HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 補助便座の持ち手必要ですか?

補助便座の持ち手必要ですか?

2013.5.21 15:27    1 5

質問者: あきなさん(33歳)

2歳4ヶ月の息子がいます。
そろそろ補助便座を用意したいのですが色々あって悩んでいます。

おまるじゃなくて補助便座にすることは決定で、ソフトタイプが気になっているのですがこれには持ち手がついたものがありませんよね。
やはり持ち手がないと踏ん張りにくいものですか?実際持ち手ありとなし両方使わせたことがある方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳になったばかりの娘がいます。
持ち手部分の出っ張りがないと、オシッコが凄く飛ぶので困ります。
男の子は、飛ばないのかな?
ウンチの力みにも、多少は役立つかも?です。
外れるか分からず、試しに買ったキャラクターも無い、シンプルなものが気が散らなくて良かったようです。

2013.5.21 16:23 4

はなこ(秘密)

わたしは買い替えをしたのですが、最初は持ち手のある補助便座で、おまるにもなるタイプのものでした。

2歳になってすぐに使い始め、トイトレ終了したのですが、3歳前に幼稚園入園に備え(3月生まれです)洋式トイレに座って自分で用を足せるようにと持ち手なしのソフトタイプ、U字の補助便座を買いなおしました。

掴まって踏ん張るというよりは、足が浮いていると踏ん張りにくいので踏み台を用意してあります。

2013.5.21 16:25 2

れんげ(34歳)

同じく補助便座だけ購入しましたが後悔しました。

トイトレ開始してトイレが恐いと言い

結局おまるを追加購入

おまるで持ち手部分に慣れてたので嫌がり
トイレにもまた追加購入

結果的に3WAYのセット買えば良かったなと思いました。

あと踏み台は絶対いります。大人の便座は高いですからね。

うちは男の子なので踏み台に立っておしっこできるようになり、便座は専用ですが

便秘っ子で持ち手部分を握ってます。

3WAYで踏み台付きが良いです。できたらキャラクターの方が喜んでトイトレできますよ


うちは1年掛かりやっとできました。

2013.5.21 16:50 3

リズム(32歳)

トイトレは持ち手付きのシンプルな補助便座を使いました。
つかまる場所があるのが安心なようでトイトレもスムーズにいきましたが、今度はつかまることに慣れてしまい持ち手が無いと怖がるので、外出先で携帯用の補助便座がうまく使えません。
なので今は自宅でも持ち手無しの携帯用補助便座の練習中です。
自宅のトイレは子供もつかまれる位置に手すりがあるので、最初から手すりにつかまるように教えた方が良かったかなと思ってます。

2013.5.22 01:16 8

えり(26歳)

ロディのおまるにも補助便座にもなるものを頂きました。

おまるとしては遊んだだけ、補助便座として使うとはじめから自分で座るように教えたのでロディが邪魔でした。

そして何回かで補助便座すら邪魔になり、普通の便座に普通に座ってできてました。

二歳半からです。

四歳の今まで台だけしか活用できていません。

教え方によると思うので、必要ないと、私は思います。

2013.5.22 12:24 3

かば(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top