HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > プラノバール

プラノバール

2013.7.19 13:48    0 1

質問者: 友子さん(39歳)

いつも勉強させていただいています。

体外&顕微に向けて採卵を数回頑張ってる友子です。
プラノバールとルトラール+プレマリンについて、詳しい方や経験者の方のご意見お願いします。

体外を始めて一件目のクリニックでは、採卵前周期の高温期にルトラールとプレマリンを処方されていました。
その結果採卵周期のE2の伸びもよく、6、7個の成熟卵が採れていました。そのうち3つ胚盤胞まで育ってくれました。
その胚盤胞で妊娠しましたが、繋留流産で不育症と判明。
不育症も兼ねてるクリニックへ転院しました。
その後転院したクリニックで、今年に入って3回採卵をしてるんですが、高温期にはプラノバールを12日間服用しています。

3回ともD3のE2が10以下で、その後の伸びもあまり良くありません。
その結果採卵2日前のE2が500〜1200程で一つも成熟卵が採れなくなりました。
前のクリニックでは、採卵2日前のE2は同じ1300程しかなかったのに、7つの成熟卵が採れていました。
プラノバールはプレマリンとルトラールと足したお薬だから同じ効果です、と医師から聞きましたが、どうも私にはプラノバールは合ってない気がするのですが。。。

私と同じ様に、プラノバールで卵胞の育ちが悪くなったり、成熟卵が採れなくなった方は居られますか?
その後何かお薬を変えて改善した事等あれば、ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

投稿日から随分たってしまっているので、もうご覧になってないかもしれませんが、私も同じ症状があったので。

昨年、通っていたクリニックで、3回目の採卵を行う前のお休み周期の高温期に、マーベロン21を10日間処方されました。
服用後、ホルモン値を測りに行ったところ、FSHが3.5とちょっと高かったので、(その病院では3.0以下じゃないといい卵が取れにくいという基準があり)さらに追加で、3日間プラノバールを処方されたところ、基準の3.0以下になったので、生理1日目から注射(フェリング300単位)を連日打っていたのですが、なかなか卵が育たなく、延期かも、といっていたところ、採卵可能日(14日目以降に採卵は卵の質が悪くなるとかで)2日前にグーンと育ち、E2も2000超え、数も増え(5個位 )いざ採卵。
予想以上に針もさしてるので、見えないところにもあったのかな〜、なんて、痛い中思っていたら、何と、空砲だらけ、取れたのはたった二個。
しかも、グレードも悪く、一個は途中分割停止、もちろんもう一個のを初めて新鮮胚移植しましたが陰性。
空砲は初めてで、しかも今まで胚盤胞に必ずなっていたので、何でですか?と先生に聞きましたが、はっきりとした原因は言ってもらえず。
(先生もうーん、となってしまったほどです。)
ただ、可能性として、前周期の薬が効きすぎて、注射の量を増やしたのに反応しずらかったし、卵に少なからず影響を与えているかも、とのこと。(因みに、E2はday3で、いつも20以下です。)
私自身としては、スプレキュアが上手くできなくて卵胞から上手く卵子が剥がれなかった、とかあるのかな、と言ったら、HCGの注射とダブルでやってるので、それはない、と言われました。

なんか色々疑問に思うこともあり、転院後、成熟卵がまた取れるようになりましたが、今度はグレードが良くなく、まだ陽性を見てません。

私は、転院前6回、転院後4回の計10回も移植してます。

もう疲れてしまっていや、と思うときもありますが、でもまだ頑張ろうと通ってます。

お互いいい結果が出るといいですね。

2013.9.5 08:41 4

たまたま(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page