HOME > 質問広場 > 雑談 > 玉子とじの「とじ」。漢字...

玉子とじの「とじ」。漢字で書くと?

2013.4.18 09:46    3 12

質問者: たまごさん(30歳)

完全に駄です。

私は趣味がスノーボードで、冬場はいわゆるゲレンデ内の食堂で食事をすることもあります。

そのゲレンデ内食堂メニューでおなじみの「どんぶりもの」。
店によって表記は違うとは思いますが、例えばかつ丼。
「かつ丼」という場合もあれば「かつとじ丼」という店もありますよね。

そのように、いわゆる「○○とじ」という料理と言えば、ほとんどが玉子でとじたものである場合が多いとは思いますし、一方で「玉子とじ」という料理も存在します。

「玉子とじ」は、ある特定の食べ物を卵で止めるから「玉子とじ」と言われるのだとは思います。

ふと思ったのですが、玉子とじの「とじ」を漢字で書くと何になるのでしょうか?

「とじる」という漢字で思いつくものと言えば
「閉じる」かファイルなどをつづる意味合いの「綴じる」が思い浮かびましたが、
まさか「玉子閉じ」「玉子綴じ」ではないですよね。
(どっちもあまりしっくりこないですけど)

「とじ」を漢字で書かれている店を見たよという人はもちろん、多分この文字ではと思うなど、みんなの答えをお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ネットで検索すると

卵綴じ・玉子綴じ

って出てきますね。

綴じるの意味を調べたらいくつかあってその中に

汁の多い煮物で、かきまぜた卵などをかけ、具がまとまるようにする。

って書かれていました。

2013.4.18 10:47 11

匿名(42歳)


たまご‐とじ〔‐とぢ〕【卵×綴じ】
1 汁の多い煮物の仕上げに鶏卵をといて流し、材料を包むようにした料理。
2 かけうどん・かけそばの上に鶏卵をといて流し込み、とじたもの。

2013.4.18 12:17 10

久美子(33歳)

私も存じませんでしたので、辞書を見ると、「卵綴じ」とありました。へえ~という感じです。
「綴じる」には、汁気の多い煮物の具を、かきまぜた卵などをかけてまとまるようにするという説明がありました。

ばらばらの物をまとめるという意味では、確かに「綴じる」とつながりますね。
でも、「卵など」といっても、卵以外が思いつきません…。卵で綴じる料理も苦手です。他になにか料理で綴じるものあるのか、知りたいです。

2013.4.18 12:48 13

りんぐ(40歳)

卵綴じ です。
辞書に載ってました。

2013.4.18 13:01 10

検索魔(秘密)

三省堂辞書では『綴じ』でした。
そして親子丼が無性に食べたくなってきました(笑)

2013.4.18 14:01 9

もす(33歳)

「玉子とじ」で調べたらすぐ出てきましたよ、「玉子綴じ」と。

調べれば1分もかからないようなこと、スレ立てする意味ってあるんでしょうか?世間話?お友達いらっしゃらないのでしょうか・・。かまってちゃん?それとも調べ方をご存じないのかな?
でもジネコはご存知なんですよね・・。謎です。

2013.4.18 14:09 15

ん~(32歳)

ん~さん、なぜそこまで底意地悪い文章をわざわざ載せるんでしょう。。

普段何気なく言葉にする「卵とじ」を主さんのように漢字で書くとどうなるんだろう…という疑問(発想)私は面白いと思います。
確かに調べたら出てくるでしょうが、皆さんなりの考えや意見のもと共有しながら「へ~そう書くんだぁ」と学べる機会と思ったらプチ有意義だと思います。

主さんだって完全に駄と承知しながら投稿したんですもん。ただ単純に解答を教えて下さいと言ってるのではないでしょうし。

2013.4.18 15:22 37

しゅふ(34歳)

意外にも「玉子とじ」のとじは「綴じ」だったんですね。

メニューとかでは漢字で書かれたものを見たことがないために、ふと「どうなんだろう、そもそも存在するかな」と思っただけのことでした。

32歳ん~さん本当に嫌味?何様?と言いたい。
駄で、単純に疑問に思ったから世間話程度として楽しむためのスレに対し
「構ってちゃん」とか「友達がいない」とかと水差すようなことを言わないでもらいたい。
げすの勘繰りですよ。


それ以外の方、どうもありがとうございました。

本当に嫌味ったらしい人もいるんですね。
おちおち質問もできないですね。
あー怖。

2013.4.18 16:09 8

たまご(30歳)

>メニューとかでは漢字で書かれたものを見たことがないために、ふと「どうなんだろう、そもそも存在するかな」と思っただけのことでした。

私だったらこの時点でやっぱりちゃちゃっと調べますね。
ん~さんの言い方はちょっとアレですけど、ん~さんの言いたいこと、私は分かります。
自分で何も調べずに掲示板に投稿することは、ん~さんのような回答がついても不思議ではないですよ。
主さんは自分で調べてから「こんな漢字なんですね~」と雑談すればよかったと思いますよ。
締めの言いっぷりもちょっと賛同できませんでした。

2013.4.18 18:57 27

めざせ美肌(34歳)

主さんもスルーすればよいのに、一言も二言も返さないと気が済まないんですね。

自分でスレををくだらない物にしていることに気づかないのかしら?

でも、卵とじの漢字表記くらい、いくら駄スレとはいえ掲示板に立てるほどの事でもないですね。

実際、皆で楽しむほど話しも膨らまなかったですしね(笑)

だって、辞書なりネットで検索するなりすれば解ることですもの。

2013.4.18 19:18 37

オーベルン(35歳)

主さん性格悪いですね~
そのうち削除されるんでしょうけどw

このスレ、そんなに面白いですか?
長文書いて暇なのは分かりますけど、「辞書で調べれば分かる」それ以外に言いようがありません。

2013.4.19 13:17 13

みみ(34歳)

??
なんで、こんな流れになってしまうのでしょう。
雑談カテなんだから、皆でワイワイで良いと思います。

確かに最近、一度だれかを批判するレスが出ると、それに続くレスが出やすいになってる気がします。勝ち馬にのる、と言うと違うかもしれませんが…。


2013.4.19 16:32 6

さとみ(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top