HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 喜べない自分…

喜べない自分…

2013.3.3 21:51    0 18

質問者: はるちゃんさん(26歳)

ベビ待ち2年です。。先月2回目の胚移植で妊娠に至らなく、次の移植に向けて準備中です(´д`)
最近、周りが妊娠、出産ラッシュで報告のメールが届いても心から喜んであげられません(・_・、)友達や親戚、職場の親しい人達だから喜んであげたいのにメールを返してげるこことができません(T_T)
そんな自分がすごく嫌です。。。まだ治療を始めて2年…簡単に妊娠するわけないんだから、焦らない焦らないって、自分に言いきかせてるつもりだけど、いざ他人の幸せを見ると羨ましく思ってしまう……こんな嫌な人間だと知られたくなくて、旦那や、治療のことを知ってる友達にも相談できません(;_;)知られたくないって思ってる自分も嫌い…
一番最近で、職場の一つ年下の子が妊娠して、職場の人達は迷惑かけてしまうので治療のことを知ってます。でも皆私に気を使ってその子妊娠を私に隠してます。(姉も同じ職場なので姉から妊娠のことは聞きました)そんな風に気を使わせてしまっているんだ…と落ち込みました。
普段はすごく明るい性格(うるさいくらい)なので、落ち込んでいても結構無理して笑ってます…皆落ち込んでいる時があっても表には出さないようするのが普通なんだと思いますが……今は結構辛いです。。
赤ちゃんに恵まれないのも辛い事の一つですが、自分がこんなに妬ましい人間だったことに辛いです……
今はお風呂に入った時だけ泣いてます。泣くと少し楽になるから(・_・、)
皆の幸せを心から喜んであげたいです(;_;)
ネガティブですいません↓

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚5年不妊治療中です。

私もそうですが、主さんも結婚するまで自分が不妊治療するなんて思ってなかったですよね?

それまでは周りの妊娠や出産を素直に喜べたと思います。

でも、主さんが気付かないその影で泣いてた人は必ずいるんですよ。

不妊治療しているのは主さんだけじゃないし、喜んでいる職場の人の中にも言わないだけで治療中の人、治療の結果産まれた子供もいるかもしれません。

体外や顕微をするために仕方なく仕事を辞める人も多いです。
職場の理解があって治療を続けられることを幸せに思って頑張って下さい。

2013.3.4 07:18 23

ももこ(34歳)

主さん偉いですね!
私は情けないですが、夫や実母に愚痴りまくりでしたよ(T_T)
一人では抱えきれず、この二人には泣いて泣いてストレス発散していました。
主さんも「この人なら」と決めて思いをぶつけてみては…?
心から信頼できる人なら、きっと主さんの気持ち分かってくれます。
ストレスは大敵です。
もちろん、毎日の食事や冷え対策など大切な事はたくさんありますが、ストレス対策もとても大切です。
どうかストレスを溜めすぎないで下さいね。

2013.3.4 08:53 12

きー(36歳)

それって主さん次第ですよね。身近な人の妊娠も喜んであげれないって悲しいですね。(…身近な人だから余計にですかね?恐らく誰の妊娠でもそうなんだと思いますが)

不妊治療してる人ってそういう人が多いな…っていつも思います。不妊治療してる人からしたらしょうがないよって感じなのかなぁ…?

2013.3.4 09:37 31

とく(26歳)

厳しい事を書きます。すみません。

たとえ心から喜べなくても、報告の連絡には定型文でいいので、返して上げてください。

私も不妊ですが、不妊の人が皆、あなたみたいだと思われる方が辛いです。

辛い思いをしているのは、あなただけじゃありません。
不妊だけでなく、皆、色々な気持ちに折り合いを付けながら、暮らしています。
「私だけが辛い」みたいな書きぶりが、すごく気になりました。

恵まれた環境にいらっしゃるようですので、感謝を忘れないでください。

2013.3.4 10:30 18

さかな(33歳)

ももこさん☆お返事ありがとうございます!

確かに結婚するまでは、妊娠しずらいのは分かっていましたが体外受精まですることになるとは思っていませんでした(*_*;
職場の方達にはとても迷惑をかけてしまっているのに応援して頂いて感謝しています(T_T)今自分だけがいっぱいいっぱいになってるつもりで、少し感謝の気持ちを忘れかけてました(×_×)ももこさんの言葉で自分だけって思いこんでる事に気付きました(>_<)
もっと周りの協力に感謝して次の移植頑張ります!!
ももこさんにも幸せがくることをお祈りします。

2013.3.4 12:31 7

はるちゃん(26歳)

きーさん☆お返事ありがとうございます!

偉くないですよ(>_<)ただ周りの反応が怖くて言えないだけなんです↓↓
きーさんは旦那さんやお母様の支えに信頼して頼れて羨ましいです!!私ももっと皆を信頼しなきゃいけませんね(´д`)
優しいお言葉ありがとうございます♡

2013.3.4 12:41 2

はるちゃん(26歳)

とくさん☆お返事ありがとうございます。

確かに私次第なんですけどね……。
辛い思いをしてるのは自分だけじゃないって分かってるんですけど……頭では分かっていてもなかなか心と一致させるのは難しいです。。
不妊治療している人が皆私みたいな事を思っているとは思いませんが、不妊症じゃない人にはわからない気持ちだと思います。

2013.3.4 12:50 14

はるちゃん(26歳)

こんにちは。不妊治療6年目、移植準備中してます。

はるちゃんの様な気持ちは、治療している人なら誰でも一度は感じる想いではないでしょうか。

私もずっと同じような気持ちで、自分がこんな嫌な人間だったのかと日々落ち込むことばかり・・・
不妊かもしれないといっていた友達が、結婚してすぐ妊娠、元会社先輩も高齢だから無理かもと言いながらあっという間に3人目、私の2人の弟夫婦達も結婚してすぐつづけて妊娠、私が治療している事を知っている人たちは気を使って、子供の話はいっさいしません。

この気持ちは、自分にしかわからないものです。
同じ不妊治療をしていた人でさえ子供ができてしまえば、つらかった事などすっかり忘れてしまったかのように、私に子供まだなの?って平気で聞いてきます。(そんな人ばかりではないと思いますが)
辛くて辛くて友達に相談したりもしましたが、大丈夫考えすぎだよって、軽く言われちゃて・・友達は私が落ち込みすぎないようにあえて、深刻にならないように軽く言ってくれたのだと思いますが、その時は嫌な自分がむくむくと出てきて、何も知らないくせにそんなこと言って・・相談しなければよかったとまで思っていました。
たぶん自分が治療の事で頭がいっぱいで、友達の言葉を素直に受け入れられなかったんです。だから友達がどんなにいいことを言ってくれたとしても、落ち込んでいたと思います。

一度こういう思いが出てきてしまうと、なかなかそこから抜け出せませんよね。でもそれでいいのだと思います。いろんな思いや、悩み、悲しみを感じながら、受け入れながらみんなお母さんになっていくのだと思います。
だからあまり自分を責めないで、こんな自分もいるんだって、認めてみたらどうですか。誰にでもありますからそういう気持ち。それにそのことで人に迷惑かけてるわけじゃないし。気持ちが前向きになればすっとなくなっていくものですよ。

私はやっとそんな自分を受け入れられたような気がします。そういう気持ちが無くなったわけではないけど、友達にもおめでとうは素直に言えるようになりましたよ。大丈夫。

2013.3.4 14:13 7

ヒロコ(36歳)

お気持ち何となく分かりますが、そこまで自分を追い詰めなくても…
子供欲しい人が、妊婦さんを羨ましく思うのは当たり前じゃないですか。聖人じゃないんだから、妬ましく思ってしまうのも仕方ないです。
人の幸せを心から喜ぶって、子供のことに限らずなかなかできるもんじゃないですよ。喜べないことを責めるなんて、そりゃ自分を買いかぶりすぎです(笑)
口先だけ「おめでとう~」って言っとけば良いのです。
主さんは、自分が不妊だからこんな考えになってしまいツラい…みたいにお考えのようですが、不妊治療の経験のない人だって、他人の妊娠を心から喜ぶとかないですよ、別に。身内とかよっぽど親しい友人ならともかく。結構みんな、本人の前ではテンションアゲアゲで「キャー!おめでとう~!!いつ産まれるの~!?」とか言いますけど、その辺のノリは付き合いで言ってる感じです。

2013.3.4 14:23 13

とっつっつ(26歳)

心から喜べなくったっていいんですよ。

でもお祝いの言葉などの対応はきちんとなさった方がいいですよ。

きつい言葉になりますが、まだ自分が一番かわいいんだなと思いました。

子どもが欲しくて不妊治療してるんでしょ?

いつか母になるんですよ。そういう意識持ってますか?

今のあなたの振る舞いが全て将来きっと産まれてきてくれるあなたのお子さんに返ってくるんですよ。

自分がつらい、じゃなくて、自分の大切なお子さんのために、きちんと踏ん張ってください。

2013.3.4 17:41 6

匿名(秘密)

2回目のレスです。

不妊症じゃない人にはわからない気持ち?確かにそうだと思います。

他の方も仰ってましたが定形文でもメールくらい返せると思います。仲良い友達(あなた)だからこそ報告したかった友達もいるかもしれません。

実際にあなたみたいに不妊症だからって、身近な人の妊娠・出産の報告も喜べない人もいるんですよね…。心の底からじゃなくても、身近な人におめでとうも言えないなんて悲しいですね。不妊治療をしてる方みんながあなたみたいな考えではないとは思いますが、ちょっとびっくりしました…。

主さんは自分が妊娠出来たら周りの妊娠も喜べるようになるんですよね、きっと。

きっと今は自分が辛いことだけで何を言っても伝わらないと思いますが、いつか周りの幸せも祝福出来るようになって欲しいです。

…同い年なのに生意気言ってすみません。なんだか悲しい気持ちになりました。

2013.3.4 19:40 5

とく(26歳)

ヒロコさん☆お返事ありがとうございます!

とても心強いお言葉ありがとうございます。。
確かに、人それぞれ環境、治療が違うので自分の気持ちは自分にしかわからないですね。。
羨ましく思ってしまう気持ちは仕方ないこと・・・
私はまだ時間がかかりそうですが、ちゃんと自分の気持ちと向きあって、受け入れられるように頑張ります!!

2013.3.4 23:19 2

はるちゃん(26歳)

とっつっつさん☆お返事ありがとうございます!

自分をかいかぶりすぎ………
確かに(笑)私そんなできた人間じゃなかったです(^。^;)
とっつっつさんの言葉でハッとさせられました。。

2013.3.5 07:57 2

はるちゃん(26歳)

とくさん☆お返事ありがとうございます!

2回もお返事頂きありがとうございます。。

とくさんや、他にも厳しいご意見いただき自分なりにですが考えました…。
皆さんのご意見を聞いて、自分はこの書き込みをする事で慰めてもらうことを期待してたんだなって思いました…。
確かに優しい言葉をかけてもらうと心がホッとしましたが、とくさんの言葉や、自分がまだ一番かわいいんだなって仰っていただいた方などの言葉で自分の甘さを実感しました。。
正直、最初に厳しいスレを読んだ時は結構凹みました……
とくさんには失礼な返事をしてしまってすいませんでした↓↓
でも、厳しい言葉を仰っていただいた事をよく考えたら、本当に自分の事しか考えていなかったなって思いました…。。
心から喜ぶというのはまだ難しいですけど、皆さんのご意見をよく考えて遅れてしまったけどおめでとう!!と友達にメールを返事しました。。
賛否両論あるとは思いますが厳しいご意見を頂けたことに感謝します_(._.)_

2013.3.5 08:48 2

はるちゃん(26歳)

とくさんの、身近にいる人の幸せも喜べない人が多い・・これは身近の人だからこそそうなる部分ってありますよ。

そして不妊の人にそういう人が多いのではなく、主さんのような状況になったら誰にでも芽生える可能性のある気持ちです。
だからその部分で主さんを責めていいのは、少なくとも同じ状況でそういう感情を乗り越えた人だけじゃないのかなと思います。

私も主さんと同じ状況だったのでお気持ちはとてもよくわかりますが、それでも報告に対する返信はするべきだと思います。
それは相手に対する最低限の思いやりでもありますし、そういう時に無理してでもお祝いを言えた方が、後々自分の中でも後悔がなく過ごせるし、その事で自分を責めずにすみますよ。
自分の為でもあると思って乗り越えて下さいね。

2013.3.5 10:05 20

匿名(36歳)

はじめまして!
はなです

不妊治療の内容はタイミングですかね?
私は来月腹腔鏡をする予定です
その後、金銭面や体力的にもちそうであれば体外受精をする予定です

今、踏み出す勇気がもてて前向きに進んでいますが、治療の方針や踏ん切りがつかなかった時は私も友達のおめでたの報告は正直手放しで喜んであげられませんでした

自分よりあとに結婚した子が授かったり、友達が小作りしてると聞くと焦ってしまいます

ですが、おめでた報告がきたときはすぐにメールは返信しています

表面上だけだったとしてもきちんとおめでとう!よかったね!楽しみだね!とたくさんの絵文字やデコレーションでかえします

主さんも気を遣われるのが嫌なら返信はきちんとした方が良いと思います

お互いに早くと友達のおめでたを心から祝福できる日が来ると良いですよね(^^)

2013.3.5 11:40 4

はな(30歳)

匿名さん☆お返事ありがとうございます!

不妊じゃない方の意見も考えさせられますが、同じ感情を体験した方のご意見はとてもありがたいです_(._.)_
たくさんのご意見頂いて、今は少し心のモヤモヤが少なくなってきました!
多くの方からご指摘あった様に、友達への思いやりが欠けていました↓↓
そこは反省しています。
焦らず、この気持ちと向き合って乗り越えられるように頑張りたいです(>_<)

2013.3.6 10:19 4

はるちゃん(26歳)

はなさん☆お返事ありがとうございます!

治療の内容は9月に採卵して、たくさん取れたので凍結胚移植をしています。
体外受精はお金もかかりますし、金銭面でのストレスも大変ですよね(>_<)

皆さんのご意見を踏まえて、友達にはおめでとうメールを返すことができました(^_^)(遅くなってしまいましたが)でも返信して本当によかったです!あの時なんでおめでとうって言えなかったんだろう…と後悔したくないので。。

お互い赤ちゃんに出逢える日を楽しみにして頑張りましょうね(>_<)!!!

2013.3.6 10:27 2

はるちゃん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page