HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供を説得できない親

子供を説得できない親

2013.8.24 14:25    0 5

質問者: 匿名さん(37歳)

お隣に困っています。

歳の近い子供(幼稚園児)がおりよく一緒に遊ばせて
いましたが、こちらの負担が大きくなり断ることが
多くなりました。
もちろん他の子と遊ぶのと同じくらいは遊ばせていますが、休日や夏休みなど隣だからか遠慮がないというか・・・

ある日は
隣の子が誘いにきましたが、用事があるため断り
ました。
10分ほどしてまた誘いに来て
「出かけるまででもいいから遊ぼ」というのです。

ある時は誘いにきたけど出かけるため断りました。
11時40ごろ帰ってくるとすぐに誘いにきて
「でもすぐご飯になるから・・・」と断りました。
一度返ってすぐチャイムがなり
「10分でいいから遊びたい」といいます。

正直私は断ることにストレスを感じでしまうので
できたら最初にことわった時点で引いて欲しいのです。

普通ならば一度断られた時点でもう行かないように
子供に言い聞かせると思うのですが・・・
お隣の奥さんは子供がごねた時にキツク言い聞かせる
ことが出来ないようです。
それでこちらにゆだねてしまう。

最初はこちらが折れて遊ばせていたのですが、
段々と負担に感じてきました。

これくらいのことはよくあることですか?
色々考えていると分からなくなってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よくあることではないと思いますが、ないことでもないですよね。

いろんなケースはあるにせよ、自分の子供を押さえずニコニコ見守ってる?親っていますよね。

主さんが優しいから調子にも乗ってるんでしょうね。
断るのが苦手と書いてありましたがそのお気持ちもよくわかりますが、お隣ということもあってこのままズルズル行くのもストレスの溜まることと思います。

1度無理だと決めた日は何度来ようと本当に無理なんだ!ごめんね。と貫き通していけばそのうちお子さんもわかってくるのでは?

甘いでしょうか?

2013.8.24 17:18 13

とくめい(30歳)

近所のママが同じような感じです。

言い聞かせることも出来ないし、子供を止めることが出来ない。
1歳過ぎからお付き合いがありますが、とにかく叱れない、叱り方が甘いと思っていて小さいころからお友達を叩いたり砂を投げて目に入れてしまったりトラブルが絶えませんでした。

主さんのお隣のお母さんも同じような感じじゃありませんか?

そして、自分の子を持て余して近所のお友達(その親)に面倒見て貰えればラッキー、という感じ。

わたしも2歳代はそのママが2人目妊娠中ということもあり、手助けのつもりでよく面倒を見ていましたが、あまりに子供が叩かれたり、その子が来るとうちの子たちに我慢させることが多く、子供たちが拒否するサインが出たので距離を置きました。
(ちなみにうちは双子の女の子がいるので、2歳の我が子たちと、その子、合計3人の2歳児を頻繁に1人で面倒みていました)

そういうおうちの子は直りませんよ。
負担になるのならはっきり「今日は遊べない」と言うか、一度目に来た時に一緒に帰ってお母さんに「遊びに来てくれたんだけど、今日は遊べないの。ごめんね」と伝えたら、2度目に誘いに来ることはないと思います。

理由を言う必要はありませんよ。
「出かけるから」と言えば帰ってきてから遊べると思われるし、「もうすぐご飯だから」と言えばご飯の後遊べると思われるので、「遊べないの」でいいと思いますよ。

2013.8.24 18:00 18

たんぽぽぽん(34歳)

そんなお友達がお隣だなんて、疲れますね。
ここは恐いおばちゃんになって
「さっき遊べないって言ったでしょ!(-"-)」
とびしっというべきだと思います。
主さんが優柔不断だからなめられてるんですよ。
今度しつこく来られたときに
一緒に隣の奥さんのところまで連れいき
「遊べないって言ってるのにしつこいから困る」
とハッキリいってみてはどうですか。

うちも放置子がアポなしで来られて困ることがありましたけど、ビシッっと言ったら来なくなりましたよ。

2013.8.25 22:19 6

夏休みも終わり(40歳)

折れる必要無いと思います。

負担に感じてまで何故遊ぶのでしょう?

「今日は無理って言ったでしょ~」「ゴメンね~無理なの」「ママはどうしたの?今日は無理ってちゃんと伝えてね~」
にこやかに、固い意思で言えば良いんですよ。

2013.8.25 23:17 8

イチカ(29歳)

主です。

確かにはっきり断れないのがいけませんね。
「良い人」になろうとしてしまうんです。
3年前に引っ越してきて、最後のリセットと思い
ついつい頑張りすぎてしまったかもしれません。

どなたかもおっしゃっていたように
その奥さんは子供をもてあましています。
こちらが迷惑とうすうす分かっていても行かせちゃう
感じです。そして自分は迎えにくるだけ・・・
遊んでくれて助かるならそこまで思いませんが
大人に遊んで欲しい子ですごく疲れます。

皆さんはっきり言ってくださってありがとうございます。
目が覚めました。

色々説明する必要もないですね。
ダメな時はダメでぶれないようにします。

2013.8.26 14:30 10

匿名(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top