HOME > 質問広場 > くらし > 夫に興味をもてない

夫に興味をもてない

2012.8.19 14:03    0 4

質問者: クロアゲハさん(38歳)

私はしばらく前から夫に対して興味が沸かず
どこへ行こうが何があろうが、後で聞いても、あぁそう、としか答えられなくなりました。
心がまったく動きません。
(念の為、浮気とかギャンブルの習慣はありません)
ただ苦しい家計を熟知しているのに、
節約の意識が低いことだけは非常に腹が立ち、
唯一心が動くところです。

これでも2年くらい前までは非常に仲のいい夫婦でした。
家に居れば常に話題に事欠くことなく楽しく充実した生活でした。
それが夫が重大なことを起こし(ここでは書けませんが)、そこから私の心が狂い始めました。同時に私はうつになりました。
それでも子供達を動揺させていはいけないと思って、なんとかこらえてきましたが
今年に入ってからはどうにも無理がきかなくなったようで
今のような状態に至りました。
うつが良くなれば以前のような楽しい夫婦に戻れるのか?
と考えたりしますが
現状では戻りたいという意思が私の中にはありません。

低学年の子供達は私達の様子が以前と違うことを
はっきりわかっていますが何も言いません。
子供達は夫のことが大好きです。
私が夫に今の家から出て行かせることは簡単にできますが
子供達に非常に大きな傷を負わせることが容易に想像できます。

実は興味がもてないのは夫に対してだけではなく、周囲のすべてのことに対してなのですが(うつ特有の状態らしい)
どうも特に夫に対してだけは、非常に強く感じています。
更にいうと、存在自体をストレスに感じてしまっています。

同じような状態から抜け出した方がいたら経験談やアドバイスなどいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>実は興味がもてないのは夫に対してだけではなく、周囲のすべてのことに対してなのですが(うつ特有の状態らしい)

ご自分でもお解りのようですけど、鬱だからですよね?鬱の典型的な症状です。

> どうも特に夫に対してだけは、非常に強く感じています。

鬱で全てに興味が持てないなか、特にご主人だけに強くその症状が出るというのは、ご主人が重大な何かを犯したからでしょ?ご主人に裏切られたんだから犯罪を犯したんだか知りませんが、ご主人との信頼関係が崩壊したのでしょう。その挙げ句にあなたは鬱にもなった。

ご主人のせいで鬱になったんですよね?

いまの主さんの状態当然のことなのでは?

主さんは、鬱でもパートをしながら子育てには支障はないのですか?

ならば、別居でもしたら良いんじゃないですかね?

ご主人や、実家、義両親と話し合われてはいかがですか?

2012.8.20 08:46 14

エイミー(35歳)

主さんの体のことを考えて、少し別居(実家に帰ってもらう)とか

したほうがよくないですか??

子供さんがお父さんと離れたくないなら、一緒に今の家にいてもらっ

て、主さんが実家に帰るとか・・・ 

私も主人といろいろあった時、同じ空気を吸うのが嫌でしたから。

私の場合は、なんとかもちこたえましたけど・・・

主さんは、どうしようもなくなってる感じがしました。

私の思い過ごしならいいんですけど、少し離れてみたほうがいいかと

思ったので・・・

無理なさらないでくださいね。。
 

2012.8.20 10:36 9

ひとりっこ(43歳)

うつとのことですが、病院には行っていますか?
私も同じなんです。病院に行って薬を飲むようになって
少し楽になったもので・・。
相変わらず主人には関心持てませんが
前よりマシになりました。

2012.8.20 15:27 7

たっちょん(35歳)

みなさんご意見ありがとうございます。
お察しのとおり、
仕事は短時間ですが、それに加えて子供の面倒を見たり家事をする
という、一般的なことが私にはとても苦痛です。
家事に至っては、家族がよほど困らない程度にやっているという感じです。
それでも仕事をしているのは
家にこもってばかりいると良からぬことばかりを考えてしまい(これが一番の理由)
又、読書や趣味などをする気力もないので時間をもてあましそうなこと、家計のことなどが主な理由です。
幸いなことに仕事をしていることによって気晴らしができている部分があるので、その点ではいいかと思っていますが。
たとえ仕事をしていなくても家事も子供の面倒も
つらく感じてしまっていると思います。

最初に診断された時(約2年前)に薬をもらってのんでいましたが
それ以降、かなり長く病院に足が向かず
それも悪化した原因になったように思えます。
ですので苦痛でも通院はちゃんとしようと思っています。

色んな理由で、両実家にはあまり頼ることができません。
また、私一人が実家に帰ることもできません。
ですのでできるだけ自分の力で乗り越えざるを得ないのです。
ひとまず来週初に次の診察予約を入れてあるので
それを踏まえて今後のことを決めようと思います。

今のんでいる薬が効いて、状態が良くなってほしいと思うばかりです。

別居なんて、数年前の自分では考えられないことを今では自然と考えてしまっていて不思議な気持ちです。
でもそれが状態を良くする最善策なら、それもまた良しと思っています。

2012.8.21 09:08 6

クロアゲハ(投稿者)(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top