HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 着床出血と生理についてお...

着床出血と生理についてお聞きします。

2013.2.22 00:23    0 4

質問者: ワッフルさん(37歳)

今回生理がきたら採卵をする予定の37歳のものです。
宜しくお願いいたします。

前回の生理のあと(卵巣を休めるため)採卵はせず、AIHをしました。

16日 腹痛あり(普段はほとんど生理痛はありません)
17日 微量の茶色出血開始、腹痛あり
18日 微量の茶色出血、腹痛あり
19日 前日と同じ(生理開始予定日)
20日 微量の茶色出血と、1回おりものに薄い赤い血が混ざったも   の、腹痛有り
21日 前日と同じ

茶色い微量の出血もトイレに行って付いている時と付いてない真っ白な時もあります。 

もともと生理が本格的に始まるまで丸1日位かかったりするんですけど今回はやけに本格的にくるまで長いかなと思って心配です。

友人に話したら着床前出血では?と言われたのでネット調べましたがそもそも基礎体温が上がっていないので違うのではないかと自分では思っています。

ひとつ気になるのが少し前に鍼治療をしているのでその影響か?とも思っています。

病院には生理開始後2,3日目で通院することになっていますが、この微量な量でも行ってみたほうがいいのでしょうか?以前から先生には沢山出たらそれを1日とみてくださいと言われてはいます。

生理が本格的に始まるまでに最初の出血(茶色くて少量)でも4日とかかかる方おられますか?

着床出血はなる人がまれと載っていたのでこれは違うのかな?今回は調子が悪いだけなのか不安になってしまいました。

本格的に生理開始するまでどれくらいかかりますか?4日って珍しいことではないのでしょうか?

わかりずらい文章ですみません、宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。はじめまして。
妊娠9wのものです。
私と似ていたのでコメントさせて頂きます。
私は内服とタイミングで治療をしていて、生理予定日の2日前から茶色のオリモノが出ました。
私もいつも茶色のオリモノが一日でた後に鮮血が出て生理になるので、「生理がくるんだな」と思い、いつものクリニックの予約を4日後に取りました。
茶色のオリモノは3日でて4日目には止まってしまいました。
その時基礎体温は高い状態でしたが、生理がきてから下がる事もあったので気にしていませんでした。
クリニックは予約してしまったので、「来ると思ったけど止まりました」と正直に言って受診したら、クリニックの検査薬で陽性がでました。
4wでした。
早過ぎて何も見えませんでしたが、その後も妊娠継続しています。
AIH後ということは判定日が決まっているのではないですか?

決まっていればそれまで待つか、生理予定日から使える市販の検査薬で調べると分かると思います。
腹痛もあるようですし、可能性はあると思うので無理せず、温かくして、お腹痛い時は横になってくださいね。

どうか望む結果でありますように☆

2013.2.22 07:57 5

sakuramint_13(29歳)

ほんと、わかりづらいです。(笑)

16日は、生理から何日目、AIHして何日目ですか?
採卵は何回目ですか?
排卵誘発剤やホルモン剤は使用してますか?

さまざまな薬を飲んでいると、量が多い生理の前に2〜5日くらい茶おりが出ることはよくあります。

2013.2.22 08:46 13

あい(35歳)

生理開始予定日が19日とということは、人工授精は5日ごろですか?

生理の可能性についていえば、私は4日目か5日目が生理のピークになることが多く、3~4日目までは茶色または赤の少量の出血が見られます。いろいろ読むと、これは望ましい状態ではないのだろうと思いますが、医師からは問題にされていません。
ちなみに、私が通う病院では、たくさん出たら生理1日目と数えてという看護師もいれば、少しでも出たら、という看護師もいるのですが、私はこれまでは少しでも出た日を1日目として通院しています。

着床出血については、私は2回妊娠しています(まだ出産にはいたっていません)が、2回ともそれらしき出血がありました。2回とも体外受精→新鮮胚移植のときで、採卵後7、8日目から4~5日(薄赤い血または茶色のおりもの)続きましたが、生理開始予定日(採卵から14日目)までには収まりました。ただ、着床出血は生理予定日頃に起こることもあるそうですので、主さんの場合がそうでないともいえないと思います。
なお、同じく新鮮胚移植で妊娠しなかったときも採卵後7日目から少量の出血がありましたが、このときは出血がおさまらないまま、陰性判定を経てホルモン補充をやめると本格的な生理が始まりました。

基礎体温については、「人工授精や体外受精の際に黄体ホルモンなどの投与を受けているときは体温は関係ないから気にしないでください」と医師に言われました。

もし着床出血ならこの時期に早期妊娠検査薬を使ってみれば陽性が出る(私は出血開始から3日後に薄く出ました)と思いますので、私なら病院に行く前に一度試すと思います。

妊娠だといいですね!

2013.2.22 10:59 4

ととんち(40歳)

ワッフルです。

みなさま、お返事ありがとうございます。

今回は生理が始まるまで日数がかかって心配してしまいましたが、残念ながら今朝本格的に生理始まってしまいました。

採卵出来るようにまた頑張って行こうと思います。

2013.2.22 19:01 7

ワッフル(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page