HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術

腹腔鏡手術

2012.8.21 15:39    0 4

質問者: きりんさん(36歳)

来月、子宮内膜症・チョコレート嚢腫で手術を控えています。
手術の説明は主人と一緒に主治医の先生から詳しく聞きました。
義両親・私の両親へ手術をすることを説明しましたが、いまひとつ理解してもらえずどのように話せばいいのか・・・。
子宮内膜症について私が理解してる範囲で説明はしましたが、子宮のしくみから話しても???状態。
それはそうだと思います。
詳しく話せば話すほど不安をあおってしまうので余計心配をかけることになるのではと思っています。

手術を経験された方で何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前、内膜症のためチョコレート嚢胞があり
腹腔鏡をやりました。

実家には事前に知らせて義実家には事後報告だったような気がします。
どの辺が理解してもらえないのかわかりませんが
私の場合、不妊治療のひとつと説明し
腹腔内の癒着状況の確認、癒着があればはがし嚢胞をとる。
基本的に安全な検査(手術)だけど
世の中絶対なんてものはない!とだけ伝えました。

旦那や、親はそこまでする必要あるのか?と心配してましたが
やるのは私ですから、やりたいようにやらせてもらいました。

一応理解してもらいましたよ。
質問には詳しく答えました。
どうしたって、心配はしちゃうでしょうから。
うまく、理解していただけるといいですね。

2012.8.21 17:40 9

ケイマンS(35歳)

私の場合はそこまで詳しく説明を求められませんでした(^_^;)
本当は不妊治療を始めて病巣が見つかったので、懐妊目的での手術がメインでした。

夫婦で話し合った結果、不妊治療の事は伏せて、病気が見つかったので手術をするという事にしました。
私の場合は他にも子宮筋腫もありましたので、これが一番メジャーな病気かと思いそれを押して説明しました。
術前の状態がかなり悪く、発熱も多く激痛も時々あり、鈍痛はほぼ毎日でしたので、体調不良でしたので手術をした方が良いと言いましたね。
理解しなかったのは実父で孫を楽しみにしているので『子供は産めないということか?』と質問されて重かったです…『子供を産みやすくするために手術をする』と説明したら納得してくれました。

あと義母が一番理解をしてなかったですね。ギリギリまで伏せていたのに、全身麻酔だからという事にしました。
大体子宮や卵巣の病気で手術、そして何年も子供が出来てないというキーワードで大体が不妊を想像すると思うはずです。
なのにみんなに言いふらし…それまでも受け入れれない面もありましたがそれなりに付き合ってきましたが、それ以来私は完全にシャッターを下ろしてしまいました。

詳しく説明して良いのか悪いのか…
『体調が悪いから手術は絶対必要だから、無事を祈っていて!』とかではダメですかね?

2012.8.21 19:32 14

ミンチ(34歳)

詳しい説明はしませんでした。

遠方だったのでメールで母に「子宮内膜症で手術をする、当日立会いが必要だけど、夫は仕事がどうなるかわからないから、来てほしいんだけど…」といいました。
私もチョコレート嚢腫でしたが、母は最初、子宮内膜症という病名の響きから子宮の手術だと思ったそうです。母なりに調べたりもしたそうですが、最終的には、術後の執刀医からの説明で理解したそうです(笑)

夫の実家への説明は夫に一任しました。どう伝わったのかは謎のままです…

子宮の仕組みから…といった詳しい説明が必要なのでしょうか?ちょっと大変そうですね…お母様世代の方だと、チョコレート嚢腫よりも、卵巣嚢腫と言った方が、わかりやすいかもしれませんね。

ともあれ、手術が無事に済みますように。

2012.8.22 01:34 6

マシュマロ(36歳)

ケイマンSさん・ミンチさん・マシュマロさんお返事ありがとうございます。

みなさんがおっしゃる通りあまり詳しい話は必要ないですね。
親世代は内膜症=子宮・卵巣を取る?って思ってしまうみたいで・・・。
詳しい話をすると余計不安をあおってしまうかもしれませんしね。

手術日が近づいて色々不安もありますが、頑張りたいと思います。
みなさんありがとうございました(#^.^#)

2012.8.22 08:27 8

きりん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page