HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 40代人工授精で妊娠された方

40代人工授精で妊娠された方

2012.10.28 15:08    20 3

質問者: いぬみさん(41歳)

もうすぐ42才になります。
体外受精にトライしてましたが、ちょっと気持ちも
経済的にも疲れています。
タイミング法からいきなり体外受精に進みましたが、
結果が出ません。
ここ数年で初期流産一回、化学流産数回経験していますが
いずれも自然周期でしたので、治療の意味もあまり見出せなく
なってきました。多量のお薬は卵巣も疲弊しますし。。。
そこでまだ試したことのない人工授精へのステップダウンを
考えています。
夫の精子も正常範囲で、私のD3のホルモン値もまだ問題ありません(年齢以外は。。。)
40代で人工受精で妊娠された方がいらっしゃったら、経験談
等教えて下さいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は41歳4か月くらいで人工授精で妊娠しました(9周で稽留流産になりましたが…)。

これがダメなら体外に!と先生に約束させられて臨んだ2回目の人工授精でした。私は高齢のみならず、頸管粘液不足、卵管片側閉塞、高プロ、黄体ホルモン不足…等々、今思えば粘った私もすごいですが、陽性反応が出ました。頸管粘液不足に人工授精が有効っだったのかなと自分では思っています。

治療法はクロミッド5日間+HMGを2回+HCGだったと思います。毎月誘発をしなくても複数卵胞ができ、排卵も自力でできるのですが、確率を上げるために初めてクロミッドに挑戦した周期です。案の定たくさん卵胞ができましたが、一子を妊娠しました。

流産後、高齢ということもあり病院の勧めで不育症検査を受けたところ、血液凝固因子で引っかかり、現在アスピリン服用中、妊娠確定後ヘパリンの予定です。

その後同じ条件で一度人工授精を試みましたが、妊娠に至らず、今度は私の方から志願して体外にステップアップしました。最初の採卵では胚盤胞ならずで、現在2カ月の休息期間でその後再度採卵予定ですが、この2カ月の間も先生には人工授精で妊娠できる40代というのが頭にあるのか、自然周期の人工授精を言われています。胚盤胞はできないけれど人工授精で妊娠できるという現実に我ながら戸惑っていますが、何があるかはわからないのが妊娠なので、人工授精にチャレンジしてみる価値はあると思いますよ。

もし人工授精にチャレンジされるのでしたら、事前に通水検査を受けられることもお忘れなく。あと、1回の妊娠も無駄にしたくないというお気持ちはよくわかるので、不育症検査もされてみるのもよいかもしれません。

ご参考までに…

2012.10.28 20:32 20

ピート(42歳)

ピート様

返信有難うございます。
実は不育検査も子宮鏡も通水も全部受け問題無しでした。
健康なのは有難いですが、これからどうしたら良いのやらと
途方に暮れていました。

ピート様からの返信でAIHで頑張ってみようと思えました。
一度高刺激の誘発をすると二ヶ月位は卵巣が疲れるのか、
ホルモン値も乱れます。
それも勿体無い気がしてしまって。

お互い授かれますように頑張りましょう!

2012.10.28 21:18 11

いぬみ(41歳)

一人目を40歳(妊娠は39歳の最後の月)、二人目を42歳で出産しました。

夫婦とも不妊原因なし、完全なセックスレスだったので最初から人工受精を希望しました。
不妊治療の経験はなく、誘発剤等も使わずの人工受精でしたが、二人とも1回で授かり、二人の子どもの母親になれました。

いぬみさんにも早く赤ちゃんが授かりますように。

2012.10.28 22:47 41

がんばってください(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page