HOME > 質問広場 > くらし > 夫が解雇されます。

夫が解雇されます。

2012.10.16 00:27    0 7

質問者: くまこさん(35歳)

夫が、いわゆる派遣切りにあい、今週末で解雇されます。次の職は決まっていません。

今悩んでいるのは、落ち込み、ストレスを抱える夫をどうフォローすればいいかということです。

解雇される、次も決まらないという状況に、私も不安になりましたが、私も働いているので、自分の給料と夫の失業給付金を合わせればこれまでと同等の生活費は確保できることもわかりました(毎月の貯蓄分を削ることになりますが)。

私も心配性な方ですが、あえて最悪な場合を想定し、「対処法、逃げ道」を作っておけば安心できます。
今でいえば、自分の給料と失業給付金で当面は生活できる!貯金もある!と思うことで楽になれました。

なので夫にも、上記のように言ったり、「あなたが悪くてクビにされるわけじゃないから、恥ずかしいことではないよ」などと努めて明るく声をかけるのですが。。。

実は夫は外国人で、これまでハローワークなどを利用しても「外国人はちょっと、、、」と門前払いされてしまうことが多々ありました。
本人は正社員を希望するものの、結局は外国人をメインで雇用している派遣会社で派遣社員をする、ということを繰り返しています(派遣切りもはじめてではありません)。

真面目に仕事に取り組む人ですし、夫の話を聞くかぎりですが仕事も要領よくこなしているようで、現場レベルでは重宝してもらうことが多いようです。

プライドもあるでしょうから、「仕事の能力はあるのに、外国人だから就職が難しい」と考え、悔しさやストレスを感じているのかなと思います。
また、真面目な人なので、日中仕事もせずに家にいるということ(職探し中だとしても)が恥ずかしく、嫌なのだそうです。
就職先が決まったとして、またゼロから新しい職場になじまなければならない不安もあるかもしれません。

私としては、ちょっと力を抜いて、正社員に挑戦できるチャンスかも、くらいにリラックスして構えてほしいのですが。

異国に順応し、立派に家族を支えてくれる夫を尊敬しています。
だから、夫の悔しい気持ち、不安な気持ちを考えると、とても辛いです。

私は、どうフォローし、支えるべきなのでしょうか?

長くなり、申し訳ありません。
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんはしっかりした方ですね。
読んでいて、こんなしっかりした妻がいる夫は、幸せだろうなと思いました。

参考になるかわかりませんが、
旦那さまが好きなことをする手助けをしてはいかがですか。

私は失業した時、家のローンを共働き価格で買っていたこともあり、家にも居づらく、家族にも合わせる顔が無く、怒りと悲しみでいっぱいでした。
家族が、お金はまだあるよ、とか言ってくれても、悪いことばかり考えて現実がみえませんでした。
そんな時、夫が「いつか行きたいって言ってたよね」と、熊野古道に誘ってくれ、山道を登る中で、泣いて、癒されました。私の場合、落ち込んでいる時でも、無理に体を動かすとリフレッシュでき、登りきることで達成感がうまれたのかなと思っています。

2012.10.16 07:23 5

夕美(35歳)

あまりポジティブではないのですが「外国人を受け入れない日本の会社が悪いのよ」と言ってあげるとか?
家事を完璧にこなしてもらうとか、外国人だからこそできるサークルやボランティア活動を探してみるのはどうでしょう。
近所で、外国から嫁いでこられた方による料理教室があって、何度か参加しました。すごく楽しかったし、それまで言葉の壁があってお近づきになれなかった奥様と親しくなるきっかけになりました。

2012.10.16 07:50 8

はな(30歳)

失業は、女性よりも男性の方が精神的に堪えると思います。
ご主人の母国が男性優位の国でしたら、あなたに養われるという事実が、もう苦痛なのかもしれません。

「私も働いているから」とか「しばらくゆっくりしたら」とか言うと余計ご主人を追い詰めるかもしれませんね。

ご主人が仕事をしたいのでしたら、一緒に探してあげるのが良いと思います。

ところで、ご主人は英語圏の方でしょうか?

もしそうなら、英会話の先生をしては如何でしょうか?
子供向けの英語教室を、外国人のご主人がされている知人宅がありますが、そこそこ生徒が集まっているようです。

英語圏ではないのでしたら、日本語を勉強し、通訳や翻訳を目指してみては如何でしょうか?

英語はもう飽和状態ですが、マニアックな言語は意外と需要があり単価も高いです。

早く仕事が見つかるといいですね・・・

2012.10.16 07:55 11

はなこ(35歳)

ご主人の出身国で暮らすという選択肢はないんでしょうか?

国にもよりますが、母国に帰れば日本語を活かした仕事がある場合もありますよね?
スレに書かれているご主人の状況はとても厳しいものだと思います。
一番にご主人の事を考えるのであれば、そういう選択肢もあると思います。

お子さんがいたりして、簡単には決断できないというのであれば「本当に辛ければ母国に帰るという選択肢もあるよ」と伝えるだけでも効果があるかもしれません。

>立派に家族を支えてくれる夫を尊敬しています。
主さんの考え方は素晴らしいと思いますが、ある意味家族を支えているのは主さんではないですか?

2012.10.16 08:18 19

白黒(34歳)

主さんはしっかりしたいい奥さんですね。
それに ご主人も責任感があって素敵な人だと思います。

一つの案として いざとなったらご主人の母国に一緒にいってもいいよ、など提案してみてはどうでしょうか?

全面的に妻が寄り添ってくれると思えば 少しは気が楽になるかも。

2012.10.16 09:19 6

とめ(41歳)

主です。早速のお返事、本当にありがとうございます。

夕美さん

いえ、しっかりなんてしてないんです。「私には不安はない」というように書きましたが、やっぱり私自身も不安・ストレスがあるんだなということに、スレを立てて気づきました。
誰かに聞いて欲しかったんだな、と。

そうですね、好きなことをさせてあげると少しはストレス解消になるかも知れませんね。
同国人の友達と食事でもして来たら?と勧めてみようかな、と思います。

はなさん

夫は日本語のコミュニケーションにはほとんど問題ありませんが、読み書きが苦手など、日本人とまったく同じにはなれないという面もあります。。。

日本にいる限り、能力を存分に発揮したり、スキルアップしていくような仕事につくのは難しいのか、もしかしたら夫の国に戻った方が彼のためなのか、などと考えてしまいました。

はなこさん

夫は、まさに「男は妻子を養うべき」という国出身です。
一時的でも、妻に養われることを恥じているのは感じます。私の親にも合わせる顔がないと。

仕事探しのサポートももちろんしているのですが、現実を知って私の方がめげそうです。

すみません、愚痴でした。

2012.10.16 09:36 2

くまこ(35歳)

白黒さん、とめさん、お返事ありがとうございます。

実は、私はお金がたまったら向こうで暮らすのもありかな?と考えていたのですが、夫の方がずっと日本で暮らすことを望んでいるようです。日本に骨を埋めてもいいと。

でも、前の方のお返事にも書いたように、母国に帰ったほうが夫のためなのかと思いはじめました。

きっと今回も、派遣など条件にこだわらなければ職はみつかると思うんです。
でも、また同じことの繰り返しで、今はまだ若いからなんとかなっているものの、年をとればより難しい状況になるのは目に見えているし。

今すぐ移住するかは別にして、これを機会にもう一度将来について話し合ってみます。

2012.10.16 17:24 1

くまこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page