HOME > 質問広場 > くらし > 修理して靴をはき続ける方

修理して靴をはき続ける方

2013.7.10 20:47    0 6

質問者: ミシンさん(40歳)

皆様に靴に関して質問です。

踵のゴムの部分の修理はよくやると思いますが、それ以上のレベルの修理で靴を長く履いている方、いらっしゃいますか?
中敷の交換とか、それ以外の修理をお願いしている方、靴の値段と修理の値段、その後の靴の寿命など、お教えください。

子どもが小さかったのでスニーカーで通してきましたが、そろそろまたいい靴がはきたくなりました(私はローファーみたいなタイプの低い革靴が好きです)。
できれば気に入ったしっかりとした靴を買って、長年修理をしながはくような生活をしたいのですが、高いしっかりとした靴を買って、その後、どうなのかな?と疑問です。

体験談、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何回か修理出したら、修理費が靴の値段より高くなりました。

でもお気に入りの靴で、長く履きたいから、金額じゃないと思ってる(普段履きの安い靴はあてはまらないけどね)。

2013.7.10 21:33 14

てくてく(32歳)

銀座カネマツの靴を愛用してます。

中敷きや、ヒールそのものを入れ替えて貰った事あります。
中敷きで1000円ほど、ヒールは3000円~4000円?です。
定価20000円ほどの靴なので、
ヒールなどの大きな修理は1度、もう一回駄目になったら破棄です。
かねまつ、最長で7年履いてますがまだ現役。
同僚は10年超えてやっと引退させたそうです。
靴としての傷みより、
流行で履けなくなる方が多いかもしれませんね。

ちなみに姉が20年前、レッドウィングのブーツを買いました。
当時は今より数万高くて、高級品です。
流行がすぎ、ブーツがださくなって、また最近流行ってきましたが
修理なしで履けてます。

2013.7.10 22:19 7

きのこエリンギ(秘密)

そんなに高いものは買ったことがないのですが、バーゲンで1万~1万5千円くらいで買ったものでなら(リーガル他)…。かかと4cmくらいのショートブーツですが、1年のうち5か月間週3回履いて片道1時間半の通勤+勤務中もほぼ履いているという使い方で、15年もったのが2足あります。2足を交互に週3回ずつ履いていました。

かかとのゴムの貼り替えは年に1度以上していました。
靴底の皮は5年くらいで傷んできたのではがして、靴屋で買った中敷きを入れていました。ひもも2回ほど替えました。
でも、ゴムの貼り替え以外の修理には出していません。

自分で靴クリームや防水スプレーなどを使って手入れしているうちは結構ピカピカで履いていましたよ。でも忙しくなって手入れの頻度が落ちると、皮の色落ちや傷みがごまかせなくなってきて、今年ついにあきらめました。

私の場合、甲が細く、ローファーは履いているうちに緩んでくると脱げやすくなるため、あまり長持ちしません。華奢なパンプスも、手入れしにくく長持ちしません。
レースアップタイプの靴やブーツが、いつまでも足に合わせて履けるし丈夫でよいと思っています。

良い靴に出会えるといいですね!

2013.7.11 00:30 4

あるぱか(41歳)

私は、気に入った靴に関しては、靴の価格が安い、高いにかかわらず修理しながら履き続けています。

踵のゴム、中敷、靴底の張替え、ブーツならばファスナー交換等を今までしてきました。

よく利用するのは、駅前や便利な場所にあるMr.ミニットですが、踵と靴底の張替えをしても、セットで3150円です。
もうワンランク上だと、プラス1000円位です。

安い靴(3000〜5000円)でも、何度も修理すると元の靴の価格位にはなる事もありますが、
お気に入りの靴は、どうしても捨てられないんですよね。

それでも、修理しながら5年以上はもってますよ。

20000円以上の靴は、皮自体良い物が多いと思いますが、修理しつつ7年履いてる物があります。

2013.7.11 01:32 8

三田(35歳)

高校入学の時、リーガルのローファーをお祝いで買ってもらいました。
もう1足、普通のローファーを買い、2足で回してました。
普通のローファーは1年履くとかなり傷みましたが、
リーガルは父が自分の靴と一緒に手入れしてくれていたこともあり(お恥ずかしい話なのですが・・・)3年間ほとんど無傷でした。

大学生になってもリーガルは現役でした。

2013.7.11 16:56 6

パイナップリン(32歳)

みなさま、書き込みありがとうございました。
いろいろと参考になりました。
高い靴を買って修理に出し、修理費が新品が買えるレベルまでくると捨てるか?それまで何年?となんとなく考え方が分かりました。
ありがとうございました。

2013.7.12 20:21 2

ミシン(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top