HOME > 質問広場 > くらし > 子供のいたずら防止

子供のいたずら防止

2013.5.26 12:43    4 6

質問者: あいやーさん(30歳)

2歳3ヶ月になる息子。
最近折り戸タイプのクローゼット(扉を手前に引くと開くタイプ)を開けるようになり、中の物を出して遊ぶようになりました。ハサミ、カッターなど危険な物も入れてます。イスも中に入れて隠しておいたのですがそれも見つかり、なんでも高い所に置いてたのも限界を超えました(涙)
スライドタイプの安全防止はたくさんあるのですが折り戸タイプの物が見つからず困ってます。

お知恵をおかし下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の場合子供が自閉症な為危険なものは1つの部屋にまとめて置いてあります。そしてカギをかけるかもしくはカギがかけられない状態なのであればネジでドアノブごと外しています。高いところにドアノブだけを隠しておき入るときに差し込んであけています。
内側のドアノブは内側に置いておきます。
ですが凸の方を子供に抜かれて閉められると閉じ込められるので要注意ですが・・・・・

2013.5.26 13:52 20

すず(36歳)

うちの息子は2歳5ヶ月です。

子供って好奇心が大きいので、ロックをかけたりすると無理やりあけて中を見たい。でもあけられるようにして中を見せて、ここにあるのは大事なものだから、危ないものだから触らないようにと言い続けたらなんとなく分かってくれているみたいです。

我が家も最初はあらゆるところにロックをかけていましたが
1歳半頃から随分力も強くなってきて、引き出しなどのロックは
引き剥がしてしまえるようになってしまいました。何度か
付け直しましたが同じなので、装着を諦めました。とにかく届く範囲には危ないものを置かないようにしました。

ドアもまだその当時はあけることが出来なかったのですが
今は自分であけることも出来ます。
何が違うかというとやはりやってよいこと悪いことの区別が
ついてきたようです。なのでドアも開けてよいドアは開けるけど
ダメなところは手を触れません。
たまに開けても、中に何が入ってるのかなと眺めるだけで手を出すことはほぼありません。

すみません、ロックを探しておられたかもしれませんが、その回答は出来なくて。。

2013.5.26 16:15 11

bao(36歳)

うちはイタズラ防止じゃなく震災の時の予防策でしているので、主旨とは違いますが参考になればと思い、投稿させて頂きました。

クローゼットの扉は勝手に開かないように取っ手部分を紐で縛るか、自転車のチェーンでロックしてますよ。

要は、扉が開かないようにすればいいかだと思うので、簡単な鍵を取り付けるとかはどうですか?

2013.5.26 19:07 9

匿名(秘密)

うちも、折り戸タイプのクローゼットがあります。

取っ手の所に、プラスチックで出来てるチェーンを、もう一枚のクローゼット扉の取っ手に(うちの場合は、1/3が一枚扉になってる)巻き付けてしまうのはどうですか?!

2013.5.26 22:15 11

こーん(秘密)

100均か西○屋で引き出し用のロック(プラスチック製で白色)が売っています。片側を壁に、もう片側をクローゼットに張り付ければ開きませんよ。
説明が下手ですいません。

2013.5.26 22:20 12

ぐるぐる(37歳)

こんにちは。

うちは賃貸で、貼り付ける物が限らられていて困ってました。
大人が簡単に開閉できて、子供は難しい物と探していました。
クージェと言う名前の物を使っています。かなりいいです。
検索して見てください。

2013.5.27 04:26 5

あさひ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top