HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵でとれた卵の大きさに...

採卵でとれた卵の大きさについて教えてください

2012.11.20 11:08    0 4

質問者: まめこさん(40歳)

高齢ですが、IVF初心者です。

採卵をしたのですが、3個卵胞が見えていて、実際に採れた卵も3個でした。

19ミリ、19ミリ、15ミリです。

ネットで見ると、小さいのは未成熟卵の可能性もあるようなのですが、一般的に15ミリはあまり良くないでしょうか?
19ミリはどうでしょうか?

また「未成熟卵を培養させて成熟卵にし、妊娠→出産した」という話を聞いたことがありますが、その場合は精子をふりかけ(または顕微)してから成熟卵にするのか、もしくは成熟卵に培養してから受精させるということなのでしょうか?

ご存じの方いたら教えてください。

ちなみにうちのCLでは受精確認の電話などはありませんが、明後日診察し、内膜の状態や受精数、分割状況などを確認し、可能であれば新鮮胚(胚盤胞)移植をする予定です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
19・19・15ミリの卵(卵胞)のことは断言できないんですが経験上15ミリってのは小さいかなぁ~と…

あと『未成熟卵を培養させて成熟卵にし…』とありましたが、まめこさんがみられた記事というのは未熟卵子体外受精培養(IVM)なのかな?…っと

だとして話しを進めると
『未熟卵を体外で成熟させて顕微で受精』です。(私が先月経験。)

ただし、私の勉強不足かもしれませんがIVMはもともと未熟卵を採卵、培養するものなので体内で成熟させた卵をとる目的のIVFからIVMに切り替える…みたいな話しや記事を余りみたことがありません…

って、結局自分が知っていることしか答えられなくてスミマセン(;´д`)

まめこさん♪卵が無事胚盤胞まで育ってくれといいですね(^-^)

2012.11.20 15:54 8

花子(32歳)

顕微しています。

18ミリ位になると夜中にHCGを打って2日後に採卵しています。
この間は、17ミリだったので、昼間にHMGを打ち、夜中にHCGを打ちました。
採卵当日で19ミリなら十分許容範囲ですよ。

それと、うちの病院では、未成熟卵が採れた場合は、成熟するまで培養してから、その後に受精させるそうです。

2012.11.20 18:07 8

たまお(45歳)

二度目でスミマセン(;´д`)
成熟卵が未熟だった場合培養して成熟させる方法があるそうで…(^-^;
は、恥ずかしい!!もうちょっと勉強してきます(>_<)ゞ

2012.11.21 07:09 6

花子(32歳)

花子さん、たまおさん、ありがとうございます。

やはり15ミリは小さいですよね。
19ミリは許容範囲と知り、少しほっとしました。

培養についてはCLに確認してみたいと思います。

いくつ受精卵ができるのか緊張しますが、明日診察に行ってきます。

2012.11.21 19:29 5

まめこ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top