HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係にくよくよしないコツ

人間関係にくよくよしないコツ

2012.10.23 08:05    1 13

質問者: くよこさん(秘密)

いつも人間関係に悩んでくよくよしている気がします。
義実家関係や親戚関係、職場や友人…
若干無視されたりすると失言して嫌われたかな?とか、どんくさくて嫌がられてる感を感じたらもやもや悩んでしまいます。
無視されても気にしない、嫌味があっても気にしない、くよくよしない心が欲しいです。

よく「他人(身内も含め)のことなんて気にしない!」って言うけど、気にしない、くよくよしないコツってありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分に自信が持てないんですね。
自分が周りを気にしている以上「気にしない」っていうのは難しいと思います。

ただ言えるのは、周りは思っている以上にあなたの事気にしていません。
いちいちあなたの言ったことを覚えても居ないし、あなたの行動に敏感に反応もしません。

故意的な無視や言った事を覚えてるなんて、よっぽど相手の事を意識していなければ起こりません。

言い方が悪くなってしまいますが、自意識過剰ですよ。
そんなに周りから注目を集めるような目立つ人なんですか?

私も周りを気にするタイプでしたが、相手に聞いてみると覚えてなかったり気付いてさえいなかったりって事ばかりで気にされてると思っていたのが逆に恥ずかしかったです。
「自分どれだけ影響力あると思ってたんだよ」みたいな。

気になるたびに
あ、今私自意識過剰だわ。
って思うようになったらナルシストみたいで段々馬鹿らしくなってきましたよ。
そういう意識改善から始めてみては?

2012.10.23 10:44 19

匿名(秘密)

人に嫌われたくないからクヨクヨするんですよね?
分かります。
私もちょっと前までそうでしたから・・。

でも人ってそこまであなたのこと気にしてないですよ。
それに嫌われたっていいじゃないですか
好かれたところで良いことあります?

何か行動を起こす時もつねに人目をきにしてますか?
自分が好きなほうではなく人に良く思われるほう・・
それっていったい誰なんでしょう?

そこまでして好かれたって意味ないです。
いい人を演じて結局ストレスためてる・・
誰のための人生ですか?
自分のために楽しみましょうよ。

人って自分に都合のいい人がいい人なんです。
どんなに良くしてあげても都合が悪くなれば
離れていきますし、悪口もいいます。
そんなのバカらしいですよ。

人に迷惑をかけず自分らしく生きていれば
誰になんと言われようが平気ですよ。

2012.10.23 11:40 15

匿名(40歳)

こんにちは。

人間関係、難しいですよね。
私は基本的にあまり気にしない、嫌な事はすぐ忘れるようにしています。
無視されたら『聞こえなかったのかな』『大事な用件じゃないからまぁいいや』
嫌味を言われたら『私の事がうらやましいのかな』『ストレスのはけ口にお役に立てたかな』
あからさまに私を嫌ってる態度をとられたらその人とは関わらない。
ながく接客業をしていたので、嫌味や暴言をさらりと受け流すことに慣れてしまったみたいです。
大切な事じゃなければ、人から言われた嫌なことは考えずにすぐ忘れるのが一番です。

2012.10.23 11:42 9

ゆい(30歳)

無視されない事、嫌味を言われない事ですよ。

そんなに滅多にあるような事じゃないと思いますけどネ。周りに迷惑掛けて、嫌味でも言われたら、キチンと反省し是正する事も大事です。

2012.10.23 12:10 5

トンボ(32歳)

ズバリ自分に自信を持つことだと思います。
自信過剰になるのはいきすぎだと思いますが、ある程度自分に自信を持っていざとなったら1人でも生きていける!というくらいの度胸を身に付けるといいんじゃないですかね。

私はここまでの人生に色々あって、友達なんか要らないと思ったこともあるし親なんか要らないと思ったこともあります。
そこまでいくと少々のことではへこたれなくなりました。
もちろん今は友達(数は限られていますが)は大事だと思っているし親も大事にしなくちゃいけないなぁなんて思いますが、そう思えないほどの試練がありました。
人間、一度どん底経験すると強くなります。
主さんにどん底経験してほしいわけじゃないですけど、くよくよできるうちって幸せなんですよ。
その幸せに気付かずくよくよして生きるか、どん底を経験してタフになるか・・
あとは何も気にしない、頭の上に花が咲いたようなカラフルな人生を送るか・・・。(←私はこれが理想ですけどね)

2012.10.23 12:12 8

人生イロイロ(28歳)

例えば職場で
A男さんがB子さんと、たまたま目が合う事が多かったとします。
B子さんが「A男さん私の事見てばっかで困るー!私彼氏いるから好きになられてもねぇ」なんて言っていたらオイオイってなりますよね。
その「」の中が
「A男さんが私の事睨んでる…。絶対私の事嫌ってる」になったのが主さんです。

どう?一緒じゃないですか??
第三者からすると、どちらも考え過ぎだから…って事ですよ。

2012.10.23 12:41 4

ばんび(24歳)

わかる~
私も一緒です。

ただ本当に人にどう思われても気にならない人なんていないと思いますよ~

くよくよする私は嫌いだけど、そのぶん優しい気持ちで人と接してる!と自負しています(笑)

人間関係に図々しい不感症女より、くよくよするぐらいが可愛い!

親友から言われた言葉です!

コツじゃないけど、私は、くよくよ悩まず、よ~し、がっつり悩むぞ!と決めて寝ると結構スヤスヤ寝てます(笑)

2012.10.23 12:42 19

仲間(秘密)

私も周りが気になるタイプでしたが、好かれたり嫌われたりしたところで自分にとって損得無い事に気づきました。
身内には嫌われたくないですが他人に嫌われたって別に問題ないし、1人でも自分の事を好きでいてくれる人がいれば支えになります。職場や友人関係で悩んで旦那に相談したら「周りがどう思っても俺はぽちの事好きだから」って言ってくれました。それからは気にならなくなりましたよ。子供も「かーしゃん好き」って言ってくれるし、無理して気張って他人に好かれるより自分を好いてくれてる人を大事にする事を考えた方が楽しいと思いますよ。
あとは自分磨きをして自信を持つ事だと思います。

2012.10.23 12:54 14

ぽち(27歳)

人から嫌われようと気にならないなんて人はいませんよね。
多かれ少なかれ気になるものです。

でも、気にしてしまったら、時間と気持ちの無駄な消費です。
他人の気持ちなんて変えられないし、この世に誰からも嫌われない人なんていません。

私は夫から大好きと思われてれば幸せです。
この世で最強の味方ですからね。
あとはお腹の赤ちゃんにも大好きって思われるお母さんになりたいです。
私は無条件で赤ちゃんが愛しいですけどね。

気にしないことは難しい。
でも気にしないよう努力することも大切、と思います。

2012.10.23 14:44 6

レンガ好き(秘密)

私もかなり気にしいでしたが、子供2人いて忙しくて気にする時間が無くなりました。

上の子が幼稚園で下が赤ちゃんの時は、まだ自由が効かず、家にいる事も多いために、幼稚園であった些細な事までくよくよ悩む時間がたっぷりありました。
でも小学生と幼稚園児になると自分も自由ができるし子供関係もやる事が増えて悩む時間が無くなりました。

例えば幼稚園のママ関係でお迎えの時に気になる事があったとしても、その後子供の習いものや偶然上の子のお友達のママに会って話したり用事でいくつかメールをしている間に忘れてしまいます。

忙しくするのが私にはコツなのかなと思います。

2012.10.23 17:22 6

まりも(36歳)

私は結婚するまではやっぱり悩んだりもありました。
でも今は他人なんてどうでもいいです(笑)。(決して自己中心的で他人に対し非常識ってことじゃないですよ。)
結婚して夫がいて子供たちがいる、そして彼らは私を誰よりも必要としてくれており、私の一番の理解者である・・・彼らさえ傍にいてくれれば他人にどう思われようと無視されようと本当にどうでもいいです。
絶対一人じゃない、一人にならない、家族が私の自信になりました。

2012.10.23 19:25 8

無理はよくない(39歳)

私もかなりくよくよタイプです。

後でくよくよしないためにはどうしたら…と長年考えて、

今は、なるべく、自分がストレスや緊張を感じにくい人とだけ、友人としてお付き合いしています。

新しい人と知り合う時は、ゆっくり仲良くなるよう心掛けますね。最初は短い時間しか会わずに、慣れるようにしていきます。

人を選べない場では、黙ってニコニコ、相づちを打つのみです。
下手な話を聞かせるより、話が上手な人に楽しんでもらえることを考えます。質問されても短文で返答し、相手に聞き返し。

気持ちの面でいうと、私は自信をもつより、自分の存在感って薄いなぁと思うようになってから気持ちが楽になりました。
無視されたではなく、存在感薄いから話しかけても聞こえなかったんだな、とか。

マイナスなやり方ばかりですよね笑

でもなぜか、昔より人から声がかかるようになり、人間関係のストレスが減りました。

参考になればと思います。

2012.10.24 01:36 2

かなと(30歳)

結局、人の気持ちは考えたって自己の想像の域でしかありません。時には 「あぁー面倒臭い~。」と開き直ってみてはいかがですか? だからと言って、常に開き直りでは、ただの逃げにしかなりませんが。
そして皆さんおっしゃっている通り、自信を持つ事です。私は子供を産んで、自信が少しは持てるようになりました。というか、自信のない弱々母ちゃんでは子供に申し訳ないと思い、しっかり者のフリをしていたら本当に徐々にですが自信が持てるようになりました。 そして不思議な事に周りの方にもしっかり者と思われるようになりましたよ。

2012.10.24 13:22 5

開き直る(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page