HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 仮面ライダーなどの戦隊物...

仮面ライダーなどの戦隊物のテレビ番組

2013.2.15 11:20    0 17

質問者: イチローさん(27歳)

四月に幼稚園に入園する三歳の息子がいます。
我が子は仮面ライダーなどに全く興味を持つことなく、ミニカー一筋です。

その話を一つ年上の男の子を持つママさん二人に話したところ、「幼稚園に入るまでにテレビ見せとかないと話についていけなくなって本人が困るよ!」と力説されました。

そのママさん達のお子さんも元々はあまり戦隊物には興味がなかったらしいのですが、入園に備えて見せるようにしたそうです。

このお二人くらいしか男の子ママの知り合いがおらず、友達はまだだ独身の人が多いので、周りに聞ける人がいないのでこちらで相談させて頂きました。

仮面ライダーが好きでないと、お友達の輪の中に入りにくかったりするのでしょうか?
幼稚園の男の子がいらっしゃるママさんにご意見頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。うちの子は年長ですが、小さい時から電車や車が好きで今でも大好きです。戦隊物は全く興味を持たず、年中頃からポケモンやドラえもんが好きになりました。それでもお友達とはブロックやコマ回し、縄跳びや砂場など楽しく遊べています。ヒーローごっこのときはポケモンになって戦ってるようです(笑)
周りに合わせる為に、親が無理に見せることは無いと思います。その内興味持つようになったらで良いのではないですか?
ミニカー好きなお友達も絶対いますよ☆

2013.2.15 12:43 14

くれよんたい(37歳)

うちも電車や車が好きな男の子(6歳)ですが、確かに幼稚園に入るとまわりに感化されて仮面ライダーなど本人から「見てみたい」と、少し見るようになりました。が、もともと興味がなかったので、本人はそんなに盛り上がらず。
むしろ私の方がじっくり見ていたので、他の幼稚園児と話が合っていました(笑)

子ども同士の会話なんて、幼稚園のうちでは仲間に入れないとかそんなことないと思いますよ~。特に男の子は。
周りに合わせるためにお子さんに何かさせるっていうのもおかしな話で。
お子さんが興味を持てば自然に見るだろうし、あまり気にすることないと思いますよ。

2013.2.15 12:43 8

ん~(34歳)

それこそ親の勝手な思い込みじゃないでしょうか。
失礼ですが、視野の狭い人たちですね、そのご友人。

うちの子は、私と主人がそういうものを見せなかったので
やはりテレビの商業的キャラクターには興味を持つ事なく、幼稚園に入りました。

でも、子ども同士の輪って、戦体ものだけが繋ぐわけではありませんよ。そう力説するご友人は、他に子どもの興味を持ちそうな事や子どもの想像力の可能性を、知らなさすぎる、知ろうともしないだけだと思います。

主さんが、そういう意見に惑わされて「右へならえ」になりたいならそうすればいいと思いますが・・・。

2013.2.15 13:36 11

鉄道と昆虫好き(38歳)

見せなくていいです。そういう子はそういう子で自然と集まります。興味を持ったら勝手に友達から習って帰ってくるし。私は嫌いですが男の子は本能なんでしょう。うちでは幼稚園の方針で戦隊物の視聴禁止されてるのもありますが、見せません。

2013.2.15 13:42 3

みどりこびと(39歳)

年長息子がいます

主人が、戦隊アニメを
見せていますが、本人はさほど興味なし

戦隊ごっこは年中がよくしているような気がします(けがもよく聞きます)

ちなみに息子は
年少→トーマス
年中→アンパンマン
(赤ちゃんみたいと言われました)
年長→ゲームのキャラ
スティッチ
フィニアスとファ ーブ

が好きです
マイナーですが、友だちとはうまくやってますよ

トミカ命の子多いですよ年長になるとレンジャー系は卒業する子が多く
仮面ライダーはまだ人気かな

ちなみに息子のまわりではマツコデラックスと
すぎちゃんが人気

女の子は嵐かAKB
息子はいきものがかり命ですが、けっこう知ってる女の子がいたようで、よく一緒に歌ってるみたいです

ちなみに田舎の幼稚園です

2013.2.15 13:49 2

むむ(36歳)

こんにちは☆
私の周りで幼稚園前に戦隊物を見せないと…なんて一度も誰からも聞いた事ありません。

年中の息子も今だトミカ&プラレール好きです。戦隊物は全く興味なし。でも友達は沢山いますよ。トミカ仲間もいますし、そうでない子もいます。

幼稚園に入るとトミカ&プラレール派(大人しめで室内または砂場)と戦隊派(活発で戦いごっこ)と遊びが自然と分かれますがついていけないと感じたことはありません。

幼稚園入る前から個性を無視して、皆に合わせなきゃいけないという考えってどうなんでしょう。

生活のリズムを整える、服の着脱、排泄などお子さんが幼稚園に入って困らないためにする事はもっと他にたくさんありますよ。

2013.2.15 13:56 9

すず(37歳)

特にプリキュアを見せずに、幼稚園に入れましたよ。
ストーリーとか知らなくても、
お友達に歌を教わったり、プリキュアごっこして
遊んでいたようです。
そのうち「日曜日8:30からテレビをやっているから見せて!」
といわれるようになり、見せるようになりました。
男の子と女の子は違うかもしれませんが、参考までに。

2013.2.15 14:05 3

女の子ですが(40歳)

年中の息子がいます。

うちの子は仮面ライダー好きですが人見知りなので、最初の頃は輪に入れてなかったです。

興味ない子もいますが、だからといって輪に入れない、入れてもらえないなんてないですよ。

気の合う子と仲良くなると思うので、大丈夫だと思います

2013.2.15 14:48 1

匿名(34歳)

幼稚園に入園すれば戦隊モノや仮面ライダー系の話はだいたい出るものなので予備知識として多少知っていた方が会話が弾むというのはあると思いますよ。
他所の子が話しているから話に加われるように一応見ておこうと考えている子も結構います。
それは親がそうさせている訳ではなく子供が自分で考えて、そう判断しているんですよね。
幼児の社交性も馬鹿に出来ないです(笑)
ですが知らないから輪に入れなくて困るという程でもないかな。
まったくヒーローモノに興味が無く車やブロックで黙々と遊んでいるグループというのもあります。
ヒーローモノは年少の時は何となく好きぐらいで、年中がピークで年長になると飽きてくる子が多いです。

あと男の子の場合、運動神経のいい子達が集まった目立つグループというのがだいたい出来て、皆そのグループに憧れて入りたいと願う時期というのもありますよ。
幼児期の男の子の好みは本当にコロコロ変わっていくので、あまり真に受けて親が真剣に考えない方がいいかもしれませんね。

2013.2.15 15:41 4

るる☆(43歳)

小1男子の母です。

特に見せなくても大丈夫です。
男子全員が、ずっと戦隊モノの話をしている、ってこともないですし。

幼稚園で話を聞いてきて、自分が興味を持てば、自分でチャンネル合わせてみるようになります。

親が干渉するすることでは、ないと思います。

2013.2.15 15:49 3

nonno(32歳)

3歳の息子がいますが、観せないようにしています。
それから、武器のおもちゃは一切買っていません。
まだ、0歳の頃、保育士さんから
「ハマってしまうと戦隊物の遊びばかりになってしまうので、色々な刺激を受けられる時期にもったいない!」
「武力を持たないと言っている国なのに、武器を持って戦うこども番組を流していると海外では批判もある」と聞いたからです。
保育園で友達と楽しく遊んでいるし、
できる限りこのままで行こうと思っています。

2013.2.15 17:38 7

るるる(40歳)

こんにちは。
年長の息子がおります。
入園する前からプラレール一筋で、年中の終わりぐらいまで戦隊ものは興味を持ちませんでした。
それでもお友達と話が合わないってことは無かったと思います。 
遊びは戦隊ゴッコだけでは無いですし、わざわざ見せなくても良いと思いますよ。
ただ、うちの場合は年中の終わりごろに仮面ライダーに目覚め(汗)今どっぷりはまっています。
年長ぐらいになると手を抜きながら戦えるみたいで不思議とケガしてきたことないですね。 
息子と一緒に番組見ながらベルトの付属リング集めするのも中々楽しいです。
余談でした★ 

2013.2.15 18:08 4

みねこ(35歳)

息子が二人いますが、どちらも全く執着なく他のものに行っていました。
基本的に週一の30分ほどの話なので特に制限はしていませんでしたが、日曜日朝8時前後となると本人が積極的に観ようとしないと継続的に観るのが難しいんですよね。
でもなんの支障もなく小学生になりました。
小学生になると多分兄弟が観るから観ている子はいると思うんですが、やっぱり恥ずかしくなるみたいで途端話題には出てこなくなるので、本当に一過性のものですから、深く考えなくて良いと思いますよ。

2013.2.15 20:42 2

匿名(秘密)

スレ主です。
短時間にたくさんのお返事ありがとうございました。
皆さん心配ないとのご意見で安心しました。
基本的にあまりテレビは見せていないので、仮面ライダーはもちろん、アンパンマンなども見せたことがなく、ママ友に言われ少し不安になったのですが、ご意見を頂いてホッとしました。

戦隊物を見せるかどうかは息子が興味を持ち出してからまた改めて考えることにします。

ありがとうございました。

2013.2.15 21:29 4

イチロー(27歳)

うちもそんなに戦隊ものに興味なかったので(特に見せていなかった)幼稚園でも最初はプラレールなどで遊んでいた様です。
やはり同じ様な子の集まりと、戦隊ごっこが好きな子の集まりがあって、うちの子はどちらかというとプラレールの方だったみたいです。
戦隊ごっこも参加してみたいけど、よく分からないし、年少さん位だと乱暴でちょっと怖いって感じで。

戦隊ものは年中位から流行ってきて、活発な女の子も参加してます。
うちの子もだんだん戦隊ものを熱心に見る様になってきて、戦隊ごっこにも参加する様になりました。
でも園でもその辺はよく対処してくれているので、怪我とかは聞いた事ありません。(最初のうちはちょっと痛い思いをした位ならあると思いますが)

家でも小さい妹に対して、ヒーローショーのマネはしても(踊ったり、戦うふりをする)本当にたたいたりはしません。
ただ、時々恰好をつけてヒーローの話し方のマネをするので、おかしいな~(笑)とは思います^^;

2013.2.16 06:48 2

みく(36歳)

見せる必要ないと思います。
子供は色んな遊びをしますから問題ないですよ。

余談ですが私は戦隊物は正直見せたくない派でした。。。
乱暴になりそうだし、本人もそうですがお友だちに怪我でもさせてしまったらと思うと嫌でした。
ですが幼稚園に生き始めると私の希望に反してお友だちの影響で見たい見たいと言い始め、仕方がなく見せました。
年長になった今でも仮面ライダーなど大好きです。
結果、私が心配していたほどダメージはありませんでしたよ。
お友だちとの会話を聞いてても色んな話題が出ていますし、遊びも戦い系に偏るという事は全くありませんでした。
息子はお絵書き、工作、ブロック遊び、外遊び、大好きです。

本人が興味がなかったら見せない。
見たかったら見せる。
それで良いと思いますよ★

2013.2.16 07:15 3

まりも(35歳)

姉のこどもは戦隊ものを見せても興味がなく、ひたすら電車と車好きです。年中からは恐竜に興味がでてきたようです。

幼稚園では男の子と女の子でおままごとしたり遊具で遊んだりしていますし、男の子は戦隊ものごっこするから乗り遅れちゃう!みたいな焦りはいらないと思います。そこはあまり親が熱心にならない方がいいような・・・。逆に女の子で戦隊もの好きな子もいますよ。

無理に見る必要はないと思いますが、今後テレビでみたがるのに制限するのはかわいそうかな程度です。

娘は3歳の頃はNHKやしまじろうを見ていて、幼稚園児向けの雑誌(色んなキャラクターが載っています)がだす季節ごとのDVD付録つき特別号を買う程度でした。

幼稚園にはいってからはプリキュアを見ていますが、プリキュアごっこしたという話はたまにしか聞きません。おままごとしたとか砂場で遊んだとかがほとんどです。プリキュアも戦隊ものもそうですが、毎年変わるグッズを買う買わないも家庭により様々です。

あまりまわりに流されずお子さんが見たがったら見せればいいと思いますよ。

2013.2.16 07:32 3

みさ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page