HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の止めかた教えて...

不妊治療の止めかた教えてください

2013.3.17 21:32    0 27

質問者: さとこさん(43歳)

こんにちは
はじめて相談させていただきます。
不妊治療をはじめて、かれこれ10年近くになるでしょうか、
43歳になってしまいました。

AIHを続けておりますが(訳あって体外受精はできません)
一度妊娠しましたが、流産してしまいました。
それでもめげずにかれこれトータルすると、45回のAIHを重ねてきました。
今も結果待ちで。
年齢も考えると、潜在意識がここらへんで区切りをつけたがっていて、
でも、現実と不妊治療を止めて人生を楽しむ方へ行くことに折り合いがつきません。

続けるにしろ、続けないにしろ、
子供への執着の捨て方教えてください

不妊治療から心を離して、すこしリラックスするといいことは、頭では解っていても、
最近、それも出来ずに焦り、不安に負けて過ごしています。
今度こそは、今度こそはと強く思ってしまうのです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AIHを45回!?
信じられません。
無駄だという事に気付かなかったんですか?
体外受精が出来ない「訳」って何ですか?
まさかお金じゃないですよね?
ご主人が理解してくれないとかですか?

同じ病院にしろ転院経験があるにしても、45回もAIHする医者も信じられません。

訳が書かれていないので一概には言えませんが、本気で子供が欲しい夫婦は体外・顕微に進むと思っているので、AIHしかしてないなら本気で子供を欲しいと思っていないんじゃないかとすら思ってしまいます。

私は体外頑張りますよ。
どうしても子供が欲しいので。
33歳頃から治療を始められたんですよね?
もったいないです。

2013.3.18 07:24 79

ニンニン(34歳)

あなたがやめたいと思った時にやめればいいだけでは?

そもそも執着捨てたいと思ってないですよね?

2013.3.18 08:44 30

かな(38歳)

45回もAIHを続ければ、
私でも「いつか(妊娠)」「いつか(妊娠)」になりそうです。
不謹慎な表現をするなら、パチンコと一緒です。

子供への執着の捨て方…そんなものありませんよ。
諦めざるを得ないだけ。です。
そういう意味では、スレ主さんはまだ窮地に立たされていないのです。

AIHを続けることにより、希望を持って生きられるなら、
子供を得ることは出来なくても、精神衛生上良い気がします。
病院は妊娠より、メンタル的な事を考慮して、
スレ主さんの希望に沿った治療をされているのでは?

意識が、「不妊治療>子供のいない人生」の内は、
無理やり方向転換は出来ないと思うので、他の選択肢が無いのであれば、
気が済むまで続けるのも一つではないでしょうか。

2013.3.18 09:29 45

う~ん(43歳)

そこまで熱心に取り組めるなら、他の趣味などに力を注いだら、
結構な所まで行けるのではないかと思います。
他に執着できる事を見つけるのがいいのでは。
不妊治療は、頑張った分、必ず結果が付いて来るというものではないので、気持ちの整理がつかないですよね。
さとこさん、十分頑張って来られたと思いますよ。

2013.3.18 09:40 27

カメラ(35歳)

はじめまして。私は37才から2年間クロミッド、HCG注射での不妊治療していましたが薬の副作用なのか毎周期身体のだるさや筋肉注射後の腹痛…期待するなか生理が来る繰り返しでそのたびにイライラし主人のふとした事にも腹が立ったり「私だけ痛く辛い思いをして…もう限界。とにかく身体を休めたい」と思い治療を止め子犬を飼い我が子の様に可愛がってるうちに精神的にも癒され気持ちが楽になった途端、自然妊娠していました。主さんも止め時と言うよりご自身の心と身体が「もう無理」と答えを出してくれたときに止めれば良いかと思います。ご自身が納得してない時に止めて後で後悔しない為にも他人の意見はあくまでも参考として焦らず答えを出せば良いかと思います。

2013.3.18 09:56 16

ちい(45歳)

はじめまして。
知り合いに、ひと通りの治療試したけど成果につながらず、
あきらめた途端に自然妊娠で授かった方がいます。
みんながみんなそうではないけど、そういうこともあるってことで。

私も人工授精の結果待ちです。今朝はつわりの夢をみました(昨日食べ過ぎたせいです)
決まらない日々がもどかしいですね。

旦那さんはなんとおっしゃってますか?
主さまの気持ちを話してみては?
ひとりで抱えているよりもいいかもしれません。

2013.3.18 10:48 6

セツコ(34歳)

治療を続けるからには子供への執着心は捨てられないのでは
ないでしょうか。
そもそも子供が欲しくて治療までしているのですから。

治療を止めた場合は・・・
もう時間が解決してくれるしかないかなと。
私はそう思っています。
今は周りの友人は乳児や幼児がいてその話を聞くと辛いです。
でもこれが、10年、20年経つと執着心もだんだん薄れてくるのでは
ないでしょうか。年齢的ももう子供を産めないですし。

43歳ならまだ妊娠できます。そう思うと余計諦めきれないのでしょう。

私は体外授精までしましたが、まだ妊娠せずです。
次が最後の移植でもう不妊治療は諦めるつもりです。

子供の執着心はそんな簡単に消えないでしょう。

あとは子供に使うつもりだったお金をこれからの自分の人生に
使い、いかに充実させようかと考えています。

2013.3.18 11:08 26

まほかる(40歳)

訳があって体外受精が出来ない理由があるんですね。
ですが、AIH45回ともなると、腕の良い不妊治療専門の医師であるなら、しないと思います。

■卵子の染色体異常
■ピックアップ障害
■着床障害
■受精障害(受精しにくい、受精しても異常受精が多い)
■卵子の質
■加齢による卵子の老化

そうそう、AMH値も毎月下がりますね。

治療の止め時ですが、止めずに、主さんが思う時まで、AIHを続けたらどうですか。これ程の回数のAIHを続けて、今更、やめられますか?
ここで聞いて、AIHをやめて、自己タイミングでもしますか?

はっきり言って、不妊治療をしている人から見ると、主さんの治療歴は虚しいというか悲しいです。

残念ながら、現実から目を反らして治療を続けてしまったとしか、思えません。

踏みとどまるなら、もっと前に、AIHをやめられたでしょう。

医師はなんて言ってますか。

主さんの人生ですから、踏ん切りがつくまで続けられたら良いかと思います。

2013.3.18 11:59 35

言葉が…(35歳)

不妊治療の止め方、
子供への執着の捨て方、
そんな方法があったなら、私も聞きたいです。

身体の限界、
(治療の負担が酷い・卵胞がもう育ってこない等)
年齢的な限界、
気持ちの限界、
お金の限界、
旦那や周囲の理解の限界、等々…

理由はそれぞれでしょうが、
いつか止めざるを得ない時が絶対にやってくるのは確か。

藁をもすがる思いで不妊治療に長く取り組んでいる者にとっては、
続けるのも続けないのも地獄のような苦しみですが、
それは他の誰にもどうしようもない運命みたいなもの。

他の何かに生きがいを見出す、
そんなことは「自然」にすんなりできることじゃない。
でもしなくちゃならない時が来る。
「無理にでも」しなくちゃならない時が来る。
私は治療を止める際に「無理に」からは逃れられないだろうと思っています。
自然に、穏やかに、諦められるような問題だとは思っていません。
だからこの問題は、もうどうしようもない答えのない問題だと思っています。(投げやりなわけじゃないですよ。)

ニンニンさん

主さんには主さんの事情があってのAIHと今ですから、

「信じられない」とか
「無駄だという事に気付かなかったんですか?」
「まさかお金じゃないですよね?」
(解釈によってはものすごい上から目線)
「もったいない」

とか私だったら言われたくないです。

ニンニンさんはそりゃ、
体外に取り組める「事情」があったんでしょうね。
お金も身体もその他も。

私はかれこれ6年も体外に取り組んでいますよ。
様々な疾患があって「可能性はゼロに近い」と言われていますよ。
「無駄だ」と気付きながらも続けていますよ。

AIHだろうが体外だろうが関係ないでしょう。
個人の事情でそれを続けているんですから、そんな点を指摘していちいち言われたくないです。

2013.3.18 12:55 66

さくら(38歳)

趣味を見つけては?

別に諦めなくても、毎月タイミングを取りながら、海外旅行やボランティアなどなかなか子供がいるとできない趣味を探してみては?

私は諦める時は、世界中の絶景を旅行して
貧しい海外の子供達のボランティアとかしながら、犬を飼ってダンスを習うつもりです。

諦めたとたんに自然妊娠した話は良く聞きますよ。

主さんもそうなりますように。

2013.3.18 13:09 17

のりまき(39歳)

こんにちは

とても難しい課題ですね。

私は 自問自答しながら体外受精を続けています。でも何をきっかけに治療を中止するか、中止して後悔が残らないか まだ答えが出ていません。

たぶん 物理的に「受精が出来ない状態が重なったら」もういたずらに続けることはやめようと思っています。

結果が出るか分からない、何十回、何百万 かかるか分からない。
先が見えないからこそ、見えるまで走り続けたくなるんですよね。
私も 言い方は悪いですが 治療中毒になっています。

趣味に没頭しても 旅行に行っても テレビを見て笑っていても、夫と二人楽しく暮らしていても 心の底から「子供が欲しいという気持ち」はまだ 切り離すことは出来ないです。

いつか諦める時が来たら 違う形で 人生を楽しむ方法を見つけたいですが 気持ちがついていけるかどうか自信がありません。

執着の付け方、折り合いの付け方は 十人十色だと思います。
結局は 自分の心で決めるしか ないですね。

2013.3.18 14:17 24

月灯り(39歳)

私は36歳から不妊治療を始め、体外受精まで進みましたが、採卵の合間やお休み期間にAIHをやり、もうトータルすると何回トライしたのかわかりません。そして未だに結果は出ていません……。
AIHだと金銭的にもずるずると続けられるのので、逆に踏ん切りがつかないのかもしれませんね。

アマゾンなどでも購入できるのですが、ルミコさんという方が書かれた「シアワセノカタチ」という本をおすすめします。
39歳から43歳までの不妊治療をされて、最終的にはお子さんを諦めて夫婦おふたりの人生を歩まれることを選択された方ですが、そこにたどり着くまでの葛藤がリアルに記されていてとても共感できました。
私も、ギリギリの年齢になってしまい、焦りと不安でもやもやした毎日を過ごしているときにこの本を手にして、見えてなかったものが見えたような気がして、肩の力が抜けました。

2013.3.18 16:31 18

あゆこ(42歳)

率直なご意見と、どうもありがとうございます。
どのお答えにも、(なかには辛辣なお答えも)確かに。。。と
考えさせられるものばかりでした。

正直に申しますと、AIHではなく、AIDなのです。
某病院で25回、某病院で20回(このうち10回目に妊娠流産しております)
主人も理解してくれています。

のどから手が出るほど体外受精顕微授精がしたいのですが
今の日本では無理で、、、

2013.3.18 21:38 23

さとこ(43歳)

一度返信すれば、皆さんに宛てたことになるでしょうか?!
先ほどの■投稿者: ニンニンさんの返事に続きます。

皆さん、率直なご意見どうもありがとうございます。
どのお答えにも、確かに。。。と
考えさせられるものばかりでした。

■投稿者: う〜ん様
ありがとうございます。
本当に、いつか、いつかと思い、続けてきたような気がします。
今回、知らない間に自分で、3月までにと区切りをつけてしまった為に錯乱してしまったのか、現実を見てしまったのだと思います。

子供への執着の捨て方
諦めざるを得ないだけ。
これには目が覚めました。

■投稿者: カメラ様
優しいお言葉ありがとうございます。
考えてみます

■投稿者: ちい 様
ありがとうございます
よく、止めた瞬間にリラックス出来たというようなお話を聞いて、治療しながらリラックスする方法を教えてもらいたかったのかもしれません。ずるい話ですね、、、すいません

■投稿者: セツコ様
ありがとうございます。
はい、私も止めたとたんに出来たを狙いたいのですが、この返事の前に説明したとおり、AIDなので、止めると止めなければならず。
旦那は紆余曲折がありましたが、今は一番の理解者で、気のすむまでやれと申しております。
そしてリラックスしろと言ってくれます。でもリラックスできなくて投稿いたしました。

■投稿者: まほかる様
ありがとうございます、あきらめる人がいると思うと、少しだけ考えてみようかと思えてきます。
やはり、時間ですか、、、
まほかるさんは区切りを付けるんですね
潔いですね なんか
リラックスした途端に自然妊娠とかするといいですね

■投稿者: 言葉が…様
ありがとうございます。
(この返事の前に説明したとおり、AIDなのです。)
ですから医者も気の済むまでと思ってるのでしょうか、、、
前の病院はそれとなく、予約がとれなくなりました。

■投稿者: さくら様
ありがとうございます。
「無理にでも」しなくちゃならない時が来る。
自然に、穏やかに、諦められるような問題だとは思っていません。
やはり、そう思いますか、
決断をしなければならないということなんですね

■投稿者: のりまき様
ありがとうございます
わたしも、今、里子、里親を考えて、どこかの子どもの役に立てれば、とか考え始めました。
そうですね、子持ちには体験できないものをどんどんしていく
これしかないかな〜

■投稿者: 月灯り様
とても難しい課題ですね。と言っていただき、ありがとうございます
わたしの歳、43歳まであと4年もありますよ
ー物理的に「受精が出来ない状態が重なったら」もういたずらに続けることはやめようと思っています。ー
そこですか、、、やはり。
わたし(AID)とは違って、諦めたとたんということもあるかもしれません。
体外はお金がかかるから、また大変ですね。
がんばりすぎずに、リラックスしてがんばってください。
私は一度流産した時、玄和堂に通っていました。
一回も妊娠したことなかったのに、玄和堂に通って1年して妊娠しました。
流産しましたが。
とても評判の良い、漢方のところです。ご参考までです。

■投稿者: あゆこ様
ありがとうございます。
あゆこさんも、続けてこられたんですね、、、
「シアワセノカタチ」読んでみます。
肩の力が抜けたとのこと。
出来るといいですね
お祈りしてますね

本当に皆様ありがとうございました。
どの意見も非常にこころにしみました。

2013.3.18 22:12 19

さとこ(43歳)

追記見ました。

45回もAID治療を続けて出産に繋がっていないのですから、今も子供がいない理由は主さんもわかっていますよね。

主さんにも不妊原因があるという事です。

主さんも不妊。
閉経という言葉が頭の中よぎってくる年齢。

それでも、主さんはAID治療の継続を迷っている状態ですのね。

ジネコの誰にも、主さんの気持ちを動かせませんわ。

どのサイトでも、主さんが納得する答えは得られません。

2013.3.19 12:43 21

匿名(秘密)

さとこさん今晩わ
私もあと一年で治療に区切りをつけようと思ってるものです。
と同時に私はやはり人の親になりたい、母親になってみたいのです。
なのでこの一年治療と平行して養子縁組への取り組みをしてくつもりです。
まだ迷いもありますが。
養子縁組もなかなか難しいらしいので叶わないかもしれませんが、自分の子でも養子でも縁あって授かるものだと今は思います。
そんな選択する者もいるのだと投稿させて頂きました。
さとこさんにとって悔いのない選択が出来ますように。

2013.3.19 23:45 18

さくら(42歳)

匿名様
おっしゃることはごもっともですし よく解ります。
このようなサイトは 実生活とちがい、他の人の本音や意見、アドバイスが色々な参考になります。
主さんも辛辣な意見を覚悟で投稿された事と思います。

しかし 匿名さんの後半二行の文章は納得出来ませんでした。
主さんの 心の迷い、葛藤は 治療法が違っても共感出来る部分がありますよ。

それに、夫婦でじっくり話し合った結果 今までの経過にいたるのですし、他人が考えを変えさせる必要も権利もありません、そう思いませんか?
私は主さんが ご自分の年齢も意識していながら 治療されてきたと思いますよ。よく頑張られたと思います。

2013.3.19 23:50 41

月灯り(39歳)

養子縁組はどうですか?
そんな子供が欲しいなら、自分で産んだ子でなくても
大切に育てるのではないでしょうか?
受け入れる里親の年齢に制限があるのと、希望してから子供を紹介されるまで、かなり時間がかかります。お早目に、お住まいの地域の児童相談所に問い合わせて見てください。
みんなかわいいですよ。

2013.3.20 00:35 13

まりん(秘密)

またもや色々ありがとうございます。
早くここにくれば良かったです 涙

止めたり、続けるのが苦しいと思うなら
自分であえて方向転換しないといけないんだとわかりました。
それさえも見ないようにしてきたので

今回無意識にこの春までというふうに線を引いてたので、どうしていいかわからなくなってたのだと思います。

投稿者: 匿名さん
はい、わたしも原因不明の不妊で、色々試してます。
>ジネコの誰にも、主さんの気持ちを動かせませんわ。
>どのサイトでも、主さんが納得する答えは得られません。
これを読んでなんか、笑ってしまいました(すいません)
ほんと、そうですよね
それがわかっただけでも一歩前進です

投稿者: さくらさん
ありがとうございます
本当に、「授かる」ですね それは実感してます
わたしも母親になってみたいとずっと思って続けてきました。
わたしは 産むことにこだわってしまって、養子を真剣に考えませんでした。
今は、里子を考えてみようかと思ってます。オープンな里子を
本当に、さくらさんも出来るといいですね
タイムリミットを作ることが大切なんですね

投稿者: 月灯りさん
ありがとうございます。
はい、本当に色々な意見を聞きたく、覚悟して投稿したので大丈夫ですよ
皆さんのご意見聞いて、私のやみくもな突っ走りを再認識できたのですから
本当にあたたかいお言葉涙が出ます。
39歳は、まだもうひとふんばり出来ると思います。
38歳で1人目、その次流産、41歳くらいで2人目産んだ人もいますから
あたしはタイムリミットを意識して焦って血迷いましたが、リラックスが一番のようですね

投稿者: まりん さん
はい、考えてみます。
以前聞いたのは、養子だと、40歳過ぎると新生児を引き取るのは出来ないとのことでした。
ですから、大きい子をひきとることになるでしょうか
でも、今回、こうやって真剣に考えて、
今は、それはそれでいいかなとも思えるようになりました。
養子でなくても里子でずっと子どもを育てて行くのもいいかなとも

まだまだ乗り越える、考える壁をクリアしてからの話になりますが。

皆様、ありがとうございました。
また、気持ちを整理できなくて投稿させていただくかもしれません
その時は、また色々なご意見をお願いいたします。

2013.3.20 12:02 9

さとこ(43歳)

人に聞いている間はまだ諦める時期じゃないのでは?諦める人は自分で覚悟して納得してると思いますよ?
そんな私は諦めきれずに42歳で出産したものですが、初めて顕微をして妊娠できました。
主さんも45回もAIHできたのなら、体外の2回位はできていたのにね。
もったいない事です。

2013.3.20 12:16 6

んー(43歳)

ありがとうございます。
本当に。AIDで顕微授精が出来れば、、、
残念です。

2013.3.21 09:06 6

さとこ(43歳)

私も、主人が無精子症です。
AIDを考えましたが、TESE・MD-TESEの後の医者の対応の冷たさに
ショックを受け、病院へ通うって考えただけでストレスでしたし、ネットで調べたら凍結精子のため普通の人工授精の半分くらいの成功率だとわかったので私たちは精子提供者を見つけてシリンジ法で6回挑戦しました。
病院へも行かず自分でタイミングを計ってなので合っていなかった時もあると思います。
回を重ねる毎に精神的に辛くなってきたので、近くの婦人科で卵管造影や、タイミング指導をしてもらおうと簡単な気持ちで行ったところ「子宮内膜症で癒着の可能性が高いから、年齢的にも体外受精に進んだ方がいい」と言われてしまいました。
先生は、主人が無精子症だとは知らないので簡単にアドバイスしてくれたんだと思いますが、私はかなりのショックで茫然としてしまいました。
子宮内膜症は10年ほど前から判っていましたが、不妊治療などで何軒か病院へ行きましたが、どこからも治療などの話もなかったし生理痛が激しいわけでもないので安心しきっていました。
もうこれ以上悪い事はおきないだろうって勝手に思い込んでいたんだと思います。
主人は、体外受精してでも私の子供が欲しいと言いますが、私は迷っています。
医者に素直に全部話せないまま治療していいのかなど、いろいろ考えて情緒不安定になってしまい毎日のように泣いてしまいます。
このまま子供が授からなかったら、どうやって生きて行けばいいのか。何を楽しみに生きればいいのか考えてしまいます。
せっかく主人が自分の子じゃなくてもいいと言ってくれてるのに、それさえも叶えてあげられないなんて、あまりにも悲しいです。
こんなにつらい思いしてるのは、私だけかなと思ってたので、思わず長々と自分の事を書いてしまいました。

2013.3.22 11:55 3

プリ(36歳)

そろそろ会話が終わったかなと思い、チェックしておりませんで、すいません!
遅くなりました。
本当に同じような立場で、プリさんの投稿ありがたいです。
そして、お気持ち、痛いほどよく解ります。

本当に同じような順で医者に、治療の道を示されてますね。

うちは、主人がただでさえも常識的な枠が大きいので、TESE・MD-TESEは、かわいそうでお願いできませんでした。
(AIDをお願いするほうがコクなのですが、肉体の痛みに弱い人なんです)

そして、お恥ずかしながら、シリンジ法をプリさんの投稿で初めて知りました。
精子提供者は肉親の方ですか?
それともネットで手配していただけるものですか?
差し支えなければ教えてください。

体外受精は、精子提供者のものでするんですか?
現在の日本ではAIDでは体外受精を認められてませんものね、、、

私もずーっと10年間、悶々としてまいりました。
そして、ここへきて、あまりにも焦り、執着をコントロール出来ずにこの投稿をさせていただきました。

とても色々なご意見をいただき、少し現実と向かい合う勇気をもらいました。
人生の方向転換は自分にしかわからないし、自分で敢えてしないといけない、とか、
あきらめることがくるかもしれない、とか

私は、不妊治療のところでは、AIDということを話してました
こっちの情報を出さないと、ベストな治療が受けられないかなと思い。
そうか、精子提供者のものだとすると、全て話せないのですね
そういう夫が無精子症ということを隠して不妊治療をしていることを話すのは本当に辛いですよね。

でも、お医者さんは色んなタイプがいますから。
私が、薬で通ってるお医者さんは、高齢にも、AIDにも偏見を持たず、励ましてくれます。
少しがんばって、全部状況を話しても協力してくれる医療機関を探してみるのはいかがですか?
特に不妊治療は、ただでさえも闇につつまれますものね

あと、プリさん、まだ36歳です。まだまだ時間あります。
私なんて43歳です。

今、頭では整理できてきましたが、同じように
このまま子供が授からなかったら、どうやって生きて行けばいいのか。何を楽しみに生きればいいのかと、毎日焦って焦ってどうしようもなく投稿しました。
いや、今は、このまま授からないかもしれないと現実と向き合ってます。
(どうせ授からないなら、開きなおって、もっとリラックスしてやるだけやろうかとも思いだしました)

こころの バランスを保つために、自分の好きなことにしがみつくことを試みてます。
好きなことに夢中になると、少しリフレッシュ出来ました。

プリさん このぎりぎりになって初めて、旦那が無精子症の人で集まって、色々情報交換する必要があったのだな〜と思ってます。

2013.3.25 22:18 1

さとこ(43歳)

さとこさんのところは、TESEもしないでAIDを始めたんですね。
私のところは、最初のTESEと、MDーTESEの間が2年間ありました。
TESEは、それほど痛くなさそうでしたが、やはり居なかったショックは大きかったです。
その数か月後位に、もう一度TESEをしましょうと言われましたが、それでダメならもう無理なんだと思うとできませんでした。
そして、確かNHKで卵子の老化というショキングな番組を見て急がないとと、前の方法よりいいMD-TESEができる病院を探して受けましたが、あまりにも高額で驚きました。私たちの病院はTESEの5倍かかりました。
手術も4時間以上かかり、術後もかなり痛そうでした。
今回は、居なかったショックより主人にこんな痛い思いをさせてしまった後悔のほうが強かったです。
さとこさんが、ご主人を気遣って諦めた事、尊敬します。

私は、地方に住んでいるため体外受精を受ける病院を選ぶことができないので、やはり全てを話して断られることを考えると、もう方法がありません。

しかも、唯一行ける病院では年間30件ほどしか体外受精をしていないと書いてあったので、そんな病院で妊娠できるかも不安です。
体外となると何回も病院へ通わないといけないと思うので、交通費を考えると我が家の経済状況では、遠くまで通うのは難しい感じです。

提供者は、身内ではありません。
顔が似ている主人のお父さんにお願いしたかったんですが高齢なので諦めました。
ネットで調べると、提供してくれる人は全国に何人かいます。首都圏の方が多いです。

AIDをしてる人の投稿を色々見ましたが、皆さんAIDをしてる病院へ手紙を書いたりして体外をお願いしてるようです。大体は断られるようですが、さとこさんもチャレンジしてみるのもいいかもしれません。体外を公にしてる病院もあるような事も書いてあったような・・・すいません、よく覚えてなくて。
ネットで色々調べてみるといいですよ。

私たちの場合、ストレスフリーの子作りができないのが悲しいですね。不妊治療をやめた途端、自然妊娠なんてことは100%ないですもんね。

私は、今までシリンジでする時は主人に一緒に来てもらって、二人で子作り旅行に来てるんだって思いながらしてたので、主人の子じゃないって感覚が薄く、それほど抵抗はなかったんですが、人工授精や体外になると全く主人が関わらなくなってしまうのが、どうしても悲しいんです。
AIDされてる方は、そんな風に思ったりしないんでしょうか?
妊娠してしまえば、どんな方法でも嬉しいですが、今はどうしても考えてしまいます。
AIDの前にカウンセリング受けるらしいですが、どのような事を話されるんですか?

2013.3.28 00:54 2

プリ(36歳)

プリさん、色々お返事ありがとうございます。
早くこういう場に来れば良かったです。
匿名でも、AIDはあまり全部をさらけ出して話していないですものね

TESEをそこまでやってくれた旦那さんには、本当にすごい方だと思います。
そして、きっとご主人も本当にお子さんが欲しい方なんだと思います。
ご主人と二人三脚で支えあってこの険しい道を歩んでらっしゃるんだと思います。

うちは、主人は2人でもいいじゃないかというのがあり、でも私の産みたい要望を優先してくれていたもので。

プリさんの投稿を読んでいて、「本当にそうだよね」ということが多くて、思わずかわいそうになってしまいました。自分を見ているようで。
あっ、すいません、同情してるんじゃないです。
自分を含めてどうにかならないのかな〜と思うのです。

AIDは倫理の問題から、産婦人科学会は縮小をしています。
でもきっと、男性不妊は増えてます。需要は多いと思うんですよね。(離婚も増えてますが)
いや、でもAIDを疑問視する人が大半なのかもしれません

東京でも、きっと2カ所です。
今の病院で、もう一度体外受精を聞きましたがきっぱり断られました。
地方だと、もっと限られるんでしょうか、

そうでした、私も「えっ?AIDで体外やってるの?」と思ったら、地方でがっくりした覚えがあります。

>私たちの場合、ストレスフリーの子作りができないのが悲しいですね。不妊治療をやめた途端、
>自然妊娠なんてことは100%ないですもんね。
そうなんです。そこなんです。
だから、ここの投稿で皆さんに色々目を覚ませてもらって、ほんの少し客観的に見れるようになったので、
不妊治療の焦りが気にならないくらい、興味のあることをみつけて
のめり込んで、楽しんでみて、忘れた頃にAIDをやってみようかと思ったりしてます。
これで最後にしようなど思いながら
(そこまで行くのに、まだまだ七転八倒しそうですが)

プリさんご夫婦は、本当に共同作業でAIDをやっていると思います。
うらやましいです
うちは、主人が最先端婦人科医料に抵抗があるタイプなので、やっと全てを受け入れてくれて、根気よく話を聞いてくれるようになっただけでも前進で共同作業としています。そこまでくるのも大変だったので。

病院で人工授精をする時、主人の同意書が必要になります。
だから、AIDのgoサインを出すのは主人なんです。
だから、主人無しでは出来ないと考えて、よしとしていました。

AIDのカウンセリングは、某病院では、冊子が配られました。
AIDの倫理的問題点 = 子どもたち側からどうみるか
告知をしてあげてくださいなど。

某病院では、カウンセラーの人が夫婦と話すだけだったような
やはり2人の道もあり、養子の道もありと。

そういう産まれてからの知識は、色々みておいていいと思います。
AIDで産んだ人たちの会もあるようですし。

あと、プリさんの投稿をみてから、ボランティアで提供してくれる方がいることを始めてしりました。
シリンジは、衛生的に大丈夫なんでしょうか?

私も、ここでこんな相談をしてるくらいなので、焦って落ち込んでどうしようもなかったのですが、
ストレスが一番よくないらしいです。私は年齢の焦りで、頭では分っていても、ふっとんでしまいましたが。
せっかく、旦那さんが、まるごと受け止めて協力してくれているんですもの。
そして、まだまだ年齢に余裕があります。
どうにかしてリラックスしてください。
もったいないです!
地方で病院がそこしか無く、断られてしまうと後が無いなら、2人で嘘をついちゃおう!と覚悟を決めて、
(すいません、私もまじめに悩んでしまうタイプです。)
提供者のを持っていってがんばってみるのはいかがですか?
せっかく2人でAIDを決断して、旦那さんが協力的なんですから。
あくまでも提案です。

2013.3.28 21:45 2

さとこ(43歳)

さとこさんと、お話しできて本当に気持ちが楽になりました。
親や友人の一人に今回の事を話して、本当に親身になって考えてくれて一緒に泣いてくれて、すごく感謝してるんですが、やはり同じ体験をしてる人にはかないませんね。

ウチの場合は、どちらかというと主人の方が子供好きです。
友達の子や、姪っ子達と楽しそうに遊んでいるのを見ると、胸が痛いです。
何回も、AIDをするか養子をもらうか相談しました。
私は、子供が生まれてきたら絶対にどちらに似てるかって話になるから、その度に心が痛むから養子の方がいいんじゃないかと話したんですが、主人は養子を愛せるか自信がもてないから、私が生んだ子がいいと言うので決めました。

本当に優しい人なので、そんな人と結婚できただけでも感謝しないといけないなと思っているんですが、やはり子供は欲しいですよね。
主人をお父さんにしてあげたいです。

提供者の方が少し主人に似ている感じでしたし、本当に誠実そうな方だったので、私たちはその方にお願いする事に決めました。
初めて会った時は、本当にこれで主人の子を産めないんだと思い悲しくなりましたが・・

シリンジは提供者の方が毎回用意してくれてるんですが、包装されていますし、女の体はHなどで濡れた状態の時は確かばい菌などが入らないような状態に自然となるらしい事は何かで見ました。
私は今まで一度も異常を感じた事はありません。
しかし、提供者には色んなタイプがいるでしょうから、もしご主人も納得してその方法でするなら、メールや面談で見極めて下さい。

私たちの住んでいるところでは、AIDすらできる病院がありません。
近県でもありませんでした。

私の気持ちが定まらないので、主人がもう数回シリンジしてみようかと言ってくれたので、そうするつもりです。
卵管造影をして通っていたらですが・・
また、ショックな結果にならないといいですが、不安です。
まあ、そうなったら否応なしに体外になるので、もやもやが解消され、それもありかもしれませんね。

色々話を聞いて頂き本当にありがとうございました。本当に救われました。
お互い、気持ちの整理がつくまでか、出来る事なら妊娠するまで、なるべくリラックスして頑張りましょう!!
そして、AIDを受け入れてくれた主人に感謝しながら生きていきましょう^^

2013.3.28 23:48 7

プリ(36歳)

ちょっとバタバタしておりまして、お返事遅くなりました。
プリさん こちらこそ、どうもありがとうございました。
私も同じようなジレンマをかかえてがんばってる方とお話できて、本当に良かったです。
他の掲示板も見たら、今はAIDに関するところも多いのですね

でも、通院できる範囲にAIDが出来る病院が無いということに愕然としました。
本当にがんばってください。
ネットでの見極めは本当に大変だったでしょう、、、
ちょっと私も見てみます。

AIDに限らず、授かるコツは、やっぱり赤ちゃんが来たいと思える環境(パパとママが優しい気持ちでいるような)があることだと言う人がいました。
せっかくの優しい旦那さんとのこと
厳しい中だと思いますが、本当にリラックスしてがんばってください

どうもありがとうございました。

2013.4.3 21:42 2

さとこ(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page