HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > タイミング指導で妊娠され...

タイミング指導で妊娠された方、教えて下さい

2013.8.6 12:35    0 3

質問者: ちょこぱんさん(30歳)

ご覧いただいてありがとうございます。2人目不妊で通院中の者です。
タイトルの件で、ご体験談をお聞かせいただきたいと思っております。

幼稚園に通う長男は、幸運にも結婚後すぐに自然に授かることができました。
お恥ずかしながら、この頃は新婚だったのもあり、週に2~3回夫婦生活があったので、特に排卵の時期等を意識せずともタイミングが上手いこと合ったのかなと思います。

が、1年ほど前から「そろそろ二人目を…」と思ってもなかなかかすりもせず、この春から通院を始めました。
住んでいる地域では、なかなか評判の不妊治療専門医院です。
私は一通りの検査も済ませ、異常なし。
男性不妊の検査は未実施ですが、主人が今一つ乗り気でないことと、フーナーの結果も良かったので、主治医からはそれなら今あえて無理強いすることも無い、と言われております。

これまで4回タイミングを試みましたが、全て撃沈。
もちろん、簡単には授かれないから通院しているのは理解しているのですが、ステップアップのタイムリミットが近づいてきているので、多少焦りもあります。(主人は2人目は欲しいけど、ステップアップしてまでは…と言っているので)

前置きが長くなって申し訳ありません。
そこでお聞きしたいのですが、タイミング指導で授かったという方は、排卵日以外の夫婦生活の頻度は、やはりそれなりの回数(週1回以上)を持たれるようにされていましたか?

というのは、現状の夫婦生活がタイミングを指導された日以外で、月1~2回ほどしかないのですが、これではやっぱり少なすぎるのかなと…。
本当はもっと回数を持てれば良いのですが、主人の仕事が激務で休みもほとんどなく、現状これが精一杯のようです。

もし、こんな状態で指導してもらってもあまり意味が無いのであれば、思い切って通院をやめるか、もしくは主人にステップアップの説得を試みるかした方が良いのだろうと思っているのですが…私自身もまだきっぱりとは踏み切れずにいる状態です。情けないですが…。

何だか要領を得ない質問で申し訳ありませんが、実際にタイミング指導でご懐妊された方のご意見を聞かせていただいて、もう一度落ち着いて自分の中でも考えをまとめたいと思っています。

お時間あればご回答よろしくお願いします。
尚、勝手申し上げますが、批判等は今回はご遠慮願いたいと思っています。
自分でも甘ったれたことを言っているのは分かっているのですが、身近な人にはなかなか話しにくい内容なので、今回はここで質問させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も1人目はすぐに自然妊娠できたのですが、2人目を希望してからなかなか妊娠出来ないのでタイミング指導してもらいました。
クロミッドを服用しながらで4周期目で妊娠しました。

回数は排卵予想日の他に2回くらいしかしてません。
旦那も仕事が激務のため疲れていて無理でした。

今回の妊娠ではタイミング指導された日の次の日にしか出来ず、諦めていましたが妊娠しました。

私ならまだ踏み切れないなら一旦休憩してみます。

2013.8.6 16:02 6

まいん(24歳)

少し似ているところがあったので、コメントさせていただきます。
私は排卵障害があって、誘発剤+タイミングで現在3ヶ月です。うちも主人が忙しいのと淡白な人なので回数は週に一回あればいい方でした。
ただ先生からは、排卵日当日とその後一日おきにタイミングをとってくださいと言われました。実際問題難しかったですが、主人は協力的だったので、さほど回数は増えませんでしたが、なんとか妊娠できました。
個人的には排卵当日から一週間くらいは一日〜二日おきに(毎日だと精子が薄くなるため)が妊娠の確率が高いのかなとおもっています。しかし、義務的な営みは苦痛でしかないので、できれば定期的に楽しめればいいなーとは思っていました。
あと何人お子さんが欲しいのか分かり兼ねますが、30歳でしたらもう少しタイミング治療でもいいのかなと思いました。もちろんステップアップしてもすぐに授かれるとは限りませんが、ご主人が協力してくれないとAIHも体外もできません。あと一年くらいはのんびり構えるつもりで、ご主人と話し合ってはどうでしょうか?
うちの旦那は理解もあって協力的でしたが、やはり精液検査となると乗り気じゃないようでした。こっちは卵管造影で痛い思いしたり、お股広げて診察は恥ずかしいし、生理がくる度こっそり泣いてるのに、精子出すくらいいいじゃん!と心の中で思っていましたが、男のプライドみたいのがあるのかなと思ってあまり強制はしませんでした。
難しいですよね。ご夫婦で同じ方向を向いて治療できることを願っております。

2013.8.6 18:03 3

ダイヤ(28歳)

こんにちは。2人目不妊治療中です。

1人目は35歳クロミッド+HCG5000注射のタイミング、3周期目で授かりました。

当時は不妊治療について無知で、産院の婦人科で特に検査もなく服薬し、旦那は仕事が忙しく元々淡白なのでタイミング指導された日の1日だけしか行為は持てていませんでした。
月に3日あればいい方だったかな。

妊娠した時も指定日2日のうち1日のみのタイミングで前後1週間はしてなかったと思うのですが、たいのう心拍確認は遅くて、排卵が遅れたようですねと言われました。
実際、出産も予定日から2週間遅れたので、排卵が遅れたから出産もその分遅れたのかなあと思っています。

現在は転勤して、人口授精まで可能な産婦人科に通院していますが、前回3周期で妊娠は早いですよ!とよく言われます。
まだ検査の途中で今週期からクロミッドを飲み始めました。
卵管像影検査を今度するのでちょっと期待しています。
私は38歳までに妊娠しなければ二人目は諦めるつもりなので、タイミングのみでこのまま頑張る予定です。

主様は排卵日の特定は間違いないですか?

私は卵胞の成長が遅く、医師の見立てよりも数日遅れるようです。
卵胞チェックに毎日通えればいいのですが遠いし財政が厳しいので排卵検査薬でタイミング指定された数日前から検査しています。
タイミングも指定日から陽性反応が消えるまで、旦那に極力協力して貰うようにしています。
授精の仕組みを教えて、「すごく疲れてるとは思うけど検査薬がまだ陽性なんだけど頑張れるかな?」と聞いたら頑張ってくれるようになりました。

ステップアップのタイムリミットとは誘発剤のせいですか?
まだお若いですし、検査結果も問題ないのであればもう少しタイミングで頑張ってもいいのではないかと思いました。

お互い可愛い赤ちゃんを再び抱けるといいですね。

2013.8.7 09:01 3

匿名(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top