HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体ホルモン補充継続?

黄体ホルモン補充継続?

2013.9.12 00:58    0 2

質問者: vivid05さん(40歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
はじめて質問させていただきます。
先周期に始めてアンタゴニストで体外トライする予定で育った卵胞が5つ、残念ながら採卵当日に4つ排卵が済んでしまっていたためキャンセルになってしまいました。
思えば採卵予定日前日夕方からやたらお腹が張り、当日は重めのOHSSかと思うほど下腹部の腹痛があったのでそれが排卵痛だったのかもしれませんが、その際急遽AIHになりその後プロゲステロン坐剤100mgを一日二回、2週間使用しました。

AIHから一週間後の診察で医師から、あと一週間して自分で市販の検査薬で陰性だったら坐剤の使用はやめても良いと言われていたので言われたとおりクリアブルーで検査したら真っ白、念のため翌日の今日(高温期15日目)に検査をしてもやはり真っ白でした。

そしてそのタイミングを待ったかのように昼間、オリモノシートに生理の始まりのような茶色い出血があり、やっぱりだめだったか…と思っていたのですがその後夜になっても本格的な生理がやって来ません。
ちなみにこの時点でもまだ高温でしたが、当日朝まではプロゲステロン坐剤を使用しるのでそのせいかとも思います。

高温期15日目にクリアブルーで陰性でも、もしかして…の期待は持てるのでしょうか。
その場合、プロゲステロン坐剤がきれてしまったのですが継続した方が良いのでしょうか。

仕事の都合であと二日間病院に行けないのですが、可能性が少しでもあって薬を継続した方が良いのであれば明日の出勤前に無理をしてでも病院に行こうと思い質問させていただきました。

ダラダラとした文で内容が分かりにくかったらすみません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

黄体ホルモンを補充していたので、完全に抜けないと生理は来ないと思います。
高温期15日で陰性なら、残念ながら今回はダメだったかな…と。
黄体ホルモンをやめてから3日後〜5日後位には生理がきますよ。

2013.9.12 08:43 8

なつみ(39歳)

なつみさま
ありがとうございます。
採卵キャンセルのショックから少しでも期待をしたかったのだと思いますが、やはり15日目の陰性はどう考えても陰性ですよね…(>_<)
以降も出血が出たり出なかったり、これはやはりプロゲステロンの影響なんですね。
不妊治療丸4年にして始めての黄体補充だったので戸惑いましたがハラを据えます。
ありがとうございました!

2013.9.12 22:43 4

vivid05(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top