HOME > 質問広場 > くらし > 署名の依頼を引き受けると・・・

署名の依頼を引き受けると・・・

2013.6.7 11:40    0 7

質問者: 匿名さん(秘密)

長文になりましたらすみません。

私の友人Aから署名に協力してほしいと先日依頼されました。
内容はアフリカの難民のためのワクチンの署名?です。

Aは、署名とか募金とかということに対しては非常に熱心な子で、悪意を持っての行動は無いと思いますが、一緒にお茶をするときに、駅でそういう団体を見ると
「お茶をおごるから一円でもいいから募金をしてあげて(しようよ)」とよく言います。
(別にそういった団体に所属しているとか、仕事柄というのではありません)

そういうことはよく知っている矢先のことなので、「ああいつものことかな」程度には思いましたが、私の友達にも署名に協力をしてほしいから、それとなく話してほしいとまで今回は言われました。

もしかすると、そういった行動を世間では「偽善行為」と呼ばれることかもしれませんが、私は多くの人が協力するならそれはそれでいいだろう程度にしか思っていなかったし、何より私だって署名をしたことくらいはあるので、とりあえず友達のBに話だけはしてみると、

Bからは
「署名って私の名前を書くんだよね。それで関連団体から大量の手紙が届き始めたりとか寄付金とかまで要求されるのは怖いし、そんなことなったらどうしてくれるの?気持ちは分かるけど、署名にはそんなイメージがあるから怖くて出来ない」と言われました。

私も、震災などで署名はしたことがあるものの、いまだかつてそういった団体から変な手紙や寄付金と言われたことはないので、署名をするしないは本人の意思だから、そこには触れませんし、何が何でもお願いとは思いませんが、
Bの話を聞いて、そもそもそんなことあるの?思ったのが正直な意見です。
実際問題、個人情報でいろいろ厳しくなっているような現状でもありますし・・・

Bの言うように署名によって、関連団体から莫大な手紙が届くとか、寄付金を要求されるようなことって実例としてはどうなのでしょうか?

団体や内容によるものと言われたらそれまででしょうが、署名でそのような経験は皆さんはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は毎年ある団体に寄付していますが、
莫大な手紙はきませんが、定期的に募金依頼のはがきが届く程度です。

他も書名活動には積極的に参加していますが
むやみに署名しているのではなく自分なりに調べて納得してから署名しています。
なので街頭での署名はお断りしています。

ただ募金も署名もボランティア活動も自分の自己満足に過ぎないので家族も友人も巻き込みません。
聞かれたらこんな事をしているとは言いますが、興味を持って一緒にやりたいという人には詳しく話しますが
他人に押し付けるのは間違っていると思うので主さんもご自分が納得した物に署名してあげるのは良いと思いますが
そうじゃない時はお断りした方が良いと思います。

2013.6.7 13:10 8

卑弥呼(秘密)

悪徳な団体ありますよ。

彼らの目的は正に個人情報です。
名簿って闇のルートでは売り買いされているらしいので。

良い団体、悪い団体の見分けはつかないのでUNI○EFとか赤○羽とか海外渡航移植募金などはっきりしたところにしか募金はしません。お金だけいれて署名は拒否してます。

2013.6.7 13:17 19

ゆぅ(30歳)


なんだか、そう強制(?)されると
「私におごる予定のお茶代をAが募金して
あげて」と言いたくなってしまいますね…。

私も街頭の署名は怖くてできません。
きちんと個人情報保護法を守るような団体か分かりませんし、
内容をしっかり理解して納得した上での
署名でないと意味がないですし…。

Aさん、主さん、Bさんと人づてに
来た時点で、街頭の署名同様、
怖いので、私もBさんと同じ理由で
断ると思います。

2013.6.7 19:11 9

たか(30歳)

絶対に無いとは言い切れないし、絶対にあるとも言い切れないのが現状ではないでしょうか?

その名簿がどのように管理されているのか分からないじゃないですか。

主さんが仰るように個人情報の扱いは厳しくなっているとは思います。

でも、その管理次第によっては情報が流れているケースもありますよね。(ヤフーのID等も)

だから信用出来ません。
世の中に絶対って言葉は無いと思っていいんじゃないでしょうか?

2013.6.7 20:14 8

エビフライ(35歳)

私は頼まれれば内容を確認して署名してました。
(田舎に来てからは頼まれませんが、東京に住んでた頃は職場や趣味の集まりでたまに頼まれました)

エレベーターの事故、冤罪や飲酒事故なんかの裁判のやり直しを求めて家族が集めている署名が多かったですね。

アフリカ難民のワクチンかぁ…それは団体がどこかが気になりますね。

少なくても私は手紙や寄付金のお願いが来た事はないですよ。


2013.6.7 22:37 6

みほ(34歳)

署名した事で、その関連のハガキが届いた経験はありませんが
でも、署名した事で訳の分からないDMが届いた可能性は
あるかもしれません。

住所はどこから流出するか分かりませんし。

でも署名した事でハガキや手紙が届かない、
本人確認もしないのならデタラメの住所等書いても
分からないような気もします。
(真相は分かりませんが)

2013.6.7 22:45 1

モモ(33歳)

街頭での署名は、最近は避けるようになりました。
2回続けて、話しを聞いたら署名をしたら千円以上の募金をしなければいけなかったので、何か怪しいと思ってしまって。
一つは震災支援、一つは海外支援のものでした。

2013.6.7 23:50 2

とくめい(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top