HOME > 質問広場 > くらし > 学童保育、送迎の路上駐車と騒音

学童保育、送迎の路上駐車と騒音

2013.5.20 15:47    2 8

質問者: サボテンさん(35歳)

私の家の前に学童保育があります。
毎日15時頃からキャーキャーワーワーとそれはそれは賑やかです。
でも、それは子供なので仕方ないと我慢します。

一番迷惑なのは送迎に来る保護者の路上駐車です。

家の前の道は狭いので、学童の前に車を停められると私の軽の車でギリギリ通れるくらいです。

都会ではなく車社会の土地なので、みな車で送迎しています。
それなのに学童には駐車場がありません。
なので全員路上駐車です。

このくらいの季節になるとこちらも窓を開けるし、車もエアコンをつけているからかエンジンをかけっぱなしで、何台も立て続けに迎えに来るので、それだけでもかなりの騒音です。
しかもエンジンをかけっぱなしのまま、ママ同士話込んでいる場合も結構あります。

一昨年、学童保育に「せめてエンジンだけでも切ってもらいたい」とクレームの電話を入れましたが、何も改善されませんでした。

昨年は市役所に相談の電話をしたのですが、民間の学童なので市としては対処できない、駐車場がないのも特に規定違反ではないと説明されました。

学童に言っても改善されず、市に相談しても無駄なら、私は我慢するしかないのでしょうか?

住まいは会社で決められている物件なので引っ越しはできません。

最悪、警察を呼んでもいいような事案でしょうか?

車での送迎がわかりきっているのに、駐車場も用意せずに学童が運営できるのが理解できないし、そんな学童の為に市からの援助として税金が使われていることに無性に腹が立ちます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

送迎の路駐は非常識ですね。
ウチの近所の幼稚園も駐車場があるにも関わらず
堂々と路駐する保護者が多くてどういう神経しているのかなと
そこを通る度に思います。

さてスレ主さんの件ですが
警察に事情を説明して取締ってもらうのが一番の解決策なのではないでしょうか。
ただ警察もどこまで動いてくれるのか定かではありませんが
相談という形で通報してみては?と思います。

2013.5.20 17:50 20

メロン(33歳)

こちらで相談してもどうにもなりません。
警察に通報して下さい。

2013.5.20 17:54 7

警察に(40歳)

一般的な道路では僅かな時間でも駐車禁止の切符を切られますよ。

なので警察に通報して良いと思いますよ。

駐車マナーはどんな土地であろうと同じだと思います。

まして近所の住民が迷惑していて何の改善もされないなら当然です。


2013.5.20 18:00 27

美肌(42歳)

子供が通う幼稚園にも駐車場が無く、園の前や近所に路駐です。

以前近所の方の通報で警察が来ましたよ。それから一時的に路駐が減りましたが、直ぐに元通りです。

頻繁に警察が取り締まれば別ですが、おそらく難しいでしょう。残念ですけど私なら諦めると思います。

本気でやるならご近所の方達と協力して市や学童に抗議するか、町内会を通すと良いかもしれません。

別の幼稚園ですが、園の建設について近隣住民からの猛反対があり、折衷案(?)として自家用車での送迎禁止という所もあるようです。

2013.5.20 20:11 3

うり(31歳)

一般的な学童はボランティアに支えられ、予算もないので、駐車場が作れないのでしょう。

警察を呼んで反感を買うのは、長い目でみて得策ではないと思います。

電話でダメだったのなら、直接足を運んで、

アイドリングと、保護者の立ち話をやめてほしい、改善されなければ警察に通報も考えていると、

運営者に談判したらいかがでしょうか。

2013.5.20 20:37 7

hiyopiyo(41歳)

我が子を一軒家の無認可保育園に通わせています。
駐車場はなく、駐停車禁止の標識もない住宅街ですが、保育園から保育園側の道路に沿い駐車し、エンジンを切って送迎するよう、入園前の紙に書いてあり、皆さん徹底してます。
園児を送る1分足らずでも皆さんエンジン切ってます。
園側の指導と皆さんの心がけの賜物だとおもいます。
きちんとしてもらえるようもう一度お願いして、徹底されるよう保護者への通達を厳しくしていただいたらいかがでしょうか?

2013.5.21 08:31 6

毎日保育園(35歳)

初めまして。こういう時は、市ではなく警察に通報していいんですよ。私の町でも保育所は駐車場がなく、運動会などは通報されます。先生方が何度もプリントに書いて配ったりして、だんだん改善されてきています。
警察が何度も注意すれば、園も保護者に伝えてくれると思います。頑張って。

2013.5.21 12:02 6

みみ(38歳)

お返事下さった皆さま、ありがとうございます。

警察に言ってもその場限りなのですね。
町内会などがなく、ご近所付き合いがほとんどと言っていいほどないので、苦情を集めるのは難しいと思います。

もう一度、学童にお願いをしに行き、繰り返されるような警察を呼びますと強めに言ってみます。

送迎の際は最短時間で、路駐しての立ち話はなし、たとえ一分でもアイドリングしないように徹底してくれることを願います。

2013.5.21 12:32 6

サボテン(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top