HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 肺化膿症や肺膿瘍は他人に...

肺化膿症や肺膿瘍は他人に感染しますか?

2013.7.19 00:42    12 6

質問者: 紬さん(27歳)

義兄から、義父が緊急入院したと連絡を受けました。(集中治療室です)
感染症で肺に膿が溜まっているらしく、ネットで検索してみるとおそらく肺化膿症か肺膿瘍という病気だと思うのですが、この病気が他人に感染するものなのかどうかは見つけることができませんでした。
義兄からのメールには病院名と面会可能時間が書いてあったのですが、病院が面会を許可しているということは感染しないということなのでしょうか?
我が家には慢性肺疾患という持病がある乳児がいるので心配です。
夫にだけお見舞いに行ってもらうのは失礼でしょうか?

医療関係者の方や経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とりあえずは、ご主人が行けば問題ないのではないでしょうか。

うちの子も慢性肺疾患でしたが、様々な伝染性の患者さんが来ている可能性のある小児科や内科などには近づかないように言われていました。在宅酸素が取れた今も、登山やマラソンは禁止、飛行機に乗るときは酸素が必要だったりと、健常児とは違います。

もし、お見舞いに乳児連れで来て欲しいと先方から言われたのであれば、慢性肺疾患の主治医に確認されたほうが安心です。

2013.7.19 11:07 3

あ(秘密)

肺化膿症の原因菌は主に、そこらへんに普通にいる菌みたいですよ。

うつる病気なら隔離されます。集中治療室に感染症の人はまず入れないです。

集中治療室に子供は入れないでほしい。

乳児を病院に連れていくのはやめた方がいい。
うるさいし、感染源はいっぱいあります。

2013.7.19 13:39 1

みかん(37歳)

もともとは何らかの細菌感染が原因だと思うので、お子さんに感染しないとは言い切れないと思います。
きっと入院されているのは呼吸器内科でしょうから、感染性の疾患の他の患者さんもいると思います。

また、肺癌などの化学療法で感染を起こしやすい患者さんもいるのではないでしょうか?

お子さんが何らかの感染症に罹患しても大変ですし、もしかしたらお子さんがたまたま風邪などのウイルスを持っているかもしれません。お義父さまや他の患者さんのことを考えてもお子さんは面会を控えたほうがよいと思います。

酸素や肺に入っているであろう管で行動にも制限があり抱くことも難しいかも知れません。
お子さんの写真や主さんの手紙などでお見舞いの気持ちを伝えたらいかがでしょうか?

2013.7.19 13:41 4

前に呼吸器内科勤務(35歳)

先ほどレスした者です。すみません。集中治療室に入院されているのですね。
でしたら、なおさらお子さんは面会を控えたほうがよいと思います。

2013.7.19 13:44 2

前に呼吸器内科勤務(35歳)

呼吸器科は感染したら危ない患者さんが沢山いるので、基本的に、乳幼児は病棟にお見舞いにはこられなかったと思います。

病院に電話して確認されてはいかがでしょうか?

それに、お子さんも肺疾患があるのなら、呼吸器科には肺炎球菌とか、そういうのを持っている人もいるので、いかないほうが賢明だと思います。

お互いのために、子供は病棟には連れて行かない方がいいでしょうね。

2013.7.19 18:13 12

マリー(秘密)

私が勤めていたICUは子供は入れませんでした。せっかく来ていただいても断固立ち入り禁止で、ICUの外にある待ち合い室で待ってもらう形を取っていたので、もしかしたら主さんもお子さんを連れて行ったとしても、待ち合い室で待機する形になるかもしれません。なので、まずは旦那さんにでも確認して貰った方が賢明かもしれません。

2013.7.19 22:18 2

元ICU勤務(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top