HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査の注意事項について

卵管造影検査の注意事項について

2012.10.10 11:32    4 3

質問者: ももさん(31歳)

昨日、卵管造影検査を受けてきました。
病院からの注意事項としては

◆検査2時間前からの飲食禁止
◆当日はシャワー
◆抗生物質の服用

などでした。

が、帰ってネットで色々調べていると

「検査前日は性交渉を持ってはいけない」

と書かれている方もおられて焦っております。
よく考えて控えればよかったのですが、何も言われてなかったので、前日の朝に性交渉をもってしまいました。

そこで質問なのですが、
皆さんは、前日の性交渉禁止と言われましたか?
前日性交渉を持ってしまった場合、どんなリスクがでてくるのでしょうか?

あと・・・もう一つ質問させてください!
シャワー浴はOKだったのですが、陰部を石鹸などで洗っても大丈夫だったでしょうか?
洗髪のみOKと書かれている方がおられたので、気になってしまいました。
お恥ずかしい質問でゴメンナサイ。。

初めての質問なので、至らない点が沢山あると思いますが・・・教えていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、卵管造影2回経験しているものです。

私は1回目と2回目それぞれ別の病院で受けましたが2回とも卵管造影前の夫婦生活は控えるようにと言われました。卵管造影はレントゲンを撮っているようなものなので検査前の夫婦生活で体内に残った精子が受精して妊娠に至った場合、赤ちゃんに何らかの異常が出てしまうことがあるみたいです。可能性的には低いみたいですが、念のためと言われ1回目の病院では卵管造影後も生理が来るまでは避妊するように言われたので、主様の行かれてる病院が何も説明しなかったことに少し驚いています。

異常が出る可能性は本当に低いようですが、不安でしたら次回病院に行った時に、先生に相談されると良いと思います。

シャワーは、私は洗髪のみではなく普通にシャワー浴しました。2回目の病院では卵管造影当日から夫婦生活もOKと言われたくらいだったので特に気にしませんでした^^

2012.10.10 21:19 11

ひぃ(28歳)

私は2週間前に検査をうけました。私が通院している病院は生理周期以外なら高温期でも大丈夫と言われました。病院によっても違うと思いますが、注意された事はいずれの時期も避妊が条件で、当日もDr.から避妊はしていましたか?と最終確認されました。卵管造影はヨードを子宮に注入した後にレントゲン撮影をするため排卵期だと卵子に放射線があたってしまうためよくないと聞きました。多分妊婦さんがレントゲン禁止なのと同じ理屈だと思います。シャワーの際の注意点は言われませんでしたので大丈夫だと思います。つたない文章でごめんなさい。少しでもお役にたてれば光栄です。

2012.10.10 23:33 12

シャツ(40歳)

ひぃさん、シャツさん、教えていただきありがとうございました!
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

ひぃさんへ。
そうなのですね!詳しく教えていただきありがとうございます!
リスクを聞いてちょっと怖くなってしまいました(汗)
私は排卵までに20日程度かかるので(40日周期です)排卵している可能性は低いですが・・・でも何があるか分からないですもんね。今回は早く排卵しているかもしれないし。
よく考えれば、レントゲンは妊婦さんには厳禁なのに考えが甘かったです;
病院の先生に相談してみようと思います。
教えていただき、ありがとうございました。

シャツさんへ
高温期でも検査は可能なのですね!
でも、いずれにしても避妊が前提。。。
注意事項にも口頭での説明にも、もちろん当日にも確認されることはなかったです(涙)
考えれば駄目なことだから、分かっているものと思っていたのでしょうか・・・。
でも、今までの中で一番信頼できる先生なので、次回の受診時に先生に相談してみようと思います。

シャワーの件も、ありがとうございました!
何だか、「まだしたらいけないことあったんじゃないの?!」と不安になってしまい(汗)
変な質問をしてしまい、すみませんでした^ ^;
つたない文章だなんて・・とても分かりやすくて助かりました!
本当にありがとうございました!

2012.10.12 10:04 9

もも(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page