HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 恵愛病院生殖医療センター...

恵愛病院生殖医療センターでの治療について

2013.5.25 18:28    24 16

質問者: まるさん(38歳)

はじめまして。

恵愛病院生殖医療センターで不妊治療をしており
今月、3度目の体外受精を終えました。

結果、3度の肺移植で妊娠には至らなかったのですが、
3個あった凍結胚を使い果たしたところで
このままこの病院で治療を続けるべきか、転移するべきか今悩んでいます。


と言うのは個人的にセンター長の腕は悪くないと思うのですが
話をする際いつも流れ作業的な為、
こちらから質問をしないと向こうからはきちんと説明はしてくれません。
私としては、"分からない事が分からない" ときがあるため
先生の方から積極的に言って来て欲しいと思うのです。


それと、1度目の体外受精がうまくいかなかった際に、
「なんで着床しなかったんでしょう・・ 
まぁ、あと2つ受精卵が残ってるので、次回はいつにしましょう?」
と言い、
その後もダメだったらハイ次! ハイ次!と、、
体外受精が成功しなかった事の要因とか、
励ましや優しい言葉の一つも無いまま、次回の事をすぐ言って来たので
2度目の体外受精後辺りから少し先生に対して疑問を持ち始めました。

3度目の体外受精の判定日に、着床しなかった事を告げられて、
ちょっと落ち込んだ瞬間に間髪入れずに
「まぁ、また採卵から始めて、体外受精をするような形で・・」
といつものように次の事をすぐに言って来たので
そのときは憤りを感じてしまい、、「考えてきます」と言って部屋を出ました。


物腰の柔らかい先生なので、始めの頃は感じの良い先生だと思っていました。
でもこのような事があり、転移するべきかどうか考えているのですが、
皆さんが通っている(通った)病院ではどうですか?
不妊治療の先生の対応ってどこもこのような感じなのでしょうか?
先生に少しでも疑問が湧いたら、やはり転移した方が良いものでしょうか?

同じ病院に通われている方、その他の方もご意見お聞かせください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるさんへ
初めまして。私は今年の1月に結婚をしました。2月から都内の不妊症専門病院へ通院し、採血や卵管造影、フーナーテストなど一通りの検査をしタイミング法をしました。パートですが仕事の都合で都合よく通院できないのと排卵日がずれているような感じがして、4月から恵愛病院生殖医療センターに通院しました。理由はカード支払いができること、センター長夫妻が不妊治療経験者であること、その他もろもろあります。あと、体外受精や顕微授精、凍結胚移植の成功率も他と比べると高いと思います。
 私の場合、センター長からは卵巣の状態も良好なのでタイミング法を5回やってみましょうと言われました。先日体外受精の説明会も参加しました。質問にはきちんと答えてくれるし、負担のかからない治療や検査を話し合いながら行っています。機嫌が悪かったのですかね。だけど、私もそのような対応をされてしまうと落ち込んでしまうと思います。保険外治療で成功報酬制とはいえ、お金かかりますしね。
まるさんはどちらにお住まいですか?通院は距離も大切かと思います。色々あるのですね。
あとは、私は赤ちゃんが欲しいという雑誌やネットでの口コミも参考にしています。
うまく答えられずごめんなさい。

2013.5.25 21:13 12

ひよこえみ(32歳)

主さんが通院中の病院はわかりませんが…
3ヶ所の病院に通いましたが、何処の病院も同じ感じでした。
質問をしても、嫌な顔をされたり貧乏ゆすりをされたり。
「自分でネットで調べて」なんて言われたこともあります。

不妊外来に限ったことではないですが、忙しいからと流れ作業的に診察されるのは、気分の良いものではありませんよね。
自由診療だからこそ、もう少し患者と向き合って欲しいものです。

2013.5.25 22:12 34

似たり寄ったり(39歳)

まるさん、はじめまして

私も恵愛に通っています。
私は二度の採卵、二度の移植を終えて(陰性)、今は三度目の移植に向けてお休み期間中です。
センター長は穏やかですが、こちらから質問しない限り、事務的に進んでいきますよね。
でも、質問すると丁寧に答えてくれるので、私はやりやすいですが、医師から積極的にということであれば、センター長とは合わないのかもしれませんね。
不妊治療は先生への信頼が大事なので、合わないとストレスを感じるならば、転院した方が良いと思いますよ。
ちなみに私は恵愛が家からも近く、ストレスなく通えていたのですが、次の移植でダメであれば転院しようと思っています。
恵愛では対応していない技術(アシストハッチングやSEET法など)も試してみたいからです。
後悔したくないので…
お互いにがんばりましょうね♪

2013.5.26 09:23 13

ゆき(39歳)

先生との相性ってありますよね。

ちなみに私がお世話になっていた時も、普段は淡々とした感じでしたが、2度続けて流産した時には
「不育症でなければ3度続けては確率的にありえないから!」って力づけてくれましたよ。
次の妊娠では先生の言葉通り無事に出産しました。

2013.5.26 11:57 18

ひろ(42歳)

マルさん、こんばんわ☆
私も最初日本で名高いKLCに通ってた事がありますがあまりの医者患者関係のなさ、看護師のレベルの低さの中なかなか結果も出なかったので私には合わないと見切りをつけました。
転院した病院も都内で有名な所で待ち時間もハンパないですが、院長の生殖医療に対する熱意は本物で医者としての信念を感じています。
結果が出ない時も院長と話す事で気持ちの切り替えができます。
今だ授からず、私達夫婦は厳しい状況なのも受け入れられてきてます。
たとえ結果が出なくてもこの院長の元で、この設備技術の中で結果が出ないなら納得出来ると今は思ってますよ。
合うあわないは当然あるので近さとか関係なく本当に納得できる病院が見つかるといいですね。
因みにマルさんの通ってる病院はうちから電車で数個先の駅なので都内の病院もそう遠くないと思います。
信頼できる先生に会えますように
頑張って下さいね!!

2013.5.26 20:48 15

さくら(40歳)

まるさん こんにちは。

私も、恵愛の生殖医療センターに通ってます。
去年の夏から体外受精で通っていて、あと一つ保存中の凍結胚で成功しなかったら転院しようと思って最近病院をリサーチしています。

センター長ご夫婦の不妊治療の話が病院紹介と共に地方紙や専門雑誌、病院HPのトップにも載っていますが、
同じ思いを経験したから、こちらの気持ちを理解した接し方をしてくれるという感じではありませんね。
物腰の柔らかい先生ですが、個人的に治療に対して熱意や意欲とか、短時間でもしっかりと患者に向き合うという姿勢を感じた事がありません。
質問をすればきちんと答えて下さいますけど、センター長の方からあれこれと説明はしてくれないので「分からないことが分からない」とおっしゃる、まるさんのお気持ちも分かります。
そして体外受精がうまく行かなかった時に次のスケジュールを言ってくるあの雰囲気も分かります。苦笑
最初の頃は先生のスピーディーな感じが嬉しかったのですが
高額な治療なので、次々と体外受精を受けるのは難しいですしね。

去年の夏から比べると(なんだかんだと1年近く通ってます)、最近患者さんが増えたと思います。
座る場所が無くなると登場する補助の椅子が並ぶ機会も多くなりました。
なのでセンター長のベルトコンベア式が加速したかもしれません。

個人的に気になっているのは、今年の3月位に看護婦さん達がごっそり入れ代わってから質が落ちた事です。
以前の看護婦さん達はホルモン注射をする際に注射の種類と働きを必ず言い、打った後には「よく揉んで下さいね」「家にいるときも、気付いたときに揉んだ方がいいですよ」「今日はこれからの先生の診察がありますね」「体調はどうですか?」などの言葉掛けをしてくれましたが、
入れ代わってから注射の種類も何も言わなく成り、採血後も結果が出るまで1時間位掛かる事も言わなくなりました。
以前は注射の際に体調不良を言うと「じゃあ、先生に伝えておきますね」「ちょっと先生に聞いてきますね」いう対応をしてくれたのですが、最近は「診察のときに先生に言って下さい」になってしまいました。
以前は看護婦さん達が温かい対応をしてくれていたので、入れ代わってから病院の雰囲気が代わりました。忙しいからか余裕のなさも見受けられます。

個人的には、送迎バスがあって通い易さとロビーと待合室の豪華さなどが気に入ってるのですが、料金が他よりも高いことや先生との相性、技術を考え、あと一つ残ってる凍結胚の移植が成功しなかったら転院する予定です。

富士見市周辺だと体外受精を受けれる病院は恵愛と上福岡のミューズ位にしか見当たりませんが、まるさんが東上線沿線にお住まいでしたら、都内まで電車一本で転院先の選択肢は沢山あります。

治療自体にストレスが掛かるものなので、病院や先生にストレスを感じない所がいいですね。

長々と書いてしまいすいません。
お互いに頑張りましょうね。

2013.5.29 17:07 12

ねこ(39歳)

一人目の時と現在、センター長にお世話になっています。
一人目の時はまだ生殖医療センターが無く、
不妊担当の先生も曜日でいなかったので転院、
2軒目の転院先で妊娠しました。

3軒、4人の先生にかかりましたが、
センター長は抜群に話しやすいですよ。
どの先生もダメなら次の話は普通だと思います。
勿論、中には優しい言葉をくださる先生もいらっしゃるでしょう。
でも、不妊治療の目的は「妊娠」なので、
腕が良いというのが一番大事かなと思います。

腕が良くて話を聞いてくれる、そんな先生の病院にいければ、
一番いいんでしょうけどね。

転院も勿論有効な手段だと思います。
センター長の性格や話の進め方とかを問題視するのではなく、
体外受精の方法などに疑問があるならば、ですが。

かくいう私も、一人目を妊娠した病院に
転院しようかと最近悩んでいます。
めちゃくちゃ強引で質問も許さない!
くらいの先生でしたが、結果は出たので・・・

ただ、その先生はこちらの希望を全く聞いてくれません。
妊娠出来ず転院した患者から見れば、
ただの強引な冷たい医者です(汗)
結局は結果が出るかどうかが問題なんですよね。
結果が出れば、良い先生、出なければ・・・です。

センター長はある程度聞いてくれるので、
もう少し様子を見ようかなぁと思っています。

都内まで出れば選択肢は沢山広がるので、
口コミ等参考に、自分に合った病院・先生が見つかるといいですね。

2013.5.29 23:11 7

かなかな(36歳)


ひよこえみ様


私も、センター長夫妻が不妊治療経験者であることが病院選びの決め手のひとつでしたが
今思うとその点は治療には関係無かったな・・・と思っています。

柔らかい雰囲気で凄く嫌な先生という訳では無いため
通いやすさ等を考えると本当は移転したくは無いのですが
ずっとこんな感じの対応で治療が行われると、
辛く成るかも・・・?と考えてしまいました。

すでに今年分の助成金(2回分)を使ってしまってるので
これから全額負担だと思ったら余計に、
すぐに次の事を口にする流れ作業的な感じに疑念が湧いてしまったのかもしれません。

私も待合室に置いてある赤ちゃんが欲しいと言う雑誌で
他の病院をチェックしました。
次の生理が来る前までに候補の病院を見つけて
通い続けるかどうするか考えてみようかと思います。

2013.5.30 01:30 8

まる(38歳)


似たり寄ったり様


確かに自由診断なので、患者ともう少し向き合って欲しいと思います。

先生からすると毎日たくさん来る患者の中の一人にすぎないのでしょうが
患者にとって先生は一人ですからね・・・

家から通いやすい場所にある分、転移したくないのが本音なので
どこも似たり寄ったりと言われると疑問はあるけど
このまま通うべきなのかな・・・と揺れます。


2013.5.30 01:32 4

まる(38歳)


ゆき様

恵愛に通ってらっしゃるんですね。

私も恵愛は家から割と近いため楽に通えていたのですが
このような事情で、これからの治療を考えて
悶々としてしまってます。

アシストハッチングやSEET法ですか・・・
考えた事が無かったので、もう少しリサーチして
病院選びやこれからの事を考えた方が良さそうですね。。

お互いに頑張りましょう!


2013.5.30 01:35 4

まる(38歳)


ひろ様

恵愛に通ってらしたんですね。

通って半年以上に成りますが、力づけて貰った記憶がありません(^^;
最近は混んでるときが多いいので余裕が無いのかもしれませんが・・・

先生の言葉通りに妊娠、出産まで進むと嬉しいですよね。
羨ましいです!

2013.5.30 01:36 4

まる(38歳)


さくら様


私も、先生の熱意や信念を感じられる治療を受けたいと思っているのですけど・・・
結果が出ない時も院長と話す事で気持ちの切り替えができるというのは素晴らしいと思います。

恵愛生殖医療センターは、センター長夫婦が不妊治療経験者なのですが、
その割には患者の心情を理解した対応や
きちんと向き合った治療をしているようには私には感じられませんでした。

恵愛のある、みずほ台駅から2つ隣に住んでいるので
アクセスが便利だったのですが、
都内の病院を調べてみようと思います。

2013.5.30 01:39 8

まる(38歳)


ねこ様


恵愛に通ってらっしゃるんですね。

実は私も、看護婦さん達の入れ替わりがあってから
病院の質が落ちたと感じてました。

注射のときは、種類を言ってくれなくなりましたよね・・・
実際のところ忙しいのでしょうけど、
忙しさを前面に出して対応されるとあまり良い気持ちはしませんね。

細かい話ですけど生理中の内診のときも、
以前居た看護婦さん達は、生理中です。と告げると、
”ティッシュを当てながら診察台に来て下さい”と
患者の事を考えた返答をしてくれていたのですが、
最近の方々は、”大丈夫です ”と、自分達側に立った返答で、
今の看護婦さん達の対応すべてがこんな感じなので
何故入れ替えをしたのだろう?と疑問を感じてました。

結局は先生との相性が一番の問題だとは思いますが・・・

都内だと選択肢が沢山ありそうなので
東上線か地下鉄直通の1本で通えるところを調べてみようと思います。

お互いに頑張りましょう!

2013.5.30 01:44 8

まる(38歳)

まる様
今晩は。丁寧なお返事ありがとうございます。
ここのスレッドを拝見して、看護師の質というか対応が以前より悪くなったと書いてあったので、何か内部で問題があったのでは?と思いました。
 高額な治療をして、皆苦しい思いをしているからこそ温かい看護をしてほしいですよね。同業者だから余計に感じてしまうし、つい観察してしまいます。
私はまだ通い始めたばかりで、2か所目なので様子をみます。不妊症の方が増えて対応しきれないのもあるのかもしれないですね。
来週末に受診します。日が合わなかったけれども、今回恵愛では初のタイミング法をします。
助成金、額が足りないという声をよく耳にします。
恵愛は成功報酬制はいいと思い、選択しました。胎動確認時は高いとおもうけれど、それまでの費用が 定額なのは良いかと。
自己流と含めて今回で6回目。漢方やマカ、よもぎぱっとなどいろいろとしています。なかなか結果が出なくて。
旦那さんも最近話に付き合うのが嫌なのか、夜早く(9時前)には寝てしまいます。実家の両親にも通院していることは話せず。昔堅気の人たちなので、それがわかったら大変なことになるので。
また、何か情報があればお待ちしております。よろしくお願い致します。

2013.5.30 20:56 4

ひよこえみ(32歳)

私も恵愛の生殖医療センターに通っていました。
センターで体外受精し、うまくいって現在は隣の産婦人科に通っています。
私は3年近く通いました。
センター長は物足りない感じがするけど、私は分からない事など、素直にセンター長にぶつけましたよ。
こっちは本気なんだから、隠さず気持ちをぶつけました。
一度、本音で話してみてはいかがですか?
きっと、センター長は答えてくれると思います。
あと、副センター長のカウンセリングもいいと思います。経験者というのもあり、気持ちをわかってもらえるし、
アドバイスももらえますよ。

2013.6.4 17:48 2

なる(35歳)

恵愛でセンター長にお世話になり来月出産する者です。

私は豊島区内の病院で治療をしていたのですが、2回の顕微で着床せず院長も対応がだんだん変わってきて、ある日その病院の看護師の方から「もう年齢が年齢なので難しいかも」とあっさり言われてしまい転院先を探しはじめました。

その後港区の有名な病院に行ったところ院長から「うちでは預かりたくない」的な事を言われ、藁をも掴む思いで恵愛へ行きました。
その時にセンター長から「40歳、まだ可能性はあると思うのでよければうちで頑張ってみましょう」とおっしゃって頂きました。
2箇所の病院で見放されたような気持ちでしたので、嬉しくて帰宅後泣いてしまいました。

あくまで私の感想ですが、センター長は非常に淡々と話すタイプであまり笑顔も作りません。ただ一度だけ妊娠判定が出た時に少しですが笑顔でした。現在は隣接する産婦人科で副院長(多分お兄様)に看ていただいてますが、同じようなタイプです。
兄弟でシャイなのか、院長であるお父様の指導なのか、感情を表に出さないだけじゃないでしょうか?

恵愛は、子連れの患者さんは速やかにキッズルームへ誘導する、産婦人科の入り口と間違えて入ってきそうな方をチェックしていて、入り口付近で入ってこないように誘導するといった配慮がなされていると思います。
これも想像ですが、センター長ご夫婦の経験から来る指導の結果ではないかと思っていました。
治療中、他の患者さんのお子さんを見るのが私は本当につらかったので精神的にはずいぶん助けられました。

医者と患者は相性だと思います。
ただでさえ辛い治療なので少しでも癒されるお医者様で受けたいと思うのは当然ですよね。
ですが、転院を考える場合には医者の対応だけでなくスタッフに教育が行き届いているか?も大事だと思います。
また、誘発剤を使った治療だけ、もしくは自然採卵だけ、という病院もあるので私としては両方の治療が受けられる環境をお勧め
します。
実際、私には誘発剤は合わなかったみたいで最初の病院ではグレードの良くない卵子が2個しか取れませんでした。
恵愛では自然周期で3個採卵できたので、体質に合わせて同じ病院で対応を変えていけるかどうかも調べて病院をお決めになってもよいのではと思います。

何かで読んだのですが、不妊治療の場合「妊娠」できれば誰もがその医者は良い医者だと感じ、出来ない間は良い医者だとは思えないそうです。実際私はそう感じた一人かも。

よい結果が早く訪れるといいですね。

2013.6.20 19:07 10

くーたん(40歳)

2035

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top