから、子どもが欲しいこと、ステップアップを考えていることを相談すればすぐに紹介状書いてくれるはずですよ。

私は先生が好きでしたから、離れなくなかったのですが、そこではどうすることもできないので離れました。先生にはセカンドオピニオンとして、今の病院で不安にあることがあったら相談にのってもらうつもりだし、先生もいつでもおいでと言ってくださいました。

結論を自分で出すのは難しければ、先生に相談してみてはいかがでしょうか?
淡々としていて、本当に情のある先生でしたから。

2012.7.30 21:52 9

なー助(28歳)

こんばんわ、同じ広島と言う事でコメさせて貰います。

ネットで検索を掛けたところ、藤〇レディースクリニックは
婦人科を専門にしている病院ですね。
…だとしましたら、早い内に転院した方が無難だと思います。
タイミングを図りながら、検査をしていく様になりますね。
それに応じては、人工授精・体外受精と進んで行くと思います。

自分は色々合って、転院しそびれました…。
現在は胚移植2回目で、判定待ちです。

お互い、妊娠・出産出来るよう頑張りましょう!

2012.7.30 22:03 8

茂吉(34歳)

りのさん


お返事ありがとうございます!
そしてご懐妊おめでとうございます!

やはり、検査もせず毎月タイミングをとりhcgを注射するやり方に
不安があります。

早速、予約を入れてみます。

ちなみに初診は夫婦で行かれましたか?
あとよろしければ顕微受精にかかった費用の合計など目安でいいので、
教えていただけないでしょうか。

2012.7.31 01:58 10

とまはる(34歳)

なー助さま


お返事ありがとうございます!

藤〇レディースクリニックの先生は情のある良い先生だと
思いますが、気さくなだけに傷つくこともありました。

しかし自分の状態を良く知ってくださっている先生なので
続けて通院していましたが、現在の治療法だけでは気が遠くなる
思いがあります。

なー助さまがアドバイスくださったように、転院も考えてみます!

教えてくださってありがとうございました。

2012.7.31 10:31 7

とまはる(34歳)

茂吉さま


お返事いただきありがとうございます!

そして、わざわざ調べてくださったんですね。
感謝します。

藤〇レディースクリニックは、数年前に健康診断で内膜症の
疑いがあるということで紹介を受けた病院なので、基本は
婦人科ですよね。

主人も一度調べてみようと言ってくれてるので、夫婦で
受診してみようと思います。

アドバイスをいただきありがとうございました。

治療を進めていく上で、機会があればまた相談に乗ってくださいね。

2012.7.31 10:38 7

とまはる(34歳)

ご質問がありましたので、分かる範囲で…

私が通っていた頃は、まだ「初診は原則夫婦で」とは言われていなかったので、一人で行きました。
原則ですので、一人でも大丈夫だと思いますが、最近は初診で感染症の検査をしてしまうようなので、旦那様も一緒に行かれた方が今後の治療がスムーズ行くのではないかと思いますし、これからの検査・治療の進め方を夫婦で聞かれた方がいいのかなと思います。
第二子の治療で通っていたときは、夫婦で初診を受ける方が結構いらっしゃいましたよ。

治療費の目安ですが、
体外受精(採卵、培養、胚移植)で30万かかり、採卵までの誘発剤や点鼻薬などでプラス10万くらいを考えておいた方がいいので、トータル40万くらいでしょうか。
顕微だとさらにプラス8万かかります。

当初私は体外の予定でしたが、当日の精子の状態がなぜだか異常に悪く、結局顕微になりました。
その後、OHSSの可能性が出てきたので全て凍結して、2ヵ月後に移植という流れでした。

費用を私の実例であげますと、
顕微授精代→38万
(移植できなかったので、移植代の5万はかかりませんでしたが、凍結代として5万かかったのでこの値段)
採卵までにかかった誘発剤等→11万
移植までの2ヶ月間→7万
(子宮を整える為の薬やホルモン剤・点鼻薬)
移植→10万
移植直前からのホルモン補充→3~4万?

で、トータル70万かかりましたが、助成金を2回受けたので実質40万くらいだったと思います。

使用する薬や注射で費用が変わってくると思いますが、こんな感じです。
HPの左側の項目に、治療費の項目があるので目を通されてみるといいですよ。

2012.7.31 10:53 6

りの(32歳)

りのさん


追加で質問なのですが、絹谷産婦人科へ予約の電話をしたところ、
希望の先生を聞かれました。

お勧めの先生はいらっしゃいますでしょうか。

口コミや評価などご存じでしたら教えていただけないでしょうか。

2012.7.31 11:40 6

とまはる(34歳)

なー助さん


お返事ありがとうございます。

藤井先生、とても気さくで良い先生ですよね。
でも気さくなだけに傷つくこともありました。

途中、詳細を聞くのが恐くて躊躇したこともあります。

しかし、自分の状態を良く知ってくださっているということから
通院を続けていましたが、今の治療方法では物足りなさを感じて
しまいました。

専門医に相談をしてみようと思います!

アドバイスありがとうございます。

2012.7.31 11:45 7

とまはる(34歳)

茂吉さん


お返事ありがとうございます。
そして、わざわざ調べてくださったんですね。

現在の病院は、独身の頃に受けた健康診断で内膜症が分かり、
その時に紹介していただいた病院なんです。

なので、専門医にかかってみたいと思いました。

さっそく、今朝予約の電話をしたら2か月待ちでした…。

茂吉さんも、良い結果だったらいいですね!

2012.7.31 12:55 6

とまはる(34歳)

再び失礼します。

私は院長先生に診てもらっていました。
ほかに男の先生と女の先生がいらっしゃいますが、ほかの先生に診てもらったことがないので院長のことしかお答えできませんが…相性はあると思います。
人によっては苦手かもしれません(汗)
結構淡々とされていて冷たい印象もあるのですが、HPを見てもらっても分るようにマメで勉強熱心な先生です。
移植個数で悩んだ時は、忙しい中時間を割いて頂き、妊娠後のリスクや育児の大変さを話して下さり、単に妊娠率を上げようとせず患者の体のことを一番に考えてくれているんだな~と感動しました。
それに、院長の技術は高いと思います(県外からも沢山こられてると看護師さんが話してました)
後は、本当に相性だと思うので、初診で違うなと思えば担当を変わってもらったらいいんじゃないかと思います。

2012.7.31 18:34 6

りの(32歳)

りのさん


ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

不妊について調べたり、みなさんのお話を聞いていると、
体外受精や顕微授精〇回目というお話を目にする度、
費用はどうされているのだろうと気になっていました。

〇回目ということは、その回数分費用がかかるということですよね。

もちろん、子供は欲しいですが経済的なことは考えないと
いけないので、心配していました。

広島市の助成もあるということなので、少し前向きになれました。

詳しく教えていただきありがとうございました。

そして、おすすめの先生。
初心は院長先生を希望してみようと思います。

今日電話したら、8月9日の14時から10月分の予約開始だと
言われました。

やはり2か月待ちなんですね…。

予約がとれるまでは、今のままタイミングをみながら
頑張ってみようと思います!

本当にありがとうございました。

2012.7.31 19:15 5

とまはる(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top